首都圏電車の写真館!!

更新終了・移転しました→http://syutodenshinkann.blog.fc2.com/

臨時更新~過去ネタPart1~

2011-10-01 14:51:23 | ニュース・最近の話題
こんばんは。当ブログにお越しいただきありがとうございます。

さて、“更新は受験が終わるまで・・・”と言いましたがたまには気分転換に更新してみようと思ったので更新することにしました(^^)更新は7/31以来していませんでしたが、撮影のほうは気分転換に、どうしても行きたいのだけ撮影に行っていたので意外とたまってるんです(笑)撮影より更新のほうが実質消費時間が多くかかるので(^^;)


大学のオープンキャンパスに行くのに小田急線を使ったのでついでに少し撮影しました。6連が先日引退し、4連のみが活躍している5000形です。引退が迫るこの車両ですが、この日は2本走っていていずれも短時間で撮れてよかったです。急行灯つけてる方がかっこいいですね!


別の日にまた小田急で大学に行ったので今度は藤子・F・不二雄さんの描いたキャラクターをラッピングした3000形通称F-trainです。写真はよくある“本番に限って失敗する”パターンです(-.-;)先日の報道によればこのF-trainは東京都の条例違反で運転終了するみたいですね。内容は害悪でもなんでもないのに行政の手によって運転終了というのは残念なので、小田急電鉄さんには申請書を提出して再び走らせてほしいです・・・が難しそうですね。


「花と寺社めぐり」HMの4000形です。E233系同様LED方向幕がひどいですね(^^;)


都営12-600形の甲種です。人の手が入ってしまいましたが幸いなことにトリミングをすることで何とかなる写真が撮れました。


都営の後はE233系2000番台マト16編成の東急出場です。


ずっと気になっていた踏切を下見しつつ普段は見られないE217系とのツーショット。


そして出場試運転は大船で。ホントは北鎌倉~大船でやろうと思いましたが天気があやしかったので雨に濡れない大船駅にしました。右に寄ったのと左の電柱が残念です・・・。


そしてこのあと東京総合車両センター(以下、TK)の一般公開へ!ちなみにこの日は夏休み終了の2日前ということでひたすら遊びました(笑)


901系(209-900)のお出迎えです(^-^)


TKにはE233-1000や・・・


E217・・・


E231-1000宮ヤマ車が入場し、検査や更新作業を受けていました。


そしてお待ちかねの車両展示は同じく入場中のE233-0青編成、多目的試験車209系“mue train”、そしてEF510-500北斗星釜と185系OM-3編成が展示されました(^^)


となりのゾーンにはE217と143系が、その他の場所にも保線作業車やE231-500も展示され、トウ(ミツ)27のサハ4両も転がってました(笑)グッズも衝動買いで一点買い、久々の休養は満足でした。mueやE217、体験乗車に使われた115の前照灯・尾灯が両方ついていたりE233-0がハイビームだったり逆に185は何もついてなかったりなどライトに関してだけ疑問でしたが、E231-500の「田町」、E233-0の「南古谷」「明科」の方向幕はおもしろかったです(^^)他にもいろいろやったみたいで見たかったです。





そして先週のmue trainのTK出場です。185や115の返却は別件で時間がなくて行けなかったのでこれだけ行けてよかったです(^^)


そしてこのときにたまたま185系ストライプを発見!今だに撮ってないです(-.-;)


帰りがけにE231-1000の試運転を見つけたので撮影。なんかぱっとしなかったので超トリミングしました・・・。


用事ついでのEast iEの東海道貨物の検測です。本当はもう少し手前できりたかったのですが、ハイビームにやられて遅れ、さらにPCで明るさ調整をあとからしてやっとこの仕上がりです・・・(TT)

ということで、Part1は以上です(^^)/Part2は近いうちにまたやる予定なのでよろしくお願いします!余談ですが、現在当ブログはブログトップに書いてあるようにコメント受付を管理人不在に伴う荒らし対策で中断していますが一時的に再開します。もしお時間がありましたらどうぞコメントください(笑)

今日はこれで。最後までご覧いただきありがとうございます。
斜線部訂正(10.21)



頑張ろう東北!頑張ろう日本!(携帯電話などでは正しく表示されていない場合があります。この画像は静止画ではなくgifアンメーションです。)


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへにほんブログ村



鉄道コム
Tetsudo.com(鉄道コム)


日記@BlogRanking
日記@BlogRanking


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る