募集中「やさしい俳句」の輪をつなご♪

2013-06-16 12:00:00 | 空見屋のスマホで絶句

☆6月3日に→→「青萄~ふぉと17音/夏の記憶2013」が出ました。試し読みもできますのでよろしくお願いします~(^O^)/☆

    

(※昨年、一面が伐採される運命のコアジサイ・小紫陽花の群れから↓一株の子どもを助けたのだが、無事に根付いていてくれたようだ。花芽が出てきて驚いている。その数センチの株に、すでに特徴的な薄ムラサキの花もほの見えてきて、また後日にご報告予定 *^^* )



(2013/6/19投句)↓

競い合う今が盛りの花菖蒲 かずこ

(2013/6/17投句)↓

花菖蒲手描きの如し細やかに だんだん

(2013/6/16投句)↓

爺婆も小舟浮かべてアサザ採り ななごう

(2013/6/14投句)↓

鉢植えの藤の枝先吊るし花 ななごう

(2013/6/6投句)↓

腹満たし新緑館急ぎ出る ななごう

(2013/6/4投句)↓

新緑の館に飾る墨彩画 ななごう

(2013/6/2投句)↓

それぞれの花の命に季節あり かずこ

咲き競う蓮沼駅の立葵 ななごう
見る人の心を癒す立葵 

(2013/5/30投句)↓

真っ直ぐに筋を通して一気咲き ビビアンヌ
雄雄しくも昇り咲きたる野生藤

(2013/5/26投句)↓

満月に願いし明日は五月晴れ ななごう
暗闇を一筋照らす螢びか
あとわずか雨が来る前に五月晴れ

(2013/5/25投句)↓

アヤメ咲きどちらが綺麗かいざショウブ ななごう

(2013/5/24投句)↓

乱高下一喜一憂日本株 ななごう

(2013/5/22投句)↓

初道で各種ウツギに出会う里 ななごう
遠き日の鰊打ち寄せ村騒ぐ

(2013/5/19投句分)↓

夢の中今日も誰かと火遊び中 ななごう
おぼろ月明日は晴れてと願い掛け 
日曜のたまには仕事大歓迎 

(2013/5/18投句分)↓

着ぶくれと言い訳できぬ夏来る シナモン

(2013/5/17投句分)↓

絡むけどきれいに咲きます山の藤 ビビアンヌ
「くちづけ」の堤監督初作TS清志郎 
      (※TS=テーマソング)

野生ふじ呑まれるほどに身の小さき かずこ

だんだんの畑で摘み取る茶の新芽 ななごう
口笛で姿見せずにホーホケキョ 
咲き競う花の命か明月院 
いつまでも綺麗でいてね山と藤 


★知る人ぞ知る俳句界のアイドル↓驚異の俳人・金原まさ子さんは、50才近くで俳句を始められたようですが、102才の今も旺盛なエネルギーでぶっ飛びな句を作り続けておられます (〃 ̄∇ ̄)ノ彡 ☆

一足す一は大きな一よ雲の峯 金原まさ子(初期作品より)

★こちらは↓めっぽう面白いな~と思った、川柳の新家完司さんです☆

   新家完司
花の下ぼくは割り箸配る役
褒め言葉だけを反芻する涎
度が過ぎる風呂の鏡のリアリズム
その句ではあきまへんなと言うポスト 
おもしろい空だいろいろ降ってくる

★さて今月(5月)より、このブログを見てくださっている方々からの俳句を募集しています。今ごろの季節感があれば季語がなくてもOK、17音をはみだしても(モチロン下手くそでも~*^^*) 発想のユニークさ、斬新さ、クスッと笑える句もいいなぁ、この下のコメント欄にどんどん書き入れてくださいね、どうぞお願いします。特に男性の皆さま~ちょっとでも俳句のデキる人は(たぶん?いつの日か?)女性にモテますので、これホント♪通りすがりの方も気軽にお願いします (^人^)後からの推敲なども大丈夫
ですよ、こちらを俳句専用としてコメント欄にお願いします~☆

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 母の買う一山百円まくわうり | トップ | 梅雨晴間~水辺の花たち♪浅沙 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2013-05-18 20:41:10
へたっぴでもOKという 御言葉を信じて・・・

  着ぶくれと 言い訳できぬ 夏来る   シナモン

ど・ど・ど・どうでしょ
こんな私でも 夏来るを 早苗月とか 薄暑かなとか
いかにも ネットで調べましたの季語を使おうかと
思ったりして 

笑って」 許してね~
返信する
Unknown (空見)
2013-05-18 21:00:01
おお~シナモンさんありがとう、う~んいいねいいね~~^0^/
>着ぶくれと言い訳できぬ夏来る シナモン
まぁ「着膨れ」というのは冬の季語だけど、切実感にあふれているので、寛容になったワタシは笑って許しまっせ~(笑)
シナモンさん、俳句の素質アリアリよ~!「言い訳できぬ夏来る」・・中七座五がピタッと決まって、うまいなぁ♪

返信する
Unknown (ななごう)
2013-05-24 17:07:21
暑い日も毎日雨よりまだ良いか

乱高下一喜一憂日本株

5月より仕事暇にて遊び癖 困った。大(笑)

月、30目標なのに。無理か。
返信する
Unknown (空見)
2013-05-25 12:56:45
ななごうさん、いくらでも出てきそうですね~
今度は季語を入れてみるのもよいでしょう。
>乱高下一喜一憂日本株

返信する
Unknown (ななごう)
2013-05-25 13:14:10
季語を入れて無かったですね。

では、あやめさきどちらがきれいかいざしょうぶ

アヤメ咲きどちらが綺麗かいざショウブ

アヤメとショウブでは、同じに成ってしまいますか?
返信する
Unknown (空見)
2013-05-25 21:15:14
ななごうさんこんばんは。
アヤメ、ショウブ、花の名前をカタカナ表記にするのはどうかな?
ショウブは勝負と掛けているのだから、「勝負」で。俳句というより川柳に近いと思いますが(汗)

>菖蒲咲きどちらが綺麗かいざ勝負 ななごう

返信する
Unknown (ななごう)
2013-06-03 13:40:49
今、あっち、こっちで良く見かける花、立葵で1句。

私の近くに東急池上線と云うのが走っています。
昔、ニシジマミエコと云う女性が歌って少し有名に成りました。
今は、ステンレス製ですので隙間風は入りませんよ。(笑)
蓮沼駅構内に咲く、立葵が今綺麗です。

咲き競う蓮沼駅の立葵

もう1句出来ました。

見る人の心癒す立葵
返信する
Unknown (空見)
2013-06-03 19:47:55
ななごうさんこんばんは、もうタチアオイですか、やっぱりそちらは早いですね~
>咲き競う蓮沼駅の立葵 ななごう
>見る人の心癒す立葵
(心癒す)では6音なので「を」を入れて7音にして落ち着かせましょう (*^ー^*)
返信する
Unknown (ななごう)
2013-06-13 23:57:50
目が、冴えてしまいましたので此処で一句。

鉢植えの藤の花後に吊るし花

返信する
Unknown (ななごう)
2013-06-14 00:08:20
花の言葉が2回出るのは、おかしいですね。
訂正

鉢植えの藤の枝先吊るし花
返信する

コメントを投稿

空見屋のスマホで絶句」カテゴリの最新記事