教育ママの受験計画

二人の息子がいます。彼らの教育について母の試行錯誤日記。

2020年も終わり

2020-12-28 11:34:19 | 長男

前記事より早くも3ヶ月が経ちました。

前回の最後に、「次回の記事はいつになるかわかりませんが、
長男のHSKの結果、TOEICの結果、交換留学選抜の結果をお伝えできると思います。」
と書いていたので、その結果を報告します。

7月受験のHSK3級 270点で合格
10月受験のHSK4級 245点で合格  
12月受験のHSK5級  未発表

合格ラインは180点です。5級の結果は1月には出るかな・・・


交換留学試験。
5人の受験者、枠は4つ。 全員大学2年生、3年生からの留学です。
一人だけ落ちる・・・やっぱり2年生優先?

ってことで、はい、落ちました。

これは学部からの留学だったので、次は大学からの交換留学試験を受ける予定でした。

が、結局来年度の交換留学派遣はなくなりました。
なので10月に合格した人たちの留学もなしです・・・

どうなっているかわからない、コロナ禍。大学として派遣はできないということでした。

本当に可哀想な今の2年生。3年生からの留学がなくなって、4年生から留学するでしょうか?就職考えるとできないよね。

ということで、我が息子も大学2年生からの留学はなくなりました。

大学4年間という限られた中で、1年は通学することもなく友達を作ることもなく終わりを迎えます。来年もどうなるかわかりません。前期はオンラインの可能性が高いです。

下手すると大学生活の2年間が無駄になるかもしれません。
なんのための大学なのか・・・?

主人はこんな状況を経て大学卒業後に就職してくる若者なんて、使い者にならないだろうと言います。本来できるべき時間であったものが無くなるわけですから、経験少ない学生達になってしまいます。

ということで、早くも長男の大学生活は5年だな・・・って思っています。
うち1年は海外留学。もう1年、自粛大学生になったとしてもあと2年ある。
留学以外に2年あれば、やりたいこともできるでしょう。
浪人したと思えばいいし、その先の人生を考えると大きな1年になるはず。

大学2年生はどうなるかわかりませんが、オンラインか通学をして大学生活を送り、
3年生で1年留学、帰国してもう一度3年生をやる。
そして4年生 就職決めて卒業。
こんな感じになるかな。

交換留学だと3年生に行って帰ってきた時には4年生になる。
大学5年間在籍するには、留学から帰ってきた時に進級してない方がいいのです。
ということは、私費留学。

お金がかかる・・・
でもしょうがない・・・。
タダで留学を!と考えた方が甘いのか・・・。
もともと4年間の学費は用意しているわけだし・・・。
私費留学中は在籍料のみで学費は払わなくていいから・・・。

ということ、で親の方の私費留学の費用に関して諦めはつきました。

昔から本当に金がかかる長男。
一人っ子じゃないからさ〜、大変なんだよね・・・。

ということで、皆さん、良い新年をお迎えください。