goo blog サービス終了のお知らせ 

DEEP ACIDなんでもかんでも日記・ヤプログ!より移行

私にとってブログは「放送局」です。常に発信していなくてはならない。 発信が止まったらそれは「放送事故」です。

おしゃべりな古典教室 12/13

2020-12-13 18:30:02 | アイドル
 久しぶり、つまり再放送じゃない!歌人にスポットを当てて和歌を楽しむ回。泉式部を取り上げます。紫式部にディスられたらしい(笑)。木下先生がファンなのですね。
 3つの魅力1つ目、意表を突く発想力が優れていること。好きな人が空から降って来れば良いなあ、と言う歌。おぉ、風花ちゃんBack Number聴くんだ。木下先生は中島みゆきを連想。2首目、キュンキュンするけど後半重い:-)
 2点目、音の面白さ。泉式部ってモテ女なんですね。同じ音を繰り返して印象づける歌。ラッパーだ!
 3つ目の魅力、率直な気持ちを表現すること。和歌の文法が分からなくても楽しめる歌。おぉ、EDがBack Numberですか。

 泉式部の後半。現代でも通じる歌。今回は彼女の人生について。若くして結婚したが、添い遂げられず。ワハハ、昼ドラ入って為高親王と。えっ、兄が亡くなって弟温道親王と!スキャンダラス過ぎる!で、彼も亡くなる。この時代にも火葬があるのですね。誹謗中傷にも負けずに。彼の死を悲しむ歌を122首読んだそう。
 子どもとも死別しているのはさすがに同情。孫が産まれる時に亡くなったらしい。
 なるほど、この時代にバッシングを経験し、強さを見せた彼女の歌は今の時代に共感されそう。20代でこの歌は人生経験がすごいなあ。最後の風花ちゃんの朗読がぐっと染みる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。