首都圏電車の写真館!!

更新終了・移転しました→http://syutodenshinkann.blog.fc2.com/

JR東日本パスで行く!長野電鉄撮影記~Part3~

2011-07-28 21:09:06 | 撮影記
こんばんは。当ブログにお越しいただきありがとうございます。

さて、長野電鉄撮影記も3回目を迎えました。今回はついに2100系スノーモンキーに乗りたいと思います!
*これまでの記事をご覧になっていない方は是非そちらもご覧になってみてください(^^)/
【予告】特別企画!長野電鉄撮影記
JR東日本パスで行く!長野電鉄撮影記~Part1~
JR東日本パスで行く!長野電鉄撮影記~Part2~



前回の最後に載せましたが、本郷~善光寺下でこの写真を撮ったあと本郷駅に戻り、この列車を追いかける形で長野駅に向かいました。そして・・・

長野駅に到着すると当たり前ですがスノーモンキーが出迎えてくれました!いや~間近で見たの久しぶりです(^^)この後特急券を買ってさっそく見学開始です。この特急券なんですが、なんと1枚100円というおそろしく安いんです!こんな車両に100円で乗れるなんて得した気分ですね(*^^*)JR時代は軽く10倍はしましたからね(^^;)


方向幕です。号車表示器もそのままでたまらないです(^^)


営団の車両と同じところを走るなんて夢にも思わなかったのではないでしょうか。


かつて大きいN'EXロゴが描かれていたスペースにはまさに“スノーモンキー”の写真が貼られています。個人的には写真をどーんではなくてN'EXのような感じで猿の絵をいれてくれればよかったのにな~と思ってしまいます。


反対側です。両側で写真が異なります。この写真、1か所特筆すべき箇所があります(笑)少しだけ探してみてください(^^)まあたぶんわかると思います(笑)答えは少し下にのせてあります。



先ほど載せた方向幕ですが1号車のみLED式になっています。


前から1枚。運転士さんがまだ来てなかったので前照灯はついてませんでした。

ここでさきほどの答えです。

赤丸の部分なのですが・・・


「横クラ クロハ253」なんとJRのまま残っています!同様に他の車両も残っていました(^^)ここまで来ると泣けてきます(笑)

ということでここからは内装を見ていきます!ちなみに余談ですがN'EX時代に一度6連ですが乗っているのでそれと比べつついきたいと思います。



まず車内に入るとN'EX時代にも見た案内器が迎えてくれます。本当にロゴが変わっただけ(笑)


なかのもバッチリ残ってます!もしかして右下に写っている「お願い」もJRのそのままでしょうか(笑)


かっこいい自動ドアも健在です!荷物置き場ももちろん残っていました。


全体です。座席のシートも全然変わっていなく、あのときのままでした。


頭上の荷物入れもちゃんと使えます!

内装の写真はドアが開いた直後に急いで撮ったので人がいませんが、発車時にはほとんど埋まっていました。観光客のみならず地元の方もけっこうのっていてけっこう定評があるようです。

さていよいよ出発です!ぼくは長野から小布施まで乗りました。ぼくが乗ったのはA特急だったのですが(注:長野電鉄の特急にはA特急・B特急があり、それぞれ停車駅が異なります。A特急の方が速達で、日中の運転です。)、途中で鉄道グッズの車内販売があり、かぶりついちゃいました(笑)中には車内販売オンリーで駅などで買えないグッズもあるので最低それだけはと思い事前に調べて用意していましたがしっかり買えてよかったです(ちなみにB特急では車内販売はありません)。

(コピー防止のため、ブログ名の文字をいれています。ご了承ください。)
そしてグッズ購入記念に乗車記念カードをいただきました(^^)v日付もスタンプで入れていただき、いい記念になりました。Vol.5と書いてあるので5種類目なのでしょうか。できれば全部ほしかったです(笑)

そして・・・

時間がたつのはあっという間で20分ほどで小布施に到着し、別れとなりました。本当に全然変わっていなくて本当にうれしかったですね。

とこんな感じで小布施まで乗ったわけですが、ただボケーっと乗っていたのではなく、ドア付近にあったスペースを使って走行音を録りました!そのなかの一部を紹介します。
長野電鉄2100系"スノーモンキー"走行音(須坂~小布施)


ここで注目すべきところは発車直後と到着直前に流れる次駅案内放送のチャイムです。実はこの3点チャイム、N'EX時代と音が全く一緒です(音色は違いますが)!これを聞いたときは感無量でした(T.T)ここまで徹底的に残してくれる(横クラ253表記だけは違うと思いますが(^^;))長野電鉄には本当に感謝です(^人^)本当に楽しい乗車となりました。早くもまた乗りたくなりました(笑)

ということで、Part3はこれにて終わりとします。次回Part4ですがこのPart4が最終回となります。ぜひ最終回もご覧になてください(^^)/

今日はこれで。最後までご覧いただきありがとうございます。



頑張ろう東北!頑張ろう日本!(携帯電話などでは正しく表示されていない場合があります。この画像は静止画ではなくgifアンメーションです。)

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへにほんブログ村



鉄道コム
Tetsudo.com(鉄道コム)


日記@BlogRanking
日記@BlogRanking


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る