春の季語 菜の花 花菜 菜種の花 油菜 菜種菜 花菜雨 花菜風

2023-03-31 19:57:20 | 青萄の第六絶滅期俳句Ⅲ

 

 

 

 

雑木林のウリカエデ(瓜楓)↑こちらは枝が広がっているウリカエデ↓落葉小高木

 

 

 

 

 

 

空き地の菜の花↓葉は食用に、種から油をとり、その粕が肥料の油粕となる

 

 

 

 

久保田万太郎/菜の花の黄のひろごるにまかせけり

 

のがれしかすておかれしか花菜さかる/青萄

 

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 春の季語 木の芽時(このめど... | トップ | 石田波郷/万愚節半日あまし... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだヤヤコシイ (青萄)
2023-03-31 21:40:15
ウリカエデは雌雄異株というがー性転換するという説もあるーなので複雑な話は判らないからさておく(笑)
日光では桜よりアカヤシオが先に咲くものだったが?今年は同時に満開となっている❔異常気象🌸
コロナが収まったかと思ったらまたジワジワと増え インフルエンザも流行しているらしい インフルって予防注射していてもかかるらしいの それも発熱の場合は発熱外来を受け付ける病院でないと診てもらえないそうで まだまだヤヤコシイ状況🥵
返信する

コメントを投稿

青萄の第六絶滅期俳句Ⅲ」カテゴリの最新記事