
新遊亀温泉を出て車の通る広い道が遊亀通り、その道が国道交差点を超えると国母通り。川を渡ってようやく国母温泉発見。なかなか立派なビル銭湯です。それにしても手が完全にかじかんでる、手を暖めないと。
中へ入る。ガラス窓付きのフロント、昔の個人病院の受付みたい。女将さんに湯銭を払う。手前左手が男湯、奥が女湯。
脱衣室、結構広いです。島ロッカーが中窓がついてるみたいな見たことないもの。左手にパイゲンCの広告入りベンチ。体重計はHOKUTOWだが、この形状は見たことない。乱れ籠も現役で使われています。
浴室、湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは1列、お見合い式。しかし乗っかっているのは入浴客のものと言うより置き道具?カラン数は右側女湯側から4・2・2・3・2。そういや草津温泉や都温泉には浴室に飲料蛇口があったけど、ここは見当たらず。
浴槽は右奥に3槽、全て温泉。右奥が源泉で一番熱い、43度くらい。左手のが41度くらいで人気。湯質いいねえ。
ここも露天風呂!岩風呂最高ですな。ただ、男湯側の露天はお隣さんと目が合う可能性が:-)
サウナもあります、狭いのがまたいい。水風呂もぬるめでグッド。
湯上がりはフロントで八ヶ岳乳業のコーヒー、紙キャップキタコレ!と言うもののフロント前に休憩スペースがないので脱衣室に戻っていただく。2階への階段があるので女将さんに聞いたら、住居とのことでした(汗)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます