Cafe de DEEN

DEEN そして趣味の写真や旅行の話など・・・

DEEN スペシャル・トーク&ミニ・ライヴ@銀座 山野楽器 本店“JamSpot”(2/28)

2008-03-08 01:54:35 | DEEN(イベント…etc.)


山野楽器 presents DEEN スペシャル・トーク&ミニ・ライヴ
銀座 山野楽器 本店 イベントスペース“JamSpot”

2/28(木)に当選した山野楽器のイベントに行って来ました!
この日は100人ちょっとのお客さん。私は番号は後ろの方でしたがセンターの席に座ったので、意外とメンバーはよく見えました。最前列の人はかなりメンバーと近くて、この近さは47都道府県ライブ以来じゃないでしょうか?(笑)
思ってたよりも会場は狭かったです。音はとてもクリアでした。
イベント中に関係者が後ろにズラーっと並んで立って見てたのがちょっと気になりましたけど…(笑)
で、イベントの内容ですが…実はイベント後に、この日初めてお会いしたお友達とすっかり話し込んじゃいまして(笑)完全に内容を忘れてしまいました!(←それだけ盛り上がったということです。(笑)この日はメモも取ってなかったし…)最近、本当に記憶力がなくて困ってます…(汗)
ということで内容は相当大雑把でちょっと怪しいです。すみません…!

司会はおなじみ、BMGの山口さんでした。

今日のメンバーの服装は
山根さん:黒(?)のシャツにGパン
池森さん:黒いジャケットに白シャツ、ブルーのGパン
田川さん:珍しく(笑)チェックのシャツにGパン(だったかな…?)
 
メンバーが登場し、池森さんが椅子に座ろうとしたら手がマイクに触れたらしく、静電気のバチッというすごい音がして2回痛がっていました。(笑)
Break12が終わってからメンバーは制作活動をしてたそうです。

質問コーナー】
☆最近男性のファンが増えていますが、どう思いますか?
男性ファンが増えてやはりメンバーはうれしいみたいですね。ちなみに田川さんのファンに関してはギター小僧で指ばかり見てるので(笑)田川さんとは全然目が合わないそうです。(笑)

☆5歳の息子がギターを始めて、田川さんのようなギタリストにしたいのですが…田川さんがギターを始めたきっかけは何ですか?
これはYahoo! Daysの田川さんのプロフィールの所に書いてありますのでそちらを見て下さい。(笑)で、お年玉でファミコンを買う予定が友達の影響でギターになったそうなんですが、山根さんが「田川君は論理的だから、もしあの時ファミコンを買ってたら今頃はそっちの道ですごかったかも…!」と言ったのには思わず私も納得してしまいました。(笑)確かに…(笑)

今、就職活動をしている方からの質問で☆DEENの皆さんの自分への応援歌は何ですか?
池森さんは同じレコード会社のキャンディー・ダルファーとか、スティーヴィー・ワンダーの「Overjoyed」がお気に入りのようで…メンバーに促されてワンフレーズ歌ってくれました!
山根さんは最近(だったかな?)昔の曲を聴いてて、カーペンターズとかビートルズとかビリー・ジョエルなどを聴くと元気になるそうです。(でも2回は聴かないそう…(笑))
田川さんはナイト・レンジャーで、曲名は忘れてしまいました…。メンバーに歌ってと言われたけど歌ってくれませんでした。(笑)

☆今後コラボレーションしてみたいアーティストは?
この質問と全く同じ内容を実は私もアンケートに書いてました(残念!)
池森さんはちょっと悩んでて今すぐには浮かばないような感じでした。メディアに出てる時のピークとか曲によってとか色々あるので…

☆武道館ライブについて?
田川さんは今までにやったのライブのいいとこ取りをしたいと言ってました。池森さんはアリーナの時の赤いコートを着たいとか…(笑)山根さんは飛んだりとか(!?)ド派手なことをしたいと言ってました。(笑)

Break12ファイナルの時に田川さんのギターの音が出なくなったことについては、ボリュームペダルのワイヤーが切れたそうで…ワイヤーが切れてるからテンションも何もなくてペダルを踏んでもパカパカだったことに後で気付いたけど、あの時は混乱しててそれが分からなかったそうです。いつも舞台袖にいる菅谷さんがそれに気付いたので再び音が出るようになったけど…ちなみに数えてみたら、あとそのペダルを3回踏んでればライブが終わったそうです!田川さん、悔しがっていました。(笑)

ライブコーナー】
池森さんはしきりに発表会みたいと言ってましたが…(笑)
今日はいつも使っているシェーカーがなかったので、ここは楽器屋…色々と見せてもらってその中から買ったそうです。
シルバーでアルミ(?)のただの筒のような…(爆)でも有名なメーカーのものとか!?海外のアーティストの方とかはコーラとかの缶にテープを巻いて中に色々入れて使ってるそうです。BB弾的なもの…(笑)と田川さんが言ってました。

1.広い世界で君と出逢った
2.思い切り笑って
3.海の見える街

この曲は私も大好きな曲ですが、普段はまず演奏しないのでこの選曲には少し驚きました。
大阪でのカウントダウンの時のリクエスト曲にもこれを選びましたが、その時に聴いて以来かな。47ライブでも1度しか演奏しなかったそうです。
この曲はUzさんが作ったので、曲を聴きながら少しジーンときてしまいました。Uzさんの曲は今でも大好きです。きっとすごく繊細な方なんでしょうね。 Uzさん、元気にしてるのかな…?

そんなこんなで1時間のイベントがあっという間に終了しました。こじんまりとした雰囲気はまさに47都道府県ライブのようで、何だかこの感じ、懐かしかったな。
いつものように大きな会場で元気いっぱいのライブも好きだけど、こういう小さい会場で、アーティストとの距離も非常に近い空間っていうのも癖になります。(笑)
この距離だと息づかいとか細かいところも感じられるし、それにゆったりとした気分で演奏を聴けるので…
ぜひこのようなイベントがまたあるとうれしいです!(演奏はあと2曲位聴きたかった…(笑))

春にはDVDが出るそうで、その中にはちょっとしたうれしい仕掛けがあるみたいですよ!(期待して下さい!)あとSSのDVDも出るそうです。(お客さんの中でSSを見たことがある人は少なかったですね…)
山口さんの話では今後もリリースとか楽しいことがありそうな雰囲気だったので、それにも期待しましょう~!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです (pastel)
2008-03-08 14:19:09
こんにちは。 久し振りに遊びに来ました。
レポ読みながらイベントのことをまた懐かしく思い出しました
その節はcafeさんの横で色々しゃべりかけ失礼しました~
でもお話出来て楽しかったです

私もUzさんの作るメロディーが大好きなんです。
『海の見える街』はもちろん、『ONE DAY』とか
『SUNSHINE ON SUMMER TIME』 他にもいっぱい
ホントお元気にされていると良いですね~

またcafeさんにお会い出来るのを楽しみにしていますね
返信する
今度は私も! (昴翼)
2008-03-08 18:54:18
お二人が会っていたんですね。(^^)
今度は私も入れてくだサーイ。(^^)/
でも、
武道館が本当に楽しみですね。
早く来ないかなあ、って毎日思っています。
では。
返信する
>pastelさん♪ (cafe)
2008-03-09 23:12:31
こんばんは♪

遊びに来て頂き、ありがとうございます!
あの日は整理番号もすごく近くてビックリでしたね。
短い時間でしたがお隣でお話しできて、私も楽しかったですよ~!

Uzさんの曲もみんないいですよね。
私は『The Room』とかがすごい好きでよく聴きます。
最近ブログの更新がないのでちょっと心配なんです…

また今度イベント等でお会いしましょう~♪
返信する
>昴翼さん♪ (cafe)
2008-03-09 23:39:36
こんばんは♪

当日はpastelさんと番号が近かったので、一緒に並んで座りました。
年末のツタヤのイベントの時に声を掛けて頂いてたのですぐに分かったんですよ!
今度はぜひ昴翼さんもご一緒に~♪
武道館も席が近いといいですね!(笑)
返信する

コメントを投稿