教育ママの受験計画

二人の息子がいます。彼らの教育について母の試行錯誤日記。

将来の夢がない

2015-08-25 19:02:21 | 長男
長男と話しているとしょっちゅうムカつく。

今年の目標とか、将来なりたいものとか、そんなものがないという。

将来の夢がまだ見つからないのは構わない。いろいろ悩みながら見つけて行けばいいと思う。

なのに彼はいう。

給料は最低限生活できるだけでいい。仕事はなんでもいい。
これから老人がもっと増えるから、介護の仕事でいいわ。
プロ野球選手になりたいとかいうやつ、現実見ろよ、無理に決まってるだろう。

てなことをほざいてた。

やってみないとなれるかどうかはわからない、なれなかったとしてもそれまでの努力の過程が人生に活かされると言っても、まぁ聞く耳がないわな。

勉強やスポーツに励んでいる訳ではないやつが、この冷めた意見を言うことに腹立たしく思う。

何も頑張っているものがないやつが、なんでこんな偉そうにものをいうのか。

何を根拠に、きっと俺は人に好かれるからうまいこと生きて行けるというのか。

働き始めたら世の中の厳しさを知るでしょうというと、そんなの分かってる、だいたい想像がつくとかいいよる。

一体なんなんでしょう。相手にしていると本当に腹立たしい。

いかに自分が現在めぐまれているのか、働くようになったらわかるだろう。


しかーし、

こんなナメタことをいう相手は母である私だけ。
父親にはよう言わん。

まだまだあまちゃんということか・・・。

早く大人になられよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男ダウン | トップ | すごい長時間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-28 03:45:45
あなたの人生じゃなくて息子さんの人生ですから。
Unknown (教育ママ)
2017-02-28 12:33:20
こちらは1年半ほど前の記事。反抗期も絶頂の頃。
おかげさまで将来の夢、したいことも見つかったようです。そのためにああしよう、こうしようと夢が立っています。高校受験を終えて、一回り大きくなりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。