祈りを、うたにこめて

祈りうた(信仰くねくね  距離ーハハ・チチ)

距離
 ハハ・チチ



―うちの母ってヘンですか?*
この漫画に描かれたかずかずの母親
たいがい 自分を善人とおもっている
たいがい 心配性だが気が利くと思っている
たいがい お節介だが世話好きとおもっている
たいがい ねたみ屋なのに心がひろいと思っている

これってハハオヤだけのことか
チチオヤもそうじゃないのか

たいがい 自信家
たいがい 経験がモノをいうと信じている
たいがい なにかのトラウマを隠している
たいがい 自分を反省しない
―うちの父ってヘンですか? 
そういう漫画が出たら 
ほとんどオレのことだ
*田房永子『うちの母ってヘンですか?』秋田書店





―夢をみた
息子三人が出てきた
顔ははっきりしないが 息子だとわかった

息子は口々に
「もういいよ」
「もういいよ」と云う

三番目の息子はわたしを抱いて
「もういいよ」と
耳元で何度もささやく

わたしは気づいた ぼんやりとした頭のなかで
息子たち わたしを赦してくれている!
ダメだったオヤジを ああ、ゆるしてくれている!

―トイレに起きて夢が覚めた
目のあたりが濡れている





★たんぽぽの 何とかなるさ 飛んでれば 
★いつも読んでくださり、ほんとうに有難うございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信仰くねくね」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事