卒コン2021 感染症対策について

2021-03-02 16:14:10 | 活動記録

こんにちは!滋賀大学経済学部・データサイエンス学部のアカペラサークル Decorate Boxです!!

 

2/28(日)には、ひこね市文化プラザにて卒業ライブを行いました!

4回生の皆さん、ご卒業おめでとうございます🌸

 

正直この一年間は対面でのアカペラできないと思っていました。

去年も対面での卒コンは中止になってしまい、今年もオンラインかなと考えていました。

しかし現代表の奔走と、サークル員たちの率先した行動力、

さらにはひこね市文化プラザの職員の方々のご協力とご厚意により、

4回生さんたちを送り出す会がなんとか実現できました。

最後の最後で、いい形でのライブができたことを本当にうれしく思っています。

 

今回の卒コンの動画の全てをTwitterなどで一般公開する予定は今のところございませんが、

でこぼやアカペラに興味がある方や、新入生、在校生、でこぼOBの方々など、

動画を見たい!という旨をTwitterのDMなどでお伝えいただければ

Youtubeにあがる動画の限定リンクを送付させていただきますので、

お気軽にお問い合わせください😊

 

 

 

 

Twitterなどで集合写真をご覧になった方は、マスクなしで密着している様子を見てギョッとしたかもしれません。

弁明させていただくと、実際はマスクを外したのはあの瞬間だけです。

滋大祭では集合写真を撮ることができませんでしたが、厳密な管理体制のもと、最後に良い写真を撮ることができました。

飛沫の飛びやすい性質のアカペラでどのような対策を行っているのか気になる方もいらっしゃると思います。

そのため、卒コンではどんな対策を行いながらライブをしているのかをご紹介いたします。

 

 

─────────────────

とぴっく(*ˊ˘ˋ*)🎵

①検温の徹底

②消毒・換気の徹底

③全体での飲食の禁止

─────────────────

 

♬その①: 検温の徹底♬

ライブに出演する方はもちろん、参加者全員についても、2週間前からの検温を徹底し、

発熱が認められた場合や本人が少しでも体調不良を感じた場合は卒コンに参加できない、という制限を設けました。

残念なことに、当日来られなくなったサークル員もいました😢

しかし今後のでこぼの存続のために、行きたい気持ちをグッとこらえて自宅待機していただきました。

幸い欠席したサークル員はコロナ感染ではありませんでしたが、

大事を取っての判断とのことでした。ご協力ありがとうございました。

 

 

これは実際に使用していた検温表です。

今後のライブについてもこの方式が引き続き行われると思うので、

ライブに参加する人は絶対に忘れないでくださいね!

 

 

 

 

 

🎤その②:消毒・換気の徹底🎤

今回の卒コンでは新たにコロナ対策班を設置し、彼らの主導のもとで消毒や換気の徹底を行いました。

 

座席間隔を取るために使用禁止の紙を等間隔に貼り、ステージから前4列までは使用禁止にしました。

また、画像のようにステージ上ではパーテーションが設置されました。

(画像は4回生バンドのハッピーろーるけーきです!照明も相まってすごくカッコいいですね😆)

 

換気のタイミングごとに、終わるごとにパーテーションとマイクの消毒をコロナ対策班が行いました。

マイクの消毒ではマイクカバーを2重でつけていました!

 

これは当日のスケジュールの一部です。青色で塗られているのが換気で、

2.3バンドごとに換気が行われているのがお分かりいただけると思います。

換気と消毒の時間は、消毒班以外の全員がホールから退場し、

パーテーションやマイクの他、すべての椅子の体が触れる部分も同時に消毒しました。

 

 

 

 

 

🍴その③:全体での飲食の禁止🍴

ホールでの飲食の禁止はもちろんのこと、指定された場所以外での飲食が禁止されていました。

先ほどのスケジュールを見て気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、

昼食や夕食の時間がございません。

食事は各自で細々と取る形式になっていました。

ずっと仕事をしてくださっていた方たちはいつ食べていたのでしょうか笑

 

今回もライブ後の飲み会はありませんでした…😢

普段なかなか話せない先輩・後輩との交流のチャンスがなくなるのは

さみしいです

早くみんなで飲み会がしたいなあ🍺

 

 

観客席では大きな声を出したりすることも禁止されたりと、

何かと制限の多かったライブでしたが、

サークル員一同や、ひこね市文化プラザの職員の方々のご協力により、

素晴らしいライブが開催できました😆

休日にも関わらずお手伝い頂いた皆様のおかげです!

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございます😊😊😊

それでは、失礼いたします!

 

 

 

─────────────────

DecorateBoxへの入部希望、ライブ依頼、質問等ございましたら、こちらまで↓↓

 

Twitter【@DecorateBox】

メール【decoratebox@hotmail.co.jp】

 

Twitterでは、情報をリアルタイムでお届けしております!

フォローしてくださいね〜(˙◁˙)b

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿