でこめ~る

(´・ω・`)version.19

Demon's Souls(PS5) プレイ日記 その3

2022-09-20 | ゲーム

Demon's Souls(PS5 11周)

今回は塔のラトリアの攻略。まずはエリア1から。

塔のラトリアを代表するタコ看守。結構距離が離れている場合は魔法、ある程度近寄ると拘束魔法で動けなくしてからの突き刺し、かなり接近すると範囲攻撃とどれも食らうと厄介な物ばかり。基本死ぬ時は拘束魔法からのコンボで最悪起き攻めの範囲攻撃があるのですが実は大した事はありません。と言うのも、これ食らった瞬間にプロロすれば良いだけです。プロロしたら何もなかった事になって仕切り直し出来るので拘りがなければどんどん使いましょう。

「希望の牢、1階の鍵」を使って階段を上った先に何故か開かない場所があります。あれはライデル卿を助けてこの場所に戻ってくるのが開けるフラグです。牢を開けてすぐに殺害、牢を開けてからアイテムを貰ってから殺害を試してみましたが両方開きませんでした。

そのライデル卿を助ける為にはエリアのソウル傾向を最白にしてエリア2にある「希望の牢、2階西牢獄の鍵」を拾わないといけないので地味に手間が掛かります。

厄介なバリスタゾーン。慣れない内は蜂の巣にされますが慣れると発射音に合わせてローリング2回。間を空けてからのまたローリング2回で安置に辿り着けます。

左側の尖った物体の6個目が安置。ここまで行けば機械の背後に回って停止されられます。一応トロフィーもありますがどうしても駄目なら1周目クリア直前くらいに戻ってきてから試してみると良いでしょう。

謎の透明ボウガン女。こちらが使うとクソザコなボウガンが敵が使うと異常火力が出るのでここら辺まで来たら盾を構えて進むように。ダガーに小盾といかにもパリィしてきそうな装備ですが全くしません。ただ、スタミナが切れるまで攻撃してちょっとでも動かないでいるとダガーで攻撃されるので攻撃を終えたら必ず後退するとかなり効率良く戦えます。

螺旋階段を上って落ちる所にあるアイテム。これもこんな感じで軸合わせすると落下死しません。

エリア1のボスは愚か者の偶像。ポリコレ圧力が掛かったのか?物凄くブサイクになってます。最初は人形使いを倒さないままでこちらに来る事が多いので復活してびっくりした人は多いはず。最初にラッシュを掛けて倒しきれると楽なのですが分身するとかなり面倒。1番強い魔法を使ってくるのが本体ですが床に罠があるので突っ込んで拘束された所に一斉攻撃受けて死ぬのは珍しくありません。

偽物を攻撃せずに倒すとトロフィーが貰えますが拘らなければ弓などで分身を消して、残り1体になった所を攻撃。それを繰り返すのが苦手な人の安定した戦い方だと思います。周回時は窮モリ発動して初回ラッシュで倒せるのである意味トロフィーは取りやすくなります。

 

ここからエリア2。

1個目の昇降機にある落とし穴。ここはまだ落下死しませんが落ちると結構ダメージを受けます。

「俺は止まんねぇからよ、お前らが止まんねぇ限り、楔の神殿に俺はいるぞ!」と言わんばかりに動く。余りに動くのでスクリーンショットを撮る時は話し掛けて無理矢理止めてやりました。PS3ではこの場でキックして落とすのが定石でしたがPS5では楔の神殿で話し掛けないと殺害を始めないので相当緩くなりました。

凶悪タコ看守の黒ファントム。通常とは比較にならないステータスなので拘束攻撃を食らって即死するのもおかしくありません。ただ、その場合もプロロ安定なのでとにかく焦らないでプロロしましょう。

「盗人の指輪」を装備するとキモ蟲1匹以外処理出来ます。残す1匹は無視して結晶トカゲを狙うも良し、先に倒してから結晶トカゲを崖に誘導して落下死させてからアイテムを回収するも良し。

PS3の時かなり苦戦した場所。PS5になってから敵を無視して走り抜ければ良いと気付いたら普通の道になりました。

2つ目の昇降機。今度は落ちると落下死と言う、ここまでの道中が長い事もあってやらかすとかなりやる気が失せるので絶対に落ちないように。

ボス前のタコ看守の黒ファントム。背を向けたら攻撃チャンス。高周回だとバックスタブで落としても何故か生きてる超耐久なので笑えます。

エリア2のボスはマンイーター。確実にDemon's Soulsの中で1番のクソボス。狭い戦闘エリアにタックルでの落下死はかなりの人が経験したでしょう。HPを一定以下まで減らすともう1体追加されるのもこれまたクソだし、飛行の挙動がPS3から変わってないので変に突っ掛かるのも珍しくないです。最悪なのがどこかに挟まって絶対に倒せない事もある始末。

個人的にはノーロックで戦い、背後から攻撃するのが安定。これだとタックルを食らう事もかなり減ります。厄介なのがホーミングが強いパンチですが引き付けてからローリングで避けられます。魔法は特に問題はないでしょう。高周回だとクソの塊と化すので窮モリ必須。ホント、2体いるんだから何でそれに合ったHPに設定するか、NPC配置するとかしなかったんだろ?

 

ここからエリア3。ここにもタコ看守の黒ファントムがいる上に通路が狭すぎて向かい合って戦うしかありません。このスクリーンショットだとちょっと当たりませんがもうちょい右に行くと弓矢で攻撃出来るのでビルドによってはそれが安定。後は竿状武器の両手持ちR1がかなり有効。1発当てるとかなり怯むので連続攻撃せずにちょっとスタミナが回復してから攻撃すればずっと俺のターンに出来るので練習しましょう。

エリア3のボスは黄衣の翁。プレイヤーがボスになるという当時としてはかなり画期的なアイディアだと思います。対人戦に慣れている人だと強すぎて勝てないので苦手な人はオフラインにすると良いでしょう。自分は「友の指輪」を入手後はエリアのソウル傾向を黒に近付けるのと「儚い瞳の石」が勿体ないので生身になる為に結構利用してました。「審判者の盾」は使ってましたが草モシャを縛って結構な人を返り討ちにしてました。

 

ここからは番外編。沈黙の長ユルトが楔の神殿にいる所。1発でも攻撃すると敵対してくる短気マンなので普通に倒しても良いですが「吸魂」を使って1発昇天させるのが1番でしょう。これは面倒な敵全般に言えますが2周目以降の特典みたいなものなので1周目は普通に倒すしかないです。それにしても、こいつが登場すると楔の神殿に死体が増えるのですがあれ誰なんだ?

 

Demon's Souls(PS5) プレイ日記 その2

 

 

では、ニュースなどを。

【動画】21日の天気 - 台風一過の秋晴れ 東京25℃届かず昼間も上着あると安心(20日19時更新)

台風14号 宮崎、農地一面まるで湖に… 高知でも農業被害

台風14号 2人死亡 129人けが 東北・関東に最接近の見込み

一気に気温低下してかなり過ごしやすくなってきた。理想は23℃だけどこの期間って快適すぎる反面かなり短いんだよな。台風が通りすぎた所で宮崎県と高知県の被害状況出たけどかなり農地やられてる。

 

NTTデータ、医療データ9万5千人分を本人に通知せず不適切収集

こういうの全く罰則ないよな。

 

ロシア軍に爪はがされ、強制労働 スリランカ人医学生7人が証言 集団墓地からは146人の遺体も

明らかに人種違うのに拷問や強制労働。本当にソ連から何も変わってない。だから、国内の老人共があれだけ過去の栄光に縋るんだろうな。

 

旧統一教会の「解散請求難しい」 野党ヒヤリングで文化庁

山際大臣、2018年の旧統一教会集会への参加認める「認識が不足していた」

自民・茂木氏、教団との新たな接点「時機を見て集約して公表したい」

【速報】「一喜一憂しない。国民の声に耳を傾けていかねばならない」岸田首相 内閣支持率下落に言及

  • 立憲民主党など野党は20日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題に取り組む弁護士や2世信者を招いてヒアリングを実施した。弁護士らが採択した、宗教法人法に基づく解散命令の請求を行政に求める声明について議論したが、文化庁の担当者は過去の事例を挙げ「現状では難しい」と繰り返した。全国霊感商法対策弁護士連絡会は16日に解散命令請求や被害抑止・救済のための法整備などを求める声明を採択。ヒアリングに出席した木村壮弁護士は「正体を隠した勧誘、献金活動が繰り返されている。違法な活動が継続しており、解散命令請求ができないことはないはず」と指摘した。
  • 一方で岸田首相は「国民の声には丁寧に耳を傾けていかなければならない。政治の責任を果たすべく、具体的な課題に向けて一つ一つ結果を出すことが重要であると考え、これからも一つ一つの課題に真摯に向きあっていきたい」と強調した。

また統一教会関係者出たのに解散請求難しいって本当に終わってる。岸田も全く国民の声聞かないのに聞くbot。安倍派がどうとうかあったけど麻生と二階切らない限りこの問題絶対に解決しないと思う。

 

パナ、10月も家電値上げへ 3カ月連続、掃除機や電池

  • パナソニックは20日、掃除機など国内の家電製品121品目と電池各種の出荷価格を10月1日から順次引き上げると発表した。値上げ幅は最大45%。原材料費や物流コストの高騰を受け、8~9月に冷蔵庫など92品目の出荷価格を順次引き上げており、値上げは3カ月連続。

新製品のサイクル長くするって話しあったけどそれも合わさってか上げ幅エグいな。

 

養子の暴行死争う 福岡、鹿児島3児死亡で父親 福岡地裁

  • 福岡、鹿児島両県で昨年2月、養子の大翔君=当時(9)=を暴行死させ、実子で長男の蓮翔ちゃん=同(3)=と長女の姫奈ちゃん=同(2)=の首を絞めて殺害したとして、殺人や傷害致死などの罪に問われた無職田中涼二被告(42)の裁判員裁判の初公判が20日、福岡地裁(武林仁美裁判長)であった。

生かす価値ないだろ。

 

旭川中2凍死 「市長直属で再調査」表明 市教委調査では不十分

いい加減いじめで通すんじゃなくて傷害と殺人事件で警察介入するのを一般化すべき。そして、学生だろうが実名と顔写真出して社会的制裁しないと駄目だろ。

 

スカート内盗撮で逮捕の警部、数年前の強姦事件に関与か…遺留物のDNA型一致

  • 女性のスカート内を盗撮したとして8月に千葉県警に逮捕された県警捜査4課長補佐で警部の岡田誠容疑者(45)のDNA型が、県内で数年前に起きた強姦(ごうかん)事件の遺留物と一致したことが、捜査関係者への取材でわかった。県警は岡田容疑者が事件に関わっている疑いがあるとみて調べている。

犯人が警察って本当に終わってる。

 

マイナポイント事業、カード申請期限を年末まで延長へ 総務相が表明

  • マイナポイントはカードを普及させるために政府が進めている事業だ。今年6月末には「第2弾」の事業を本格的に開始。カードを新たに取得すると、最大5千円分、健康保険証としての利用登録や金融機関の口座とのひもづけで、それぞれ7500円分のポイントを受け取れる。政府はカードについて、「来年3月末をめどに、ほぼ全国民に行き渡らせる」という目標を掲げている。寺田氏はこの日の会見で、運転免許証の保有者数が8千万人を超えることを挙げ、「申請件数の上積みを図り、(運転免許証の数字を)年内に達成していきたい」と述べた。

やってる事独裁国家と同じだろ。

 

日韓外相会談 林大臣が韓国大統領の発言歓迎を伝達 日韓首脳会談は「何ら決まったことはない」

明確に否定しないから付け入る隙与えてる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Demon's Souls(PS5) プレイ日... | トップ | Demon's Souls(PS5) プレイ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事