アカメガシワ花穂経過観察中

2009-06-25 21:57:19 | まったりコーナー
       
       今日はランキングへ ありがとう


どうもこんばんは~♪

更新の予定は無かったのですが、先日UPのアカメガシワの花穂が、本日少し出てきていましたので、急遽トビコミでーす(笑


ブログお知り合いのディックさんより、アカメガシワの雄花と雌花は、大きくならなくても見ればけっこう分りますよ~。。との情報がございましたのです。

なるほど近くで見ますと、まだ咲いていませんが、ワタクシにも区別が付きそうで・・。



    先日UPの木↓です

   


アカメガシワ・雄花?(※追記 以下の雄花・雌花については甚だ不確定ですので 昨夜の記事は修正・訂正させていただきました)


        



雌花は無いのかしら~?と見まわしますと 雄花より30メートルほど離れた場所に 花穂を付けた別な木↓がありました


        


アカメガシワ・雌花?(※追記 ↑こちら↓の方が雄花ではないでしょうか とのご指摘がありましたので 引き続き両方を’経過観察中’ということで ヨロシクお願いいたします)


   



そしてまたまたディックさんからのコメントバックにて わが家の’紅花オキザリス’を追加することに致しました ↓チラホラとお花が咲きましたので~♪



   


やはりブログお知り合いのmicoさんが これは↑ラッキークローバーという名前でお花屋さんに出ていましたけど~ と仰っておられました ご覧頂いた皆様にも 何かラッキーなことがあると良いのですね。。(^v^)ノ



        

 蛇足にてわが家のエコ猫です^^↑カメラが嫌いなので ゛(`ヘ´#)ムッキーとなっています



         今日はランキングへ ありがとう


コメント (11)    この記事についてブログを書く
« アスチルベ・シモツケソウ・... | トップ | 江戸の俳人・粋人・夏目成美 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2009-06-25 22:33:04
う~む、なんか悩ましいですね。
上の二枚、雌花のつぼみがこれから開くところに見えますね。
では、下は? ということになりますが、ずいぶん赤いですね。赤くなければ、むしろこっちが雄花のつぼみに見えますが…、さて。まだ葉が赤いのに花が咲いているのを見るのは初めてです。
ぼくもたくさんの木を見たわけではないので、完全に開花するまで継続観察をお願いしたいです。
返信する
Unknown (ディック)
2009-06-25 22:44:52
赤いオキザリス、花だけでなく葉の魅力がしっかり撮れていますね。
葉がもう少し若いうちに、葉だけのきれいな写真を撮っておくのもよいかも知れません。
来年はそうしよう(笑)
返信する
ディックさんへ (空見)
2009-06-26 00:14:07
こんばんは

へぇ~、そうなのですか~?
私は、もう赤っぽいのは雌花だと思い込んでしまっていました。
さてさて、どう致しましょう、雄花雌花をご存知なのはディックさんでしょうから。。
これはまたフライングだったかなッ(爆
悩みますネ、うんうん。タイトルを「経過観察中」にしようか、記事そのものを抹消しようか・・と(;^_^A アセアセ・・
また明日考えますかネ、それは明日のココロだーー!ではでは

あ、オキザリスは、確か葉っぱは先日撮ったような気がします。まだこちらは活き活きしていますよん(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆
返信する
アカメガシワ (山小屋)
2009-06-26 04:31:59
アカメガシワの雄花はオシベが飛び出してフサフサしてみえます。
雌花はおとなしい感じです。
上の写真は雌雄逆かもしれませんね。
花が開いたところをもう一度見てください。

今日も午前2時に目が覚めました。
なかなか夜が眠れません。
明日から泊まりで八ヶ岳に行きます。
時差をしっかり直してきます。
返信する
山小屋さんへ (空見)
2009-06-26 12:30:24
こんにちは

随分お早い時間のコメント、と思っていましたら、体内時計がまだ日本時間にならないのでしたか。。それは辛いですね。

八ヶ岳で修正してきてクダサイ(笑

修正といえば、このアカメガシワの花穂に関してですが、’修正と訂正’を追記して、このまま「保護観察処分」にしようと思います。
調べようにも、サンプリングがあまり無いので比べようもないですね。開花すれば、ある程度分ると思います。今の段階では、まだ無理でしたね~(泪 ではでは
返信する
Unknown (ディック)
2009-06-26 20:33:21
空見 さん、
開花してみればわかることでして、ゆっくりいきましょう。
毛の短いブラシを組み合わせた感じで、蜜に詰まっているように見えるのは雌花で、見た目の色は少しずつ赤っぽく変化していくと思います。
開花すると、打ち上げ花火がぱらぱらと上がった感じで雄しべが開いていくのが雄花で、黄色なんですけれど、だから下の2枚がなんか悩ましいのです。ただ、つぼみの形が雄花のように見えます。
経過観察をよろしくお願いいたします。
返信する
ディックさんへ2 (空見)
2009-06-26 21:18:45
こんばんは、どうもです

ディックさんのところの画像を何度も見まして、仰るように逆のような気はしています。今の状態では、とにかく悩ましい・・としか言い得ませんが。
ウォーキングに行くと自然と目に入る木でして*^^*そのうち開花すれば何か分かるかと思います。近くの医院の脇にも、大き目のアカメガシワがありました、お花はトップの写真と同じですね。ま、ゆっくり気長に時季を待ちますわよ~。o@(^-^)@o。ニッコリ♪
返信する
アメガシワ・・・難しいですん。 (モカ)
2009-06-28 06:33:18
 空見ちゃん、おはようございます。

あぁ~、アメガシワの 電車に乗り遅れてしまいました。
また、私のような鈍行電車では追いつきそうにありません。。。。
とても残念です。
奥が深いのですね。ちょっと気になって魅力を感じてしまいました。

ラッキークローバー・・・はじめてです。
はい、いいことがありそうな気配です。ありがとう。
実は、家のことでばたばたして、更新が遅れておりますが、
忘れないでくださいね~ネ。

あら~、猫ちゃんまんざらではないような気がしています。
お名前は何ておっしゃるのですか~。。。
返信する
Unknown (nakamura)
2009-06-28 08:22:14
おはようございます。

アカメガシワ・・・楽しみですね。
ネコちゃんに小さいお座布団を・・・(笑い)。
返信する
モカさんへ (空見)
2009-06-28 09:52:25
おはようございます

たいへんお忙しかったご様子でしたが、大丈夫でしたか~?*^^* お越しを感謝!です。

はい、アカメガシワに拘束されていましたが・・(笑 
昨日やっとチラホラの花姿がお出ましになられて・・それがもうディックさんのご指摘通りでした。
わ~わ~と思って、それは涙ぐむような心地でございましたのよ~(泣
手のかかった子ほどカワイイと申しますが、もう可愛くてねぇ(='m')ウフ はい、ちょいと感動の瞬間でございましたデス。

猫はタビコ(旅子)といいます、どうぞお見知りおきを~~^0^/
返信する

コメントを投稿

まったりコーナー」カテゴリの最新記事