Cafe de DEEN

DEEN そして趣味の写真や旅行の話など・・・

新東名開通!

2012-04-14 16:50:56 | お出かけ・街歩き

新東名高速道路(御殿場JCT.⇔三ヶ日JCT.162km)が本日15時に開通しました!
着工からなんと17年も掛かったんですね~。

今日はあいにくの天気で残念ですが、早速(笑)駿河湾沼津サービスエリアに来てみました♪予想通りの大混雑です!


↑駿河湾が一望できます♪
1Fから見るとちょうど目の前に海が広がっているように見えました!


両さん!

2010-12-11 16:05:00 | お出かけ・街歩き
有名なので皆さんもご存知だと思いますが、写真は亀有駅前にある「こち亀」の両さん像です♪
実は、家から45分位歩くと亀有に着くんですよね~。今日は天気が良く暖かいので、散歩がてら歩いて来てみました♪
そして歩いている途中にふと後ろを振り返ると、建設中のスカイツリーを発見!!(写真がなくてすみません…)やはりこれだけ大きいと存在感がありますね。今も順調に成長しています(笑)。

さて、これから常磐線に乗って松戸まで、DEENのライブに行ってきます!

フラれました…(笑)

2010-08-07 13:02:27 | お出かけ・街歩き



JACK CAFE@横浜 の主(!?)の三毛猫です♪
いつの間にか椅子の下に潜んでいました(笑)。 気を引こうとして呼んでみたものの、振り向いてくれず…フラれちゃいましたね(笑)
それにしても古い洋館に猫って…何だか似合うな。小説にでも出てきそうな感じ(笑)。良い雰囲気を醸し出しています♪


大さん橋ホールでのライブ前にJACK CAFEでお
食事~♪


【ジャックハウスサンドイッチ】
自家製パンでB.L.T+ハム+オリジナル味付チキンを挟んだボリューム満点のホットサンドイッチ♪とっても美味しかった!でも、上手く食べるのが難しいのだ…(汗)


象の鼻テラス

2010-01-11 22:41:59 | お出かけ・街歩き
今日は銀塩メインで写真を撮りに横浜へ。写真はみなとみらいにある象の鼻テラスです。
窓ガラスに谷川俊太郎氏の質問が書いてあるのですが、外の風景に溶け込んでいて、そのままポストカードか何かにできそうな感じ。面白さとアートなかっこ良さで思わず撮影しちゃいました♪
外が曇っているのも意外といい感じですね。

11/28(土)のPhotomemo日記

2009-11-29 02:55:24 | お出かけ・街歩き
横浜は近いのでよく遊びに行きます。今日は天気が良く、暖かかったので、散歩してて気持ち良かった~♪

11:38
かわいい~!ホテルニューグランドの前で♪
cafe' s Photomemo
11:48氷川丸@
横浜
cafe' s Photomemo
12:46みなとみらいの風景@
横浜
cafe' s Photomemo
13:03本日のランチ・北欧のスープ@
SCANDIA
cafe' s Photomemo
13:58今日は良い天気♪いちょう並木が鮮やかでとても綺麗でした!@
山下公園前
cafe' s Photomemo
16:32通りすがりのよこはまコスモワールド
cafe' s Photomemo
from Photomemo/cafe

ミルクホール

2009-07-31 17:29:14 | お出かけ・街歩き

小町通りの裏路地にひっそりと店を構えるミルクホール。とても雰囲気の良いレトロな喫茶店です♪ 元々はアンティークショップということもあり、ショップも併設。大正時代にタイムスリップしたような感じで、ついついまったりとしてしまいました♪

と、書いてる間に逗子へ到着。

キャラウェイ

2009-07-31 16:50:15 | お出かけ・街歩き

今、鎌倉にいます♪
本当はランチを食べようと思い、いくつかお店の候補があったのですが、ちょっと時間が遅くなったので小町通りのキャラウェイに入りました。(ベタですみません(笑))いつも土日は行列ができているのですが、今日は平日なので空いていました。写真はポークカレー630円です♪
それにしてもご飯の量がすごい!!こんなに多かったっけ?今日はもうご飯いらない…かも(笑)。 30種類のスパイスを使っているそうですが、辛さは控え目で、とろみがあるので優しい感じです。
私が食べてる間にも、たくさんの人がルーのテイクアウトをしていましたよ。

春節好!

2009-01-26 23:59:59 | お出かけ・街歩き

(↑あけましておめでとう!)



今日は旧暦のお正月、春節でしたね。
中華圏では最も重要な祝祭日で、新暦のお正月よりも盛り上がります。横浜中華街も年に一度のお祭り騒ぎなんですよ~!前日にカウントダウンがあり、爆竹を鳴らして獅子舞や中国舞踏で新年を迎えます。そして昼間も雑技団の演目が披露されたり、民族衣装をまとった人々が練り歩いたりで、たくさんの人で賑わいますよ。
一昨年位かな?ちょうど春節の日に私も中華街に行ったので、その様子を見ることができました。
土曜日に横浜に行ってきたので、日にちが重なれば良かったんだけどな~。残念!

まずはJACK CAFE(B12のパンフに写ってる)に行って軽くランチを食べました。いつも混んでるのでなかなか入る機会がなかったんだよな~。EASTとWESTのどちらに入るか迷ったけど、とりあえず落ち着いた感じのEASTへ。でもアメリカンダイナーならWESTの方が良かったかな?と入った後に後悔。
ここの建物は昭和6年にできたらしいのですが、戦争があったのにもかかわらず無傷だったとのこと。古いけど味があり、かっこいいですよね。

   

私が注文したのはハンバーガーのハーフサイズ。手作り感があって美味しかったです!(ちょっと高いけど…)雰囲気が良くて1時間位まったりしちゃいました。(笑)

    

この日はくじらのせなかには行かず。山下公園にちょこっと行ってカモメの写真をたくさん撮って(笑)中華街にあるチャイハネ(アジアンファッション・雑貨のお店)を回ったら結構時間が経ってしまったので、中華街のお店に入って軽く食事♪リーズナブルなお店がいっぱいあるので、皆さんもぜひ自分の足で歩いて美味しいお店を見つけて下さいネ。

   


↑もう少し右側が写れば良かった…でも広げた羽がすごく美しい!

その後は関内まで歩いて1時間だけカラオケに行きました。(笑)パセラと言うお店なんですけど、誕生月にDMを持って行くとハニートースト(花火付き♪)をサービスしてくれるので、ちょうど近いし…ということで。(笑)



ここはとってもサービスが良くて、そのハニトーと一緒に写真を撮ってくれて、帰りに渡してくれます。更にこの日は寒いからと言ってカイロをくれました。店員さんが部屋に入るのもちゃんと曲が終わってからだったし、皆さん感じが良くて、細かい心遣いができるお店です。(都心と関内にあり)
あ、もちろんまたDEENのライブカラオケで楽しませて頂きました♪(笑)

今度は歩いてみなとみらい方面に移動し、クイーンズスクエアをちょこっと見てワールドポーターズへ。ここも実は誕生日を含めた3日間に行くと特典付きのバースデイパスポートとマグカップが貰えます。1Fの美味しいル・ボ・パンとガトーよこはまのチーズケーキを割引価格でget!チーズケーキはすごく濃くて美味しいので、これは絶対食べた方が良いですよ!(笑)

今日の締めは日本一空に近い(273m)という、ランドマークタワーの69F展望フロア・スカイガーデンへ。私はFM YOKOHAMAのメールマガジンに登録しているので、こちらも誕生月はプレゼントとして無料で入れます。(通常1000円)
みなとみらいの一帯を上から見たのは初めて。少しガスっていたけどきれいな夜景を見れました♪
あとヨコハマ幻想庭園という展示をしていたので、窓に映り込んだ作品を空に浮かんでいるように、夜景とあわせて撮ってみたのですが、いかがでしょうか?

   

何だか横浜お得情報みたいになってしまいましたが(汗)横浜はいつ行っても楽しいですね。街づくりでこれほど成功した所は他にないんじゃないかな?
本当は赤レンガ倉庫や山手の西洋館(神戸みたいな感じ)とかZAIM…etc.なんかも回りたかったけど、とても1日じゃ無理です。
古いものと新しいものが同居していて街を歩くだけでも楽しいし、アートな見所もあるし、とにかく色々な魅力がいっぱい!横浜には結構来てるけどなかなか制覇できないな~。

そうそう、いよいよ今年は横浜開港150周年ということで、色々なイベントが盛大に催されるようですね。そして開港祭は6/1(月)・6/2(火)の2日間です。
また近いうちに遊びに行こうっと!



横浜開港150周年記念テーマイベント「開国・開港Y150」公式サイト
第28回 横浜開港祭

くじらのせなか(2008/06/29)-Cafe de DEEN


都民の日

2008-10-01 23:59:59 | お出かけ・街歩き

知ってましたか~?今日は都民の日です。
昔はカッパのバッジなんてものがありましたが(懐かしい~!)今はなくなってしまいましたね。
都民の日は都立の公園や動物園、美術館などが無料になるので、今日は葛西臨海水族園東京都写真美術館に行ってきました。でも別に証明書を見せる訳ではないので、都民じゃなくても全然大丈夫でした!(笑)
都内の公立学校は今日はお休みなので、水族館は子供達で大賑わい!とてもゆっくり…と言うか、まともに見れなかったけど…(汗)あと、沖縄の美ら海水族館とかを見ちゃうと「ちょっと物足りない」というのが正直なところです。(種類は多かったけど)
ただ公園自体は広いし、ロケーションも良いので、休日に遊びに行くのは良いかもしれませんね。

   
↑海草みたいだけどリーフィ シードラゴンと言う生物です。

      

            



続いて恵比寿にある東京都写真美術館へ。今日はヴィジョンズ オブ アメリカ液晶絵画という展示がありました。通常なら500円と1000円の観覧料がかかるのでお得!こちらも結構人がいたかな。
液晶絵画は今までに見たことがないものでした。絵画のようだけど実際には動いている映像なんですよね。(違うものもある)説明は難しいのでやめておきますけど…色々な表現方法があるもんだと興味深く感じました。



本当は東京都現代美術館にも行きたかったけど時間がなかったので、また来年!(笑)いや、興味がある展示をやっていればいつでも行きます♪


自転車で!?(笑)

2008-09-25 22:53:31 | お出かけ・街歩き

23日は自転車でとある湖まで行って来ました!
最近、自転車であちこち遠くへ出掛けるのが楽しくて(笑)2~30km位は余裕で走っちゃいます。(笑)
先週はあまり体調が良くなかったので、この日は張り切って出掛けちゃいました♪
湖までの道が分からなかったので急だったらどうしようかと思ったけど、ほとんど坂もなく、意外と楽ちん!



湖畔に公園があるので、途中、スーパーで買ったお弁当を食べ、その後は公園の向かいにある小さな山に入りました。小さい山とは言っても山頂までは1.5km位あり、しかもかなり急で険しい道だったので登るのはやめ、パークセンターの方まで歩くことに。それでも最初の方はキツかったけど…

    


   

パークセンターまで往復して、公園に戻って来た頃にはもう夕暮れ時。きれいな夕焼けが見えました♪
やはり自然の中にいると癒されますね~。自転車で走ったよりも山の中を歩いた方が大変だったけど、心地良い疲れでした!

帰りに、最初に立ち寄ったスーパーへもう一度行って、この近くで作っている美味しそうな醤油と卵を購入。本当は地場野菜がお目当てだったんだけど、さすがにほとんど売れちゃって残っていませんでした。う~ん、残念!

次はどこに行こっかな…(笑)


くじらのせなか

2008-06-29 23:59:59 | お出かけ・街歩き


昨日はちょっくら横浜まで出掛けてきました♪
まあ特別何か目的があるわけではなく、ブラブラと…
みなとみらいや山下公園、中華街あたりはいつもお決まりのコースで、もうかなり行ってますね。(笑)

まずはクイーンズスクエアの中にある私が好きなカバン屋さんを覘くも、好みのものがなかったので別のフロアへ。ざっと見て特に買うものもなかったのであっけなく終了。(笑)
その後はワールドポーターズの1Fにあるル・ボ・パンでパンを購入。ここのパン屋さんはいつもお客さんで賑わっていて、かなり美味しいです♪(必ず来る時は買います)そして赤レンガ倉庫の前を通り、山下公園をひとまず通過して中華街へ。どこに入ろうか迷ったけどこの日は香港路にある大福林にしました!
こちらのランチは6種類位あって、値段はなんと530!!(安いよ~っ!)そしてボリュームもあり、味付けがちょうど良くて、これがまたとても美味しい!こじんまりとしたお店ですがかなりオススメです。絶対に損はさせません!(笑)

  
左:鶏肉と豆腐の炒め物 右:牛肉と玉ねぎの炒め物

↑これで530円は本当にお得だと思います。中華街に行く時はぜひ足を運んでみて下さい♪

お店を出た後は中華街にあるチャイハネを回ったけど、やはりここでも買うものがなくて終了…
スタバで一服した後、再び山下公園へ。ちょこっと歩いてそのまま大さん橋まで移動。

↓これが大さん橋です。


…あれ? これ、どこかで見た覚えがありませんか?(DEENファン限定)

そうです、LIVE JOY-Break12のパンフレットの撮影場所ですよ!(笑)

ここは別名、くじらのせなかと言って、横浜港大さん橋国際客船ターミナルの屋上です。

こちらのの建設にあたってはその建築デザインを国際デザインコンペ(国際建築設計競技)により選定し、世界41カ国、660作品の応募があり、国内で行われた国際コンペとしては過去最大のものだったそうです。実際、変わったデザインですがかっこいいですね。
実はここ、横浜に遊びに来るようになってから見つけて「一体あの場所は何なんだろう??」とずっと気になってたんです。で、パンフレットに載ってたJACK CAFEからたどって、大さん橋について調べたらそれがくじらのせなかだと分かりました。
周りが海で、更にみなとみらいや山下公園も一望できるので、天気の良い日はすごく気持ちが良いと思います♪
    

  

そして芝生もあるけどこちらは残念ながら立入禁止!!(なのにたくさん人がいる…)またこの屋上は24時間開放されています。
この日は下のホールで焼酎のイベントが行われていたようで、酔っ払いがたくさんいてちょっと嫌な気分でした。。。



あとは7/20に行われる国際花火大会の時に5000人がくじらのせなかに無料招待(事前抽選)されるのですが残念ながらハズレてしまいました。(倍率は31倍

大さん橋の手前にJACK CAFEがあります。ここも結構有名みたいですね。いつもここの前を通ると混んでるので未だに入ったことはありませんが、次はぜひ入ってみたいな。

  

ちなみにこの何軒か隣にスカンディヤというデンマーク料理のお店があり、そこも美味しいです♪

このあたりはおしゃれなカフェやお店があって、建物自体は皆、古いんだけどいい味を出してます。この街にあるだけで絵になるから不思議ですね。歴史的な建物もあるので歩いてるだけでも楽しいですよ!

このあとは横浜スタジアムの前を通り、関内駅を通り過ぎて、伊勢佐木モール
のところでコーヒーを飲みました。
そう言えばこの間ニュースでやってましたが、この商店街にある松坂屋が閉店するらしいですね。(ゆずが昔、ここの前で路上ライブをしていた)
前身の呉服店時代から数えて144年の歴史があり、建物は古いけどかっこよくて、壊すにはちょっともったいないですね。伊勢佐木モールのシンボル的な存在なだけに残念です…。

この日は本当1日中、よく歩いたな。お昼から夜までほとんど休憩してないですからね…。
さすがにくたびれました。でもいつもこんな感じです。(笑)

♪♪♪

今日は雨が降ったり止んだりのすっきりしない天気でした。
自転車でとある川沿いを走っていたら大きな水たまりができていて、そこにカモがいたので(オ~!)思わず激写!(笑)

  

最初1羽で、途中もう1羽が飛んできました。
水たまりで泳いだり水を飲んだりして、何とも微笑ましい光景でした~♪



練習後のお楽しみ♪

2008-05-12 23:12:53 | お出かけ・街歩き


昨日は代々木のオリンピックセンターで合唱団の練習がありました。
オリセンに向かうためちょうど電車に乗ろうとしたら次に特急のMSEがあったので、思わず乗っちゃいましたよ。前から1度乗ってみたかったので…(笑)

   

東京近辺の人は知ってると思いますが、MSEとは今年の3月にデビューした、小田急が千代田線に乗り入れてるロマンスカーで、北千住から直通で箱根まで行けちゃいます。休日は更に有楽町線の新木場まで乗り入れてるんですよね。
デザインはフェルメール・ブルーを基調とし、かっこ良くて、高級感もあり素敵でした。ただシートの幅が他のロマンスカーよりもちょっと狭いかも…。VSEとデザインが似てる気がします。
地下鉄なのに特急が走ってるというのが何か不思議でした。



それでいつも合唱団の練習は第3日曜に行われるのですが、今月は会場が取れなくて1週繰り上がったんです。そしたらうまい具合にタイ・フェスティバルと重なって…(^o^)v 何しろ会場が代々木公園なので、オリセンのすぐ裏ということで、まさに一石二鳥!うまく行きすぎ!(笑)練習後は皆で代々木公園に向かいました。
タイ・フェスティバルに行くのは今回で3回目位かな。タイ料理は大好きで、自分でもたまにカレーを作ったりします♪
会場にはステージがあってライブとかも行われるので、毎回かなり盛り上がります。外国人も多くて、踊ったりしてお祭り騒ぎですね。(笑)お客さんは30万人位来るらしいですよ。
屋台のように所狭しとお店が並んでいるので、お店を回って、色々買って少しずつ食べました。

   

グリーンカレー鶏肉のバジル炒めご飯トムヤムクンタピオカソムタム…特にトムヤムクンが絶妙で美味しかったかな~。
そうそう、最後にタイ南部カレーを買ったのですが、これが本当に地獄のように辛くて…舌は痺れて、胃は熱くて痛いし。もう辛くて、ちょっとずつしか食べられないの!!あまりの辛さにお茶を買って、舌を冷やしながら食べたけどなかなか減らず…1リットル位水が欲しかった…。いくら辛いものが好きと言ってもこれはちょっとキツかったです。

7時位からほとんどのお店が値下げし始めるので、次の日用にバジル炒めご飯とソムタム、パッタイ(タイ風焼きそば)を購入~♪
ソムタムとは熟れる前のパパイヤの和え物で、他ににんじんと桜えびと何か実のようなものが入っていました。味は少し酸味があり、こちらも結構辛いです。
パパイヤは沖縄で食べた時のイメージでいたら全然違って、ごぼうのような食感。かなり歯ごたえがありました。美味しかったのでこれはハマるかも…!
私はスパイス好きなので、こういったタイ料理やインドカレーなどの類は本当好きですね。今度バジル炒めご飯作ってみよっかな♪

公園を出て渋谷に向かう途中に、牛乳生アイス専門店という気になる看板を見つけたので入ってみました。



すごい写真でしょ?(笑)でもソフトクリームではないので、そう簡単には溶けないので大丈夫。
食感はジェラートとかに近いかな。何だか昔食べたことがあるような、懐かしい味がしました。写真には載っていませんが牛乳がまた美味しかったです!※Shiroichi 渋谷店

このアイスを食べたことにより痺れた胃と舌が癒され、すごく楽になりました~♪(笑)