でこめ~る

(´・ω・`)version.19

Demon's Souls(PS5) プレイ日記

2022-09-18 | ゲーム

ソニー・インタラクティブエンタテインメント Demon's Souls

買ったのは当然デジタルデラックスエディションです。こういうゲームのDLCって買うっちゃ買うのですが基本的に冒頭どころか大半使わないから正直時買わなくても良いんですよね。まぁ、若干トロフィー取りやすかったり、コンプ目的を考えたら若干の得ではあります。これ買った時30%OFFで7,840円だったのですが今PlayStation®Storeを見たら7,623円と何とも言えない額が更に値引きされてる。

 

Demon's Souls(PS5 11周)

買ったのは8月17日でトロコンしたのが27日。1キャラ目を4周くらいプレイしてExcelに取ってない装備やら強化したかどうかを入力していた時に鉄の兜なる物を発見して2キャラ目やったので実質15周くらいはやってますな。1枚目は鉄の兜入手とキャラクターのソウル傾向が最白、2枚目は11周目開始時なのでここからクリアまでは何時間か加算されるでしょう。

で、今回のプレイ日記ですが個人的に気になった所や苦戦した所のスクリーンショットを載せて、それを解説するみたいな感じで基本的にやっていこうと思います。本来は攻略順が違いますが傾向の項目にあるような感じで書こうと思います。

まずはボーレタリア王城のエリア1から。

エリアの傾向を最白にした場合に行けるエリアなのだが明らかに着地出来る場所にローリングしても相変わらず死ぬ手抜きっぷり。先を見せるのはゲームの楽しみの1つでもあるけどこれはただの手抜き。

岩が転がってくる場所。何故かローリングでダメージ回避出来るのだが最悪バスタードソードの所まで一緒に落ちるので大人しく避けた方が良し。

青目騎士。1番厄介なのがガード判定があるダッシュ突き。ダメージも高いので遭遇した時は最初に盾を構えて旋回すると大抵の状況を切り抜けられる。後はブンブンすれば楽勝。

鎖を攻撃すると落下してアイテムを下で入手。マップの1部過ぎてPS3やってないとまず攻撃しようって気が起きないと思う。

「純粋なみなぎ石」の引換券。1周目はオストラヴァの体力が低い上に邪魔な事が多い為、敵を攻撃していたら巻き込んで敵対してしまう事が1回あった。ここを切り抜けても青目騎士や他の敵がいる為に介護プレイしてあげないと死ぬ事があるので特に1周目は頑張りましょう。

柵を攻撃すると岩が転がって先にいる敵を倒せる仕掛け。ただし、2周目以降は敵が普通に生きててボウガン撃ってくる事がかなり増えるので盾を構えていかないと結構なダメージを食らいます。

弓で攻撃しまくると赤い竜の方は逃げるのですが倒せません。アイテムは取りやすくなりますがエリアのソウル傾向が最白だと普通にいないのでその時に来た方が楽だし安全です。

やたら敵がいる場所。1回駆け抜けていったら大半の敵が追ってきてタコ殴りに遭って死んだので追ってこないボウガン持ち以外は全滅推奨。ある程度留まっておくと竜が炎を吐いてくるのでそれで一掃してもらうのもあり。大体2回ほどでどこかに行くので焦らずに待ちましょう。

エリアのソウル傾向が最白の場合に行ける場所。ここに辿り着くまでに黒ファントムになった奴隷兵がいますがジャンプ攻撃の火力が異常なのであれだけは直撃を避けるように。画像の左に断罪者ミラルダがいますが階段付近にいる場合は生身、エリアのソウル傾向が最黒の場合は逆側と無駄に凝ってます。倒してしまうとエリアとキャラクターのソウル傾向が黒に近付くので注意。

最重要アイテムである「色の無いデモンズソウル」がある場所。断罪者ミラルダを無視すると勝手に落下死するので落ちる前にプロロしておくと安全。まずは左から1枚目の場所に移動。こんな感じでこの梁にすら移動出来ないと今後がかなりキツいです。2枚目は次に行く場所。キャラクターの左に死体があるのでそこを目指しましょう。3枚目は軸合わせ。下に梁があるのでそこに降りるように落ちたら階段を上って戻れます。どうしても出来ない場合は「要石の欠片」か奇跡の「避難」を使って帰るのもあり。

エリア1のボスはファランクス。導入に落ちていた「松脂」や「火炎壺」を使うとかなり戦いやすいです。仮に尽きてしまった場合はこれらを使っている敵を倒したら落とすので勝てない場合はそれを集める事から始めましょう。敵がかなりいるのでロックするよりノーロックの方がかなり楽。これは大半のボスに言えるのでここで慣れておくと今後が楽です。

 

ここからエリア2。エリア1でも竜が炎を吐いてきましたが2はそれ以上。食らうと大ダメージな上にアイテムも落ちてるから欲を出すと焼かれます。進む時のコツは床を見る事。黒焦げの死体があるのでまずはここからちょっと進んでみます。そうすると、竜が炎を吐いてくるのでダメージ判定を見極めます。アイテムは1個だけ取ったら撤退を繰り返せばノーダメージで全部取れます。

突っ込むと高確率で死ぬ狼エリア。キャラクターの先に柵っぽいのがありますがあれが目印。キャラクターをほんのちょっとずつ移動させると1体ずつ来るので体当たりを盾受けするか、後退して空振りさせるかは状況次第。1対1の場合は前者、2対1以上の時は後者になると思います。

ボス前のかなり厄介な場所。まずはボウガン持ちを処理。青目騎士は上記にある対策をしっかりしていればまず負けません。最悪なのが焦ってボウガン持ちを倒せず青目騎士が詰めてくる事なのでそれだけは絶対に避けましょう。

エリア2のボスは塔の騎士。PS3をやった人なら解りますがBGM劣化してます。加えて、PS5では変なトロフィーがあるので地味に面倒。思った以上にボウガン持ちを無視しても攻撃が当たりませんがイラッとする事は多いのでトロフィーを取ったならばアイテムを回収する際に倒しておいた方が良いです。

厄介な攻撃は盾での叩き付けとバックステップ。前者は広範囲に高火力、後者は背後にいると最悪2連続してきて壁に挟まれてそれからの盾の叩き付けをされるとハメられるので注意。基本足を攻撃してダウンさせてから頭狙い。問題はダウンした場合に壁と近いとダメージチャンスが一切なくなるのと倒れた時にもダメージ判定があるクソっぷり。なので、ダウンしそうになったら敵の位置をちゃんと見ておくべき。これも基本ノーロックの方が楽です。

 

ここからエリア3。ここの右側に結晶トカゲがいます。「盗人の指輪」を装備して強行するのもありですが外すと2体ほど敵が追ってくるのでそれを倒した方が安定して倒せます。

ここから左には商人がいますが買うつもりがないなら最初から行かなくて良し。奥に見えるボウガン持ち3体と公使を倒してからの方が安定性はずっと増します。ただ、それをしても赤目騎士や出待ちがいるので油断はしないように。

このエリア最難関の場所。駆け抜けて逃げるのもありですが全滅させる場合はそれなりに火力がある遠距離攻撃手段は必須。まずはある程度近付いて敵を処理。次にかなり邪魔なボウガン持ち、最後は赤目騎士の槍マン。3体同時に来るとまず死ぬので弓で釣った方が絶対に良いです。遠くからだとまず突進してくるので盾を構えつつ旋回。結構簡単に盾で弾けるのでR2→R1と叩き込めます。盾チクが異常に痛いので基本は旋回して戦うべし。

エリア3のボスはつらぬきの騎士。戦う前には双剣のビヨールを救出しておいた方が良いです。単純に戦闘が楽になる上に「色の無いデモンズソウル」が貰えるイベントがあるのも美味しいからです。魔女ユーリアも公使シリーズがあったら救出しておくと大体敵を殲滅している状況が多いので効率が良いです。

厄介な攻撃は回転攻撃と突き刺し攻撃。前者は早めにローリングすると引っ掛かるのでちゃんと見ましょう。後者は高耐久の双剣のビヨールでも数発受けると死ぬので出来るだけ自分にターゲットが来るように接近。攻撃すると怯むのでラッシュウする必要はなし。双剣のビヨールと挟み撃ちするような立ち回りがベストでプレイヤー→双剣のビヨールと連携させられるとかなり楽です。

 

ここからエリア4。まずは厄介な赤ファントム集団を倒す事から始まります。でも、その前に3人のボウガン持ちも倒しておきます。左にいる1体は問題ないのですがPS3同様竜の上にいる2体はかなり滑って登れてないので右側からいかないといけないのが本当にダルい。「つらぬきの剣」を持ってるのはまず負けないくらいに雑魚。

問題は残り2体。「白の弓」持ちは弓の超火力がある上に「塔の盾」持ちから姫プされてるのである程度引き離さないとあっさり死ぬのは珍しくないです。「白の弓」持ちに多くても2回ほど攻撃を当てたら撤退を繰り返すのが安定。たまに、キレて接近して「炎の嵐」を撃ってくる時があるのでその時は範囲外まで逃げましょう。残った「塔の盾」ですが盾チクの超火力が本当に頭おかしい。なので、基本こちらも盾を構えてバックスタブだけを狙うと良いでしょう。ただ、時々何故か弾かれて盾チク食らって死ぬ時があるのでその時は運が悪かったと諦めましょう。あと、「削り取る槍」を使ってくるゴミでもあるので全員倒したらいったん戻って武器を修理してもらいましょう。

今度も竜が炎を吐いてくる場所。模型の2つ目までは安全なのでまずはこの場所に立って公使を撃破。もう1体は無視して駆け抜け。

PS3で異常に苦戦して結局プロロに頼った場所。PS5では普通にやり方分かったので楽勝。コツは竜の炎を追い掛けるようにダッシュする事。これだけで簡単に超えられます。

双剣のビヨールがいないと城の入り口付近で直下ブレス吐かれるので危険。まずは安置であるアイテム2つの中央くらいに移動。後はブレスを吐き終わったら掛け抜けるだけ。

エリア4のボスは老王オーラント。1周目だとおそらく最後に撃破する事になりますが11周目でバックアップ取って直行したら最初から戦えたのは初めて知りました。この状況ではラスボスまで行けないのであまり意味はありません。

このボスに関しては珍しくロックした方が楽。基本的に距離を取って戦いダッシュ攻撃をローリングして反撃するだけ。かなり厄介なのがこれのキャンセル連発をしてくるのでその時は反撃せずに距離を取った方が良いです。この時だけ焦って反撃しようとするとスーパーアーマー持ちの攻撃をしてくる時が多いのでかなり事故率が増えます。溜めての広範囲攻撃は回復チャンスでもあるし、遠距離攻撃を当てるチャンスでもあるので状況次第で対応を分けましょう。

 

ここからはちょっと番外編で全てボーレタリア王城。書くかどうか迷っていたのでスクリーンショットはないですが実際にプレイしたらまず解るので割愛。全部で3つあって2つは竜、1つはリメイクで残念デザインにされた変態おっさん。まず最初はエリア2にいる赤い竜ですね。倒すと「小さな炎の鱗のデモンズソウル」が貰えますがリメイクでも新たな使い道がないので正直倒す意味はないです。主な倒し方は竜が炎を吐いた最初の場所から建物を上がった所からの弓での狙撃ですね。もう1つはYouTube見てたら面白いのがあったので紹介。とにかくHPが無駄に多いので倒したい時は「鋭い窮鼠の指輪」と「モーリオンブレード」を使う通称窮モリが1番。

次はエリア4にいる青い竜。倒すと「大きな炎の鱗のデモンズソウル」が貰えますがこれも新たな使い道はなし。倒し方は1度ブレスを駆け抜けて安置がから弓での狙撃になると思います。当然窮モリ使った方が良いです。大抵のアイテムは周回時に全部取ってるんですがこの2頭だけは面倒なので1周目に1回倒してずっと放置。なので、11周やろうが所持数は1のままです。これ毎回倒してる人いるんだろうか?

最後はエリア1にいる古王ドラン。HPを一定以下まで減らすと「デモンブランド」の入手、倒すと装備一式と指輪が貰えますが倒してしまうとエリアとキャラクターのソウル傾向が黒に近付くので「友の指輪」や「陶貨」のようなアイテムを入手して1周目は特にやる事がなくなったら倒すようにしましょう。ただ、竜同様これまた超耐久なので窮モリを使った方が時間が掛かりません。ちなみに、「吸魂」は何故か通じないので即死頼りのズルは出来ません。

 

 

では、ニュースなどを。

台風14号、非常に強い勢力で九州縦断か 西日本は線状降水帯に注意

宮崎県で24時間雨量が600mm超 災害発生の危険性非常に高い

コンビニの計画休業、九州中心に計3700店舗 台風14号の影響

台風14号 九州発着便など欠航相次ぐ JR各社も運休対応

【台風14号】過去最大100のダムで「事前放流」 国土交通省が発表

東海道新幹線、名古屋―新大阪間であす午後から運転取りやめ…東京―名古屋間は大幅減便

山陽新幹線広島-博多間、19日始発から終日運休 台風14号

  • 気象庁によると、台風14号は18日午後11時現在、熊本県八代市付近を時速20キロで北に進んだ。中心気圧は940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル。中心気圧が910ヘクトパスカルに達した17日から勢力をやや弱めたが、気象庁によると、上陸時の中心気圧935ヘクトパスカル(速報値)は1951年の統計開始以降、4番目に低かった。

中心気圧は30ヘクトパスカル上昇したとはいえそれでもかなり影響出てる。

 

台東地震、東部に被害 橋が崩壊 駅ホーム破損、列車傾く/台湾

  • 18日午後、東部・台東県池上を震源とするマグニチュード(M)6.8の地震が発生した。この地震で東部を中心に被害が出ており、花蓮県玉里では川に架かる橋が崩壊。人や自動車が転落したとみられ、救助活動が行われている。

台湾でかなりの震度の地震だ。

 

速報 女児運転のゴーカートがコースを逸脱 男児4人けが 2歳男児重体 アクセルから足を離さず直進して事故に

  • 女児が運転していたゴーカートも、この日のイベントのために用意されたもので、エンジンの排気量は200ccの大人がレースで使用するものでした。時速40キロは出る性能があるということです。会場では運転を体験する児童らに、事前にブレーキやアクセルなどの操作の指導も行っていたということです。

遊園地にあるような遊具だと思ったらなんでこんなの乗せたんだ?

 

矢沢永吉、台風接近も18日福岡公演決行「安全を確保できる方のみご来場ください」HP呼びかけ

  • 続けて「ただ福岡ドームは屋根があり、頑丈に作られた会場であること。雨風が中に入ってこないこと。そして何より『矢沢さん!中止しないでください!』『開催して下さい!』というお声がものすごい数のメールが届いております」と報告し、「こういった事により、福岡PayPayドームのコンサートを決行することに決めました」と報告した。

主催者も馬鹿なファンも酷いな。

 

ウクライナ「拷問広く行われた」 東部奪還地域、電気器具も

原発の主要送電線1本復旧 IAEA、供給改善

  • ウクライナのゼレンスキー大統領は17日のビデオ声明で、東部ハリコフ州のロシアから奪還した地域で見つかった拷問部屋が10カ所以上あり、電気で拷問を加える器具も残されていたと明らかにした。拷問が「広く行われていた」と指摘し「ナチスがしたことと同じだ」と改めてロシアを非難した。ゼレンスキー氏によると、拷問部屋の一つは鉄道の駅で見つかり、電気器具があった。ウクライナメディアによると拷問部屋は地下にあり、ロシア側の当時の書類も残されていたという。ウクライナ軍は9月に入って本格攻勢に転じ、ハリコフ州のロシア側支配地域をほぼ奪還した。

これまでもジュネーヴ条約違反しまくってるけど、これも破っても違反国に対して特にダメージないよな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100均のウェットティッシュの... | トップ | Demon's Souls(PS5) プレイ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事