瞬刊★差楽部

ジャンルに特筆しない雑記です( ´,_ゝ`)

ちんどん屋ですカー?

2009-07-03 09:33:47 | 

飛ぶ鳥を落とす勢いで売れているプリウス。すっかり影が薄くなったインサイト。
ところで昨晩のNHKのニュースで取り上げられていたハイブリッドカーが電気モーターのみで走行中に静か過ぎて歩行者に気づかれ難く、危険だという話。テレビのニュースはいつも遅いもので、車関連メディアではとっくの昔から議論のネタになっている。
NHKではプリウスに加えてインサイトも画面に登場していたが、インサイトは電気モーターだけで走り出すことが出来ない安作りなのにそれすら調べていないようだ。つくづくテレビのニュースは自分の情報を基準に取捨しないと間違った認識を持ってしまうから気をつけたい。

ところで、モータージャーナリスト諸氏の意見ではプリウスに威圧的ではなく音も小さめな歩行者用の警笛をつければいいというのが主流だが、暴走族対策として1台の車に警笛機は1個のみとされているので、認可されないそうだ。
そこで登場したのが、レシプロエンジン(ガソリンエンジン)が止まっていて電気モーターのみで走行している際にはメロディーが流れるようにするという案。ちんどん屋ですか?w  はたまた花やしきのパンダですか?
誰が走ってる最中にメロディーが流れだす車に乗りたがるんでしょうか??? まったく持って愚作。なんで“走行中は耳障りではない程度の警告音が発せられるようにする”ってすればいいという意見が大勢を占めないんでしょうか?
踏み切りの『カンカン』って音の歩行者の耳に届く程度の小さい音バージョンにでもすればあっさり解決すると思うのだが。

メロディーを流しながら走るプリウスの後ろを子供たちが喜んで追いかけていく間抜けな画も見てみたい気がするのは生来の意地悪だからです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちにしろ・・・・ (しゅにん)
2009-07-03 10:46:02
一応タイヤが転がってくる音は聞こえるでしょうから、普通の人なら住宅街の低速走行くらいでも気付くでしょうに。

一番問題なのは年寄りなんですよ、多分。仕事柄、市街地や住宅地を走行することが多いですけど、一番神経使うのはお年寄りです。
耳が遠くなってますので、普通のエンジン音でも気づいてくれないことが多い。

もうこのケースは普通にクラクション鳴らすでいいんじゃないっすかね?
返信する
レス (dekayocchi)
2009-07-03 11:09:45
Mr.しゅにん

そのNHKのニュースで実験をしてましたが、プリウスが直後に迫ってきても歩行者の多くはまったく気づいていませんでした。
車はエンジン音がするっていうステレオタイプの考え方が体に染み付いているんでしょう。

中でも視覚障害者の方が怖い思いをしたということで登場してました。
視覚障害者の協会では、ハイブリッドカー(プリウス)になんらかの措置を施して欲しいと嘆願していました。
クラクションだと商店街などの歩道が無い道路では運転手が歩行者を見落とす可能性もあるので、警告音がいいんじゃないかなぁ。
返信する
メロディー賛成\(^o^)/ (ぷれ!)
2009-07-04 01:12:02
メロディー楽しそうでイイじゃないですか\(^o^)/
着メロならぬ徐行メロ?www
好きなメロディダウンロード出来たら人気出ること請け合い?w

僕はプリウスのボディ形状が好みでないので(インサイトも同様)買いませんけど!?

※ちなみにウチの308…絶対に気付かれます。アイドリング中でもめちゃくちゃ音ウルサイです(苦笑)
返信する
無音の恐怖 (さだきち)
2009-07-05 01:06:26
電気自動車ならぬ電気自転車(完全電動)に乗っていた事があります@上海で。

驚くほど本当に無音で、乗ってて「これじゃ歩行者は分からねーな」と実感した事を思い出すネタだね。

無音走行というのは、運転者にとって結構なプレッシャーになるよ、歩行者が気が付かないという観点で。
歩行者が世の中に存在している価値が無い奴ばかりなら気にならならないだけどね。

それにしても日本人っていい物作るけど、その後が駄目だよねぇ~。

いっその事刑事ヨッチさんが日本の皇帝になって、その価値観で統治してくれれば良いのに。そうすれば当方にとっては結構住みやすい国になるような気がするんだけど。
返信する
レス(2) (dekayocchi)
2009-07-06 10:52:36
Mr.ぷれ!

>好きなメロディダウンロード出来たら人気出ること請け合い?w

確かに...好き勝手な音楽を流しながら走るプリウスが頭に浮かびます。
まぁ、もし今回の問題がメロディーで決着を見たとしたら、音楽は『鉄腕アトム』で決まりそうな気がしますw
ちゃん、「チャン、チャン、チャチャーチャチャン♪」って。

>僕はプリウスのボディ形状が好みでないので(インサイトも同様)買いませんけど!?

僕はプリウスのデザインは2代目以降は好きなんです。
1代目は合理性から言えば凄いデザインなんですが、あまりにも自動車ジドウシャしてなくて苦手です。

>※ちなみにウチの308…絶対に気付かれます。アイドリング中でもめちゃくちゃ音ウルサイです(苦笑)

欧州車のアッパーミドルサルーン以下のサイズの車は、室内は以前に比べると格段に静かになりましたが、あんまり社外への音について考えていないですね。


******************

Mr.さだきち

>驚くほど本当に無音で、乗ってて「これじゃ歩行者は分からねーな」と実感した事を思い出すネタだね。
>無音走行というのは、運転者にとって結構なプレッシャーになるよ、歩行者が気が付かないという観点で。

やっぱりそうなんだ!
体験してみないとわからないけど、ちょろちょろと人が車の前に飛び出してきそうで想像するだけで腹が立つw

>歩行者が世の中に存在している価値が無い奴ばかりなら気にならならないだけどね。

実際のところは世の中は存在してる価値が無い奴の方が大勢を占めるんだけどねw
自分は嫌だけど、他人が運転するプリウスがそういうのを排除してくれると日本ももっと住みやすくなるかもw

>いっその事刑事ヨッチさんが日本の皇帝になって、その価値観で統治してくれれば良いのに。そうすれば当>方にとっては結構住みやすい国になるような気がするんだけど。

男性が生きていくのには非常に辛い思いをする国家になること請け合いw
返信する