酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

森博嗣・篠田真由美

2005年11月09日 | 読書
森博嗣さんのシリ-ズふたつは秀逸。
「犀川創平&西之園萌絵(さいかわそうへい&にしのそのもえ)」シリ-ズ、
「瀬在丸紅子(せざいまるべにこ)」シリ-ズが代表作。
筆者は名古屋大学の助教授であり工学博士。
理系の作家はこんな風な推理小説を書くのだなぁと感心してしまった。
文系の私には新鮮にかんじられた。
第1作「すべてがFになる」(メフィスト賞受賞作)から読まれることをお薦めする。


※写真の上にマウスを当ててみて下さい。写真が変わります。
もう一人、篠田真由美さんの人気シリ-ズ「建築探偵、桜井京介」
これも建築学を勉強している学生、桜井京介が主人公だから理系かな?

この二人の作家の作品は新鮮で面白かった。シリ-ズも長いのでハマッテも暫らくは読み進められますよ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね! (あまもり)
2005-11-09 22:33:31
ロールオーバーができると、何枚も画像を貼らなくて済むので便利ですよね。

もう一度トライしてみます。

元々、タグは苦手でなんで、困ったもんです。



理系の作家と聞くとなんだか小難しい理論が並んでいるような気がするんやけど、そんなに面白い?

私は高村薫は苦手です。マークスの山だけです、面白く読めたのは。
返信する
本はいいよね ()
2005-11-09 23:16:36
と言って姉はしばらく本離れの日々ですが、推理小説か、アガサシリーズはよく読みましたね。西村京太郎も推理小説だったかな。子供の頃ね、江戸川乱歩を読んで眠れなくなった(笑)。サスペンス、推理小説、面白いよね。でも年々姉は静かにノンフィクションかな。いまは兄が日本史を始めて、毎晩添付資料を読むのに忙しい、兄は私の感想を待っているようですし、ますます本を読む時間が足りましぇん。ああ、山積みの本ちゃまたち、待っていてね。若、次回を楽しみに待ちます。またご紹介くださいね。
返信する
どうにか (あまもり)
2005-11-10 19:13:35
ロールオーバーに成功しました。

強制改行とバックスペースの繰り返し。

もう疲れました。ハァ
返信する
あまもりさんへ (酔歩)
2005-11-10 21:18:13
おめでとうございます。じつは私も成功はしたもののこのやり方で良いのかどうか自身がありません。しかし成功は成功ですよね。やったね!!



この二人の作家の本は読み物としても面白いですよ。文系の私が言うのだから間違いないです。
返信する
姉様へ (酔歩)
2005-11-10 21:24:11
私の読んだ好きな本だからメッチャ片寄っています。

ブログネタの無い時にたまに投稿するつもりですのでお楽しみに!!

そしてあくまで今または最近読んだ本に限っております。姉様もよければ本の紹介なぞお願いします。
返信する

コメントを投稿