

ということで、初の八戸クラビング。早く着いたので、クラブ開店前にひとっ風呂。八戸は温泉銭湯天国ではあるけれど、早起き銭湯が多い分、夜遅くまでやってる銭湯が少ない。とりあえずここは0:00までやってるのでここに決めたが、駅からめちゃくちゃ遠かった(汗)、これからまた中心街へ戻るのも大変。
まあそんな個人的な事情はどうでも良い、みんな自家用車で来る訳で、駐車場はいっぱい。
さすがに22時過ぎでは客層は圧倒的に若者。それはともかく、料金が480円(青森県公衆浴場公定料金)、備え付けシャンプー、石鹸はありません、って、設備は明らかにスーパー銭湯なのに、完全に一般銭湯。こんなにたくさん銭湯があってもちゃんと商売が成り立つ青森県温泉銭湯。完全に沼w
下駄箱も脱衣室コインロッカーも100円玉返却式。スマホ決済に慣れた人にはハードルが高いようにも思えるが、しっかり若者にも受けてる、やっぱり青森すごい。体重計はISHIDAのデジタル。
浴室、かけ湯を浴びて、まずカランへ。いやあ、スーパー銭湯で1本カランは初めてだわ(いやだから銭湯だってば)。カラン数は多くて数え切れない、いちおう島カランは片面7機だったかと。
おぉ、いきなり青森ヒバの湯、って、縁だけで浴槽は石製なんですけどね。群青色の薬湯は何湯?近くに説明なし。
露天風呂にはしっかり雪が残ってます。まあその前に、完全に若者に占領されてました。
サウナは大人も。水風呂は19度でちょっと入り易い。
湯上がり。岩泉ヨーグルト250円。ヤバい、まだ夕食食べてない。クラブ前に腹ごしらえしないと死ぬな。眠気も襲ってきたし。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます