瞬刊★差楽部

ジャンルに特筆しない雑記です( ´,_ゝ`)

家庭のインフラ

2005-03-21 02:09:21 | 其の他

子供が喜ぶんで、バブルバス・ジェルを入れて風呂に入った。

「シャワーの水圧が弱いなぁ」なんて思いつつも、風呂から上がってビールを飲んでいると“風呂場の裏側で水が噴出すような音がしている”というので、家の裏に回ってみると風呂釜の脇、しかも壁に内臓のパイプが破裂したようで、サイディングの下部の、水切りの隙間から水が溢れ出ている。

なんとも手の施しようが無いので、水道の元栓を留めた。
24時間やってる水道屋もあるが、夜遅くまで作業されても鬱陶しいだけだし、下手すると夜のところは確認にだけ来て元栓を留めて帰ってしまう可能性も無きにしも非ずだ。
つまり、元栓を留めるだけで出張費5,000円をがめられてしまう危険性が高い。
ということで、朝になるまで水が出ない生活を送る羽目に。

最大の難所が手洗い...。
風呂の水を汲んでタンクのふたを開けて補充したんだけど、こういうときに限って書き出しにあるようにバブルバス・ジェルを入れちまったんで、タンク上部の手洗いの蛇口から出てきた水は泡だっているんで、手も洗えない始末。
家の眼と鼻の先にあるコンビニエンスストアで購入してきたミネラルウォーターでなんとか対応してるけど、不便極まりない。

まったく、家庭の基本的なインフラが止まるのだけは勘弁してよ...。
ひ弱な現代人なんだから!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断水時のお手洗い (ぷれ!)
2005-03-21 15:53:35
以前、夏の暑い時季、水道管工事があるとかで朝から晩まで断水ということがありました。

ウチは、自営業ということもあり事務所も自宅内にあります。一日中家に居るので必然的にトイレも家で済ます事になります。

風呂桶に水を満タンに貯めてトイレをする度にバケツで水をタンクに・・・タンクをいっぱいにするには2、3回注ぎ入れないとなりません。それに加えてトイレとお風呂場が離れている為、トイレするのも面倒になるんですよね(苦笑)



その上、ウチのトイレはもう古く調子が悪い為上手く流れない事がしばしば。そういう時は再度水汲みに行かなければならず一種の筋トレ状態(+_+)



今年ウチを建て替えするのですが、新しいトイレは性能の良い物を希望する ぷれ!なのでした(苦笑)



教訓:断水時は人間も断水?
返信する
Unknown (りょーこ)
2005-03-22 10:53:21
大変だったのに、のんきかもしれないけれど

アタシもバブルバス大好きですよ~~~

足浴の時とか使うと、なんか、女王様気分になれて

とってもしあわせです~~~

(あ、なんか変な趣味の人みたいですね)

一時期、ゼリーバス流行ったけど

最近あんまり見ないですね

やっぱり、面倒だからかな??



返信する
コメントどうもです! (dekayocchi)
2005-03-22 13:35:43
>風呂桶に水を満タンに貯めてトイレをする度にバケツで水をタンクに・・・タンクをいっぱいにするには2、3回注ぎ入れないとなりません。



カミサンはバケツでやってましたが、僕は面倒なのでドアtoドアで30秒の○ブンイレブンにトイレのために行ってました。

105円の菓子を買って帰ってくるんです...。





>一時期、ゼリーバス流行ったけど最近あんまり見ないですね



そうなんですよね。

あんまり売ってないんです。

たまにあったと思って買ってくると、泡が立たないバスソルトのジェル・バージョンだったり。



バブルバスを手軽に味わえる機械が安くなってきたのが原因だと思います。
返信する