Cafe de DEEN

DEEN そして趣味の写真や旅行の話など・・・

↓↓DEEN The Best クラシックス スペシャル・トーク&ミニライブ・イベント 後編↓↓

2008-03-08 03:31:34 | DEEN(イベント…etc.)
ライブコーナー】
ここからはいつものライブのようにメンバーの進行です。

1.広い世界で君と出逢った

メンバー紹介】
池:DEENギター、巨匠、田川伸治!すごいですね巨匠、このシステムが。イベントとは思えないこの…
田:なんか演奏を誉めてもらえるのかと思った!(笑)
池:演奏は素晴らしいですよ!何度この15年間、素晴らしいと思ってきたことか…
田:今日…こんなにしっかりした…ひとつのライブじゃないですか!イベントと言いつつもすごい上質の音・照明。前回、トークだけのイベントでやったり、隣でテレビの収録とか…木根さんの。素晴らしい設備が整ってるのでソニトリにぴったり!ちょっとロックな感じが。短い時間ですが楽しんでって下さい!そしてDEENリーダー&ギター、山根公路!
山:高田馬場はホームグラウンドなんですよ!新宿・高田馬場・池袋、この辺は僕の青春時代でしたね。
池:高田馬場の駅の所、2回来てるけど今日、東京に出て来て初めて見たような気がした。(笑) 滅多に来ないですよね? 山:来て新宿? 
池:来て原宿でしょ?(笑) 山:マジで!?(あたふたしてました(笑)) 
池:仕事上、スタジオとか。あまりないよね。明治通り…
山:住んでる所にもよるんでしょうけど。(笑)原宿以降は未開の地みたいな?
池:新宿とかもよく分からない! 
山:学校が大塚にあって、実家が西武新宿線にありましてね。鷺ノ宮で乗り換えて高田馬場まで来て…山手線に乗り換えて。所要40分位。僕達の学校は8時集合で毎日HRがあって…でも絶対誰か1人遅刻する。 3年間クラス替えがないし先生も同じなので…あと2年間遅刻しないでいこうと団結力が生まれて!男子校なので。(笑)
池:臨海学校でふんどしですって!(ふんどしトークは去年の47ツアーの長野でしてましたね)
田:リアルふんどし?ふんどし風の海パン?そっちの方が恥ずかしいですよ!(笑)
山:プールならいいけど、公共の場で高校1年生が白いふんどしではいて…世が世なら切腹ですよ!(笑) 田:ちんれつ罪!(笑)
山:…で、2年間結局、1回も揃わなかった。卒業式の日も。
池:地名ってよく分からないけど…高田馬場ってプロレスラーみたいな。(笑)
田:高田と馬場、新旧織り交ぜながら…。(笑)チューニング…
山:それでね、僕、小学校もふんどしだったんですよ!中学は普通だったけど…小学校は赤いふんどし!(笑) 
池:日産の提供の…少年時代で使われてた曲(←当時見てました!その頃良い曲だなって思ってました。)

2.少年

池:本格的ですね~。照明は暗くなるわ、ピンスポットは当たるわで。今、春に出るDVDの作業をしてます。そして武道館後にリリースすべき作品達も作ってます。洋服関係と同じで、ワンシーズン前に作っておかないと間に合わないんですよ。夏のリリース・作品は難しい。夏のコンサートもBreak5と47都道府県ライブの時… 
田:花粉症の真っ只中に歌うのは珍しくないですか?
池:イベントがあるのは知ってたけど、演奏があるのは知らなくて…(笑)今年は今のところまだ大丈夫。花粉症は色々やったけどダメだった。薬を飲むと1日ダメになっちゃうのよ。僕は立春、2月4日を超えるとティッシュの箱が1週間でなくなる位すごいのよ!
山:あの柔らかいやつ? 池:高級ティッシュ!今年はまだ大丈夫、ちょっと期待したりなんかして…突然治る事もあるので。って言っても全然大丈夫!これがストレスになってるようじゃ困りますけど、超マイペースなので。人からは辛そうに見えるかもしれないけど…この時期は制作!制作期間がないと何にもできないでしょ?このシーズンは逆にいいんですよ…
山:ライブし過ぎじゃない、俺達?飽きられちゃうよ?(笑)
田:リーダーが止めろと言えば止めますけど… (笑)
山:そんなこと1回もないじゃない!言って1回も通ったことないじゃない!(笑)
池:47都道府県ライブでセットリストが41通りあって、ずいぶん練習して行ったけど1回しかやらなかった曲。

3.海の見える街

池:今日、初、生DEENを見る人?初めて見るのがこのイベントですか…(笑)随分色々と話しましたんでね…(笑)武道館で過去最高最大の盛り上がりになるかと思って準備しますので、楽しむ準備だけして頂ければと思います!
田:短い時間だけどトークを盛り上げて頂き、ライブも1音残さず聴いて頂くというようなそういう姿勢がひしひしと伝わり、ミュージシャン冥利に尽きるというか… しきりに制作という話をしてますが、まずは武道館を成功させる…武道館の後も作品を楽しみに待ってて頂いて、それまでクラシックスを聴いて待って頂けたらなと思います!
山:あと9日で、もうすぐDEENデビュー15周年!田川君が入って14年!(笑)また来年15周年…(笑) 田:小分けにして…(笑) 
山:本当に15年、皆さんの気持ちとか思いを浴びてどれだけ生きる、生活の中で助けになったことか…本当に感謝しています!これからも末永くよろしくお願いします!
山野楽器の時よりもトークや進行がゆっくりだったような気がしましたが、時間はほぼ同じでした。
会場が良かったので3曲だけじゃもったいない!メンバーももう少しやりたいと思ってたりして…?(笑)
2・3曲目は田川さんも言っていましたが、しんとした空間に、最後の一音が消えるまで皆、拍手をせずに聴いていたのがとても印象的でした。

個人的に前から思っていたのですが、いつものライブの時もできれば最後の音が消えるまで拍手をしない方がいいんじゃないかな…。他の演奏会とかでもそうですよね。私も合唱で演奏会をやるから分かりますが、演奏をする者は最後の音まですごく気を遣って出してるんです。もちろん伴奏のピアノだって同じように。その途中で拍手をされると、気持ちが途切れると言うか…やはり最後の1音までちゃんと注意して聴いて欲しいな。
アコースティックコーナーとかのギターを見てても分かりますが、弦を押さえて余韻を残したりとか、指先をよく見ると最後まで色々なことをしてますよね。そこまでちゃんと見て感じて欲しい。例えばすごく盛り上がってる時とか曲によってはそれで(その方が)いいと思うのですが、特に静かな曲とかは一呼吸置いて、演奏が終わったのを確認してから拍手をする方がいいと思います。

本格的な会場やお客さんの雰囲気、そして照明やスモークなどの演出も加わって、約1時間でしたがLIVE JOYを凝縮したような(実質、アコ・コーナーだけど)素敵なイベントでした!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (pastel)
2008-03-08 14:32:31
詳細なレポありがとうございます
凄く丁寧にレポしてくださったので様子がとてもよくわかり、
まるで一緒に参加しているような気分になれました
トークは相変わらず和気あいあいとしていて楽しいですね
曲の合間のトーク内容まで詳しく覚えていて感心してしまいました。

拍手のタイミング、私もcafeさんに全く同感です
返信する
最後まで… (くまぷぅ)
2008-03-08 18:31:31
音楽を味わう…本当にそうですよね♪
47都道府県ツアー(私は岩手に参加しました)では、まさにcafeさんの言う通り、特にバラードでは最後の音の余韻が消えるまで、会場がシーンとしてましたよ(^^)

レポ読んで…
相変わらずメンバーは仲良しですよね~♪
トークでも、自然とその流れの中で役割分担ができてるし(笑)この良い距離感も、長続きの秘訣の1つかもしれませんね(^ω^)
素敵な人達です★ミ
返信する
今回も (ひとみん)
2008-03-09 12:40:58
詳しいレポありがとうございました
すべてニヤニヤしながら(恒例だね)一気に読んじゃいました

トーク楽しいですねホント3人仲良しさん
ミニライブも素敵な選曲

私も拍手のタイミングは、cafeさんと同じ意見です。
私も最後の1音まで聴きたいです。
名古屋で伸ちゃんも最後の1音まで聴いてくれると気持ちいいって言ってたし

BMGの渡辺さん、大阪のイベントの時以来私FANです(笑)面白かったんだもん
返信する
>pastelさん♪ (cafe)
2008-03-09 23:23:23
いえいえ、こちらこそpastelさんの山野のレポでだいぶ思い出させて頂きました!(笑)
私はメモしないと憶えられないので(汗)他の皆さんの方がすごいと思います!

メンバーのトークを聴いてると何だか和みますね~(笑)
ほほえましいというか…とっても楽しいです♪
拍手は本当、ぜひ最後まで聴いてからして欲しいですね。
返信する
ありがとー☆ (花音)
2008-03-09 23:32:21
楽しかったあー
なんだかイベント行ったような気になってます(笑)。
相変わらず3人は面白くってステキで。
演奏もきっと素晴らしかったんだろうなあ

それと最後の1音まで、私も賛成ですね。
演奏の途中で拍手パラパラより、最後の1音聴いて拍手のほうが、拍手の盛り上がりが違うんですよね。
返信する
>くまぷぅさん♪ (cafe)
2008-03-09 23:33:51
アコ・コーナーはみんな最後まで聴いてるけど、普通の演奏になると気持ちが高ぶっているので、ついすぐに拍手してしまいがちですよね。
まあ、本当、曲にもよると思いますが、ぜひメンバーの出した音を最後まで聴いてほしいなと思います♪

DEENは3人のバランスがとても良くて、トークも公ちゃんの絶妙なボケだったり、天然の秀ちゃんや(爆)しっかりものの巨匠と、いい感じです!
こんなにうまくいってるグループってなかなかないね。
返信する
>ひとみんさん♪ (cafe)
2008-03-09 23:51:19
いえいえ、どういたしまして♪
相変わらず面白いメンバーのトークに渡辺さんも加わって、会場も大爆笑でしたよ!
私は渡辺さんは今回初めて見ました♪いいですね!
メンバーの中の良さもいつも見ていて楽しい!!
選曲はちょっとレアで、珍しいなあと思いました。

拍手はもちろん悪気はないのでアレなんですが、最後まで聴いた方がメンバーも喜ぶと思うので、ぜひ気に留めてもらえるといいかな。
返信する
>花音さん♪ (cafe)
2008-03-10 00:00:43
イベントの雰囲気をお伝えできて良かったです♪
3人のトークは何であんなに面白いんでしょうね。(笑)
いつ聴いても居心地が良くて、楽しいです。
演奏は公ちゃんが頑張ってギター弾いてたし、巨匠は相変わらずかっこよくて、秀ちゃんもあたたかい声で◎

拍手は確かに途中でパラパラと入ると微妙な空気が生まれて、なんか中途半端になっちゃいますよね…
返信する
すごく詳しく・・・ (みほぽん)
2008-03-11 19:02:03
ありがとうございます

トークイベントには未だ参加した事のない私ですが、cafeさんのレポで、すっかり参加した気になってしまいました(笑)楽しいトークや演奏が目に浮かぶようです

私も、cafeさんや皆さんの意見に大賛成ですね。拍手って、一度パラパラと始まるとそれが大きくなって、止める事が出来なくなりますよね
それって、最後の1音まで心を込めて演奏して下さっているメンバーに対して、失礼だなと思うんです。

そして余談ですが・・・久保田さんの「TIMEシャワーに射たれて・・・」の文字に懐かしさを覚え、(笑)8センチのシングルを引っ張り出してきました
当時は私も久保田さんを聞き込んでいましたから、今日、その当時のことを思い出しながら聞いていました
是非、秀ちゃんに歌って欲しかったなぁ
返信する
>みほぽんさん♪ (cafe)
2008-03-12 02:34:35
どういたしまして♪
そう言ってもらえると、私もレポした甲斐がありました!
みほぽんさんもイベントに参加できる機会があると良いですね。

拍手は途中で聞こえちゃうと、そこまでのテンションが一気に落ちてしまうと言うか…
熱中してついつい逸る気持ちで拍手してしまうのも分かるのですが、やはり最後まで聴いてもらいたいとメンバーは思ってると思うのでね。

「TIMEシャワーに射たれて…」のCD持ってるんですね!
あの頃とても流行ってましたよね。懐かしいな~!(笑)
秀ちゃんが歌ったらどんな感じになるんだろう…?
さすがに歌うのはちょっと照れくさいようでした。(笑)
返信する

コメントを投稿