DEEP ACIDなんでもかんでも日記・ヤプログ!より移行

駒井蓮のニポミン 12/4

 おっ、今日のゲストは美術作家の奈良美智さんか。蓮ちゃんと同郷ですね、ってか、保育園の大先輩!ミュージシャンとも交流をたくさんなさっているのですか。実家に帰るとお母様と唱歌を一緒にうたつたりするそう。青森の民謡をアップデートするために、楽器を最新にしたりして、楽曲はいじるけどスピリッツは変えずに、と言うのはなるほどです。
 青森県立美術館は一度は行きたい。酸ヶ湯行った時にそばを通ったけど、三内丸山遺跡のど真ん中(建設中に遺跡が発見された)にあるんですよね。盛岡わんこのアイコンも奈良さんの作品だったのか。ナニャドラヤ来た!>南部地方の民謡、とらじょ様。あら、奈良さんお誕生日おめでとうございます>12/5
 なるほど、昔の風景は単なるノスタルジーではなく、子どもの頃の何にでも感動できる感性を取り戻すと言うことなのですね。
 おっ、蓮ちゃん、學生時代は美術部だったか!ラストはアイヌの子守唄>イフンケ。蓮ちゃんってプラネタリウムの作品に出てたのか。
 後半のゲストは富山県出身民謡歌手、中村優さん。能登麦屋節、子どもの頃からずっと歌われてきたそう。三味線じゃなくて胡弓で演奏しているのか>富山県民謡ではよく使われているそう。
 きときとって新鮮な、って意味(富山県方言)なのか。ラストは越中小原節、30秒息継ぎなし!
 今日は蓮ちゃん、大先輩に会えて良かったですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アイドル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事