みっかまちドットコム/スリーディズタウン青森

街情報を発信しています。
お店・イベントあれこれ\(^o^)/

2009-03-13 11:29:46 | Weblog
 こ~んなモノがあったらいいなあ~と思ってました。

(なあに~

文庫本カバー



竹久夢二デザインの文庫カバー「和」の感じで、ちょっとシブい。しかも、おしゃれー

シブいといえば、シブいモノ発見



皮やエナメルのもいいけど、「柿渋染」の和のバック、小物入れ

「柿渋染」・・・うんちく

じっくり ねかせた さとのしぶ

強く腐りにくく水をはじく柿渋は、古く昔より多くの生活用具に使われ

愛されてきたそうな・・・

その先人達の知恵を今に生かした  この一品は

科学染料を一切使わず三年間熟成させた渋だけで  染め上げたそうな・・

素朴でなつかしい風合い 色合いの 柿渋染がのちのちまで伝わる事を

願っておるそうな・・・

和装こもののお店 「むらもと」にあり

和装小物むらもと


最新の画像もっと見る