でこめ~る

(´・ω・`)version.19

Demon's Souls(PS5) プレイ日記 その4

2022-09-21 | ゲーム

Demon's Souls(PS5 11周)

今回は嵐の祭祀場の攻略。まずはエリア1から。

このエリアを代表するローリング骸骨。慣れるまではローリング攻撃は盾受けし、その後普通に反撃。慣れてくるとローリング攻撃にこちらの攻撃を当て追撃。この後ちょっと間隔を空けるとローリング骸骨が横にローリングするのですがそれに攻撃を引っ掛ける事が出来るので試してみると良いでしょう。

皆大好き「欠月のファルシオン+1」が落ちてる場所。そして、このゲームで物凄く厄介な黒骸骨もいます。この黒骸骨はローリング攻撃はしませんが攻撃がとにかく痛い。開幕ある程度距離が空いてると多用してくるジャンプ斬りはこちらのステータスが結構高くても最悪即死します。それだけでは大した事がないのですが1番の問題は攻撃を受けている時に旋回してくる事ですね。これの何が問題かと言うと背後から攻撃しててもいつの間にか正面を向いてる事が多いです。まぁ、ここだけ合わさってもまだ大した事がないのですが更に攻撃にスーパーアーマーがあるのが本当に困る。

被弾時に旋回+スーパーアーマー+ラッシュ掛けてるのでこちらのスタミナがほぼないって状況が合わさり、ここから死ぬ事がかなりあります。再度背後取ろうとして移動しようとしても微妙にホーミングする刀で攻撃が引っ掛かるのもこれまた珍しくないです。かなり安定して戦う方法がバックスタブのみを狙う事ですがDemon's Soulsってバックスタブが刺突属性に変化するので打撃属性武器持っていてもダメージが出ないからこれまたダルい。結構事故が起きやすい敵なので1周目は「欠月のファルシオン+1」を拾ったら即撤退するのが安定だと思います。

砦の弓矢骸骨2体がいる先。ここからキャラの向いてる方にローリングすると大幅ショートカット出来てボス前まで行けます。

楔の神殿までの旅で戦った拡散の尖兵。慣れてくるとローリングなど一切せずに全部歩いて避けられます。ロックすると逆にやりづらいのでノーロックのみで戦いましょう。

隠し扉の先にいるローリング骸骨2体。バックスタブで確実に倒せるなら良いのですが高周回だとまず無理なので気付いてる方のローリング骸骨が近寄ってきたら退避。すると、何故か1体だけこちらに来るので普通に倒します。来ない場合は弓などで1体ずつ釣って倒すのが安定。狭い場所で武器も弾かれる事が多い為同時に2体倒そうとすると経験上高確率でタコ殴りにされます。

道中で空飛ぶエイを遠距離攻撃で倒してる場合は問題ないのですがそうじゃない時は「盗人の指輪」を装備しましょう。確実ではないですがかなり横槍を入れられる事が減ります。黄金骸骨はローリング攻撃をしませんが大型武器で攻撃してくる為に見た目で圧倒されます。ただ、振り下ろし以外はスーパーアーマーがない為に実は近寄ってブンブンしていれば簡単に倒せます。

エリア1のボスは審判者。PS3の時全く気付きませんでしたがロックで頭の本体を狙えます。これを知ってからはボス戦開始時に最速で落下→頭にロックオン→弓で攻撃でまず苦戦する事がなくなりました。右手武器の薙ぎ払いをこちらに右に避け頭を攻撃するだけですが上手くすれば3発は入れられるので練習してみると良いでしょう。

 

ここからエリア2。死神と謎の亡霊。死神を倒すと亡霊が全部消える上にソウルも結構美味しいので稼ぎ場所。おまけに、「欠月のファルシオン+1」を強化出来る素材も落としたりと「お前本当に死神か?」って思うくらい尽くしてくれます。倒す場合は死神の近くから落下。空中からロックするのも良いし、落下前にロックするも良し。個人的には空中の方が楽なイメージ。上手く接近すると魔法攻撃を密着して避けられるのですが失敗した時のダメージが痛いのでいったんローリングした方が安定します。

ちょっと近付いてみるとローリングが追ってくるので段差を上ると段差に突っ掛かるので一方的に攻撃出来ます。もう1体のローリング骸骨は狡猾率で落下死するので後は弓持ちを倒します。

1体見えませんが黄金骸骨が2体いる場所。突っ込むとかなりキツいのでこうやって1体釣ります。「盗人の指輪」を装備しているなら遠距離攻撃、遠距離攻撃手段がない場合は一瞬だけ「盗人の指輪」を外すとこちらに気付くのでそうやって釣りましょう。

強力なビームを放つ謎の亡霊。ローリングでも避けられますが場所が場所なのでダメージ覚悟で盾受けした方が安定します。

ちゃっかり隠れてる死神。こいつを倒さないと先の道中がかなりキツいので倒しましょう。武器にもよりますがノックバック時間が長い武器だと1撃で落下死します。

ビーム亡霊の隣にちゃっかり隠れてる死神がいます。まずは盾受け、その後は接近してからすかさずロックして死神を撃破しましょう。初撃を外すと高確率でグダるので注意。

エリア2のボスは古い勇士。「盗人の指輪」を装備しているかどうかでかなり難易度が変わります。こちらの場所を探ってる時に攻撃し、距離を空けるのを繰り返しているだけで簡単に勝てます。

 

エリア3のボスは嵐の王。遠距離攻撃手段がある場合は空飛ぶエイを一定数まで撃破。無い場合は奥まで進んで「ストームルーラー」を入手しましょう。1周目は爽快ですが2周目以降1撃で倒せないので1周目の栄光を目に焼き付けましょう。

大体2匹以下まで減らすと嵐の王が登場。画像のある建物の壁を利用して攻撃を凌ぎそれ後に攻撃する流れです。実際この場所にいると死ぬので建物の右とこの建物に入る前の左側の狭い通路が安置です。前者は事故が少ないですが後者は行けると思って顔を出していると攻撃が続いていたというのも珍しくないのでちょっと時間を空けてから攻撃に向かうと事故が減ります。

 

Demon's Souls(PS5) プレイ日記 その2 その3

 

 

では、ニュースなどを。

【独自】岸田総理と韓国・尹錫悦大統領が2年10か月ぶり日韓首脳会談へ 最終調整 2019年12月以来

  • 日韓首脳会談をめぐっては、韓国側が15日、「会談を行うことで合意した」と発表していましたが、日本政府は「何ら決まったことはない」としていて、会談実現の行方に注目が集まっています。

これで会談するのが岸田だと思う。

 

プーチン氏は「自暴自棄に」 欧州、部分動員令に厳しい反応

プーチン氏、「使える手段をすべて行使」 国家防衛のため

【速報】プーチン大統領がロシアで部分的動員を表明 ロシア編入に向けた住民投票は「結果を支持する」

  • ロシアのプーチン大統領は21日、国民の部分的動員を発表した演説の中で、同国には「さまざまな破壊手段」があると述べ、核兵器を使用する可能性を示唆した。

中国も以前より乗り気じゃないし、核の使用を世界規模で何とかしないと状況によっては撃ちかねんよな。

 

火葬場建設巡り7500万円加重収賄疑い 奈良・御所市議ら2人逮捕

  • 小松市議は市議会議長などを歴任し、現在8期目。

長期やらせると最初は良くても大体こうなるよな。

 

<独自>ワクチンの接種間隔 5カ月から3カ月に短縮へ

  • 欧米の接種間隔は2~3カ月で日本よりも短い。厚労省幹部は「自治体側の準備もあり、2カ月間隔は短すぎる。3カ月が現実的な選択肢だ」と語る。同省は接種間隔の短縮について、10月末までに専門家部会などの了承を得たい考えだ。

欧米の接種感覚って新型コロナウイルス流行してから初めて聞いたんだけど。こういう事すらギリギリになってから出さないから信用出来ないんだよ。

 

スマホで給与を受け取り!?賛否分かれる“デジタル給与”来年度解禁へ【ひるおび】

  • 対象は、「PayPay」、「楽天ペイ」などのスマホ決済アプリで、アプリ口座残高の上限が100万円。100万円を超える分は、従来通り銀行口座などに振り込まれます。ただし、アプリへの支払いは、労働者が同意する場合に限られます。
  • 「実際にどうやって保証するのかまだわからない部分もある。支払い体制などを確立することが今後の課題。」

こんな事すら決められてないのに解禁って異常だよな。そもそも、海外でのデジタル支払いが主流になって原因知っていれば普通は賛成しないだろ。

 

「信者が集まって中傷ビラを」下村博文元文科相への選挙支援を統一教会元信者が告白

これだけ色々出てアンケート取って今後関与しませんしか言えんって本当に終わってる。

 

【独自】裏金要求問題 星野伊佐夫県議を書類送検【新潟】

  • 去年10月の衆院選を巡って裏金を要求されたとして泉田裕彦衆議院議員が星野伊佐夫県議を告発した問題で警察が20日、星野県議を書類送検していたことが分かりました。泉田議員は去年10月の衆院選で星野県議に2000万円から3000万円の裏金を要求されたとして音声データを公開。刑事告発していました。県警はこれまで双方から任意で話を聞くなどして捜査を進めていて、複数の関係者によりますと20日付で、星野県議を公職選挙法違反の疑いで書類送検したということです。泉田議員はUXの取材に対し「選挙をお金でゆがめることはあってはならないと考えている。厳正な司法判断を望みます。」とコメント。一方、星野県議は従来通り裏金を要求したことは否定したうえで「警察の捜査には真摯に協力している。今はコメントできない。」としています。

政治家に限らずこういう連中も当たり前のように逮捕出来る世の中にならないと一向に良くならんよな。

 

【速報】17歳の少年2人が刃物で刺され重傷…逃走していた男を逮捕 大麻をめぐりトラブルか 大阪・堺市

  • 殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、堺市の無職・田中星来容疑者(20)です。警察によりますと、田中容疑者は9月17日の未明、堺市美原区の路上で17歳の少年2人の背中や腹を刃物で刺し殺害しようとした疑いがもたれています。2人には肋骨や肝臓に達する刺し傷があり、重傷です。少年らは大麻の密売人だった田中容疑者を呼び出し、約束していた金銭を払わずに大麻を奪おうと暴行を加えたところ、田中容疑者に刃物で刺されたとみられています。

登場人物全員クズかよ。

 

〈文書入手〉千葉の進学校で校長の女子生徒へのセクハラ疑惑 現役教師30人が調査要求文書を提出

  • 千葉県の私立・市原中央高校で、校長による女子生徒へのセクハラ疑惑があり、教員が学校側に調査要求書を提出していたことが「 週刊文春 」の取材でわかった。学校側は要求書を受けて、調査委員会を立ち上げている。
  • 〈令和3年10月~11月頃、校内見学会の配布資料作成にあたって、廊下で先生数人、生徒複数人で作業していた時にいきなり近づいてきて、背後から耳元で何かを囁いた。私はいきなりの出来事に驚いて、「うわあ!」と声をあげてしまった〉
  • 「彼女のうなじ間際まで顔を近づけた校長を見た男性教員は、『大丈夫?』と声をかけた。彼を中心に複数の教員が校長を問題視するようになった」(現役教員)
    校長を巡っては、たびたびスマホで部活中の女子生徒の写真を撮るなど、セクハラを疑う声が校内で上がっていた。そして遂に4月、職員会議中に教員からこう声が上がったのだ。

気持ち悪い。

 

議員を「先生」と呼ばないで…大阪府議会で提案「上下関係生む」「議員の勘違い助長」 一部会派からは「他にも議論することがある中でわざわざ?」との声も

  • ―――改めて、なぜ議員が先生と呼ばれるのか?一説では、明治時代ごろ、議員の家に住み込む「書生」と呼ばれる人たち、現在の秘書に当たる人たちにとって『政治の先生的な存在』だったため、呼ばれるようになったとのことです。

まぁ、反面教師って意味ならある意味先生か。

 

「緊張感のある政治状況を」立憲・維新 初国会共闘で政権与党と対峙へ   

本当に維新落ちぶれたんだな。これ選挙で票入れた人ガッカリしてるんじゃないの?

 

【速報】5歳餓死「ママ友」に求刑通り懲役15年 福岡地裁判決

年齢+刑期で60歳超えたら死刑で良くないか?

 

ENEOS会長、電撃辞任の理由は”壮絶”性加害だった 「胸を触り、キスを強要」被害女性は骨折 

  • 今年8月、石油元売り最大手・ENEOSホールディングスの代表取締役会長を務めていた杉森務氏(66)が、突如辞任を表明。その理由として「一身上の都合」とだけしか説明がなかったことで業界関係者、投資家たちから困惑の声が上がったが、その背景には、杉森氏が今年7月に沖縄で女性に対して行った“凄絶な性加害”が隠されているというのだ。
  • 「持ち込みのワインを飲みだして気持ちが大きくなったのか、杉森さんは彼女のドレスの中に手を入れて、胸を触り始めた。それには飽き足らず、ついにキスを強要した。彼女の肩に手を回し、その腕で強引に首を絞めるような格好で唇を奪ったのです」(同店の内情を知る関係者)この間、女性は幾度も拒む仕草を見せたが「銀座では普通だよ、こんなの」などとしつこく言い募りながら別のホステスにも同様の行為を働いたという。
  • 「こうした状況が2時間近くも続き、さすがに見かねた他のホステスが“会長、こっちで歌いましょう”とカラオケを勧めたりしたようですが、それでは満足できなかったのでしょう。杉森さんはセクハラを続けてきた彼女のドレスを強引に脱がし、上半身は何もつけていない状態に…」ドレスを剥ぎ取られた女性はその場に泣き崩れてしまい、店側はホステスを交代させる形で彼女を解放したという。しかし、彼女は体に異変を感じていた。「帰宅した翌日、病院で検査を受けたところ、肋骨の骨折や、首がむち打ちのような状態となっていることが認められ、全治2週間との診断を受けたようです」(同)杉森氏が強い腕力で無理やり迫り、それを拒もうと何度も抵抗するうちに、骨折などのケガまで負ってしまったのだ。その後、被害女性はPTSDのような症状に悩まされ、仕事も満足にできない状態だという。

これで逮捕されてないのか?

 

【速報】住宅からドーベルマン盗み出す 動物愛護団体メンバーらに懲役1年・執行猶予3年判決 千葉地裁支部「独善的考え」

  • 起訴状や冒頭陳述などによると、動物保護団体メンバーの岡島愛被告(30)と高橋里衣(30)、山森通江被告(51)は、今年5月8日午後1時半ごろ、木更津市の男性宅に侵入し、ペットとして飼われていたドーベルマン2匹などを盗んだとされる。

豚箱から出たらまたやらかすと思う。

 

「200日以上待っていた」 マクドナルド、キーウの3店舗再開

当たり前だった物が戻るって嬉しいだろうな。

 

【独自】1歳男児が昼食をのどに詰まらせ死亡…保育園の園長ら書類送検 業務上過失致死の疑い 元保育士「時間内に食べきってほしくて口の中にリンゴある状態でハンバーグも食べさせてしまった」

  • 取り調べに対し元保育士は、「時間内に食べきってほしかったので口の中にリンゴがある状態でハンバーグも食べさせてしまった」などと供述しているということです。

これ成人男性でも同じ事されたらかなり危険。それを1歳児にやるって頭おかしい。

 

「このダイヤでどうやって乗れと…」JR西発足以降、進むローカル線の運行本数減少・無人駅化 鉄道離れ招く悪循環

  • 「朝は始業時刻に適した便がなく、通学や通勤には使い勝手が悪い。住民に利用を呼びかけても『このダイヤでどうやって乗れというんだ』と言われる」と、芸備線を担当する市いちばんづくり課の足羽幸宏課長。「1時間に1本という最低限必要なラインに遠く及ばない。JRから『生活利用が伸びていない』と指摘されるが、このダイヤでは伸ばしようがない」とこぼす。3月にダイヤの改善をJR西に要望したが、「実現は難しい」との回答だったという。

田舎だって学生にはある程度優遇されてるのにそれすら放棄したら乗らんだろ。まぁ、バスのような他の移動手段が発達していれば必然ではあるか。

 

ファミマ、プラ製フォーク提供を原則廃止へ 希望者には代わりに竹箸

  • 全国の約1万6600店で実施する。プラ使用量の削減が狙いで、フォークを希望する顧客には代わりに竹箸を提供する。フォークを希望する障害者や子ども、海外客らには、これまで通り無料でフォークを提供する。竹箸や自分のカトラリーの利用が進めばプラ使用量は年約250トン削減される見込みだという。プラ製スプーンの提供は継続する。ファミリーマートでは、持ち手部分に穴をあけてプラ使用量を約12%削減した軽量化タイプを提供している。

本当にプラスチック製品を使わない事が環境に優しいか最近全く話題に出ないし、データにも出さないから個人的に嘘だと思ってる。これまで努力してきた企業を切る行為だし、それで雇用が失われる悪循環が今後も続くんだろうな。

 

電子カルテ使えず、患者の食事は階段で…長引く停電の影響続く 台風一過の鹿児島県内

結構な被害が遭ったのに一気にニュースの扱い雑になる。毎度思うけどこれ東京で起きたら連日大ニュースなんだろうな。

 

道路に倒れているバス停 風のせいじゃなかった! 真実を語る貼り紙、〝善意の悪魔〟と事業者の攻防

  • 時間との勝負のなか、倒した停留所には貼り紙を取り付けることも忘れません。「台風の接近に伴い、当標識柱は転倒防止のため、倒しております」京都市交通局では、飛ばされないようパウチしたお知らせをロープでくくりつけます。

これは初めて知った。かなり良い取り組みなので全国基準にした方が良いんじゃないの?そうしたら、メモ残す必要がなくなるので労力も多少は減るし。

 

女王国葬に国家元首集結 バス移動が物議

  • ケニアのメディアは、ルト大統領が他のアフリカの首脳らとぎゅうぎゅう詰めのバスに乗っている写真を掲載。一方でバイデン氏は特別に大統領専用車の利用を認められたことで、待遇が不公平だとの批判も上がっている。

移動時間の短縮にはなるんだけどテロが遭った場合最悪1発で重要人物達が亡くなる恐れがあるからな。まぁ、特別に大統領専用車の利用を認められた事は不満出てもおかしくない。

 

マスク着用しない客の宿泊拒否が可能に…旅館業法改正案の全容判明

金あっても常識ない奴はいるだろうし、客だから何でも許される訳じゃないからこれで良いと思う。

 

レーシングカートのアクセルは「全開だった…」2歳男児の死因は脳挫傷と判明 警察が現場で実況見分 森町

運営の話全く出ないけどどこなんだ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Demon's Souls(PS5) プレイ日... | トップ | Demon's Souls(PS5) プレイ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事