祈りを、うたにこめて

祈りうた(でくの坊  ごみ収集の朝に) 

ごみ収集の朝に

 

 

生ごみの収集車が朝

家のまえを走り過ぎるのがみえたのである

 

 ぼくの頭は 

すぐさま駆けだし

次の集積所で追いつき 

すみません と頼み

やれやれどうにか間に合った

─というものだったのである

ところがである

ぼくのこの生身 こやつは

三日分の生ごみの袋をずしりと垂らしたまま

玄関の中でかたまっているのである

 

ああ 収集車のエンジン音がちいさくなっていく

 

サンダルをつっかけ

ごみ袋を両手でかかえて走り

スミマセーン! と大声をだし

怪訝(けげん)そうに振り返られ

またスミマセーン! と言い

生ごみをわたす

その動作 

ただそれだけ

 

目の前のチャンスに

がむしゃらにならなかったぼくなのである

自意識のゴミ袋をぶらさげたまま

妻への言い訳を考えるぼくなのである

 

●ご訪問ありがとうございます。
 わたしの日常はあまりに平凡で、語るようなものではないが、その中にも自意識の邪魔が入りこんでしまうのです。「主夫」になるのはなかなか難しいようです。
 ここから飛躍してしまうのですが、ウクライナにもロシアにも、平凡な日常があり、自意識にひっかかっていた市民がいたでしょう。「自意識」というものには課題がありますが、一人ひとりの市民の心のありようがふさがれ、ねじまげられ、「愚痴をこぼす自由」さえ奪われるのが戦争なのではないかと考えると、それだけでも「厭戦(えんせん)」の思いが噴き出してくるのです。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「でくの坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事