でこめ~る

(´・ω・`)version.19

旭川、女子高校生殺害の関与否定 容疑者「橋に置いてきた」

2024-06-18 | Weblog

では、ニュースなどを。

ロシア海軍が日本海や太平洋などで軍事演習開始 艦艇がウラジオストク港を出発する映像公開 実践的な戦闘訓練行う予定

  • 演習には水上艦や潜水艦などおよそ40隻と20あまりの航空機が参加して、潜水艦への対応を想定した訓練を実施するほか、ミサイルの発射やドローン攻撃の撃退など、実践的な戦闘訓練を行うとしています。演習は28日までの予定です。

28日までは警戒が必要だな。

 

旭川、女子高校生殺害の関与否定 容疑者「橋に置いてきた」

  • 北海道旭川市で女子高校生(17)をつり橋から石狩川に転落させて殺害したとして、殺人の疑いで再逮捕された無職内田梨瑚容疑者(21)が「(高校生を)橋に置いてきた」と、殺害行為への関与を否定する趣旨の供述をしていることが18日、関係者への取材で分かった。道警は高校生が橋から転落するまでの経緯を調べている。関係者によると、つり橋には高校生と内田容疑者、旭川市の無職の女(19)=殺人容疑で再逮捕=がいた。内田容疑者は、高校生をつり橋に残して無職の女と一緒に帰ったため、高校生が転落するのは見ていないと説明。現場周辺では高校生の衣服が見つかった。被害者の高校生は内田容疑者らに車内に監禁されてコンビニに寄った際、店員に助けを求めたが、内田容疑者らは店員に「この子はおかしくなっている。取り合わなくていい」という内容の説明をしたことが分かっている。コンビニの外で、逃げようとした高校生に内田容疑者らが暴行を加える様子が周辺の防犯カメラに写っていた。その後、つり橋に向かったとみられる。

旭川女子中学生いじめ凍死事件の時もそうだけど絶対に世の中に出しちゃいけないクズ多すぎだろ。

 

コメ不作で価格高騰 おにぎり店「もう我慢の限界」 のりや具材も値上がりで… 本州の去年の猛暑が影響

  • 中野社長:「もう1、2カ月すれば、本州の方は新米がとれてくるので、そうすると結構落ち着いてくると思うんですよね。なので、そんなに慌てることはなく、普通に取引できるかなと思います」。

価格高騰絡みって納得出来る物といきなり出てきたのがあるけど後者の方が圧倒的に多い。

 

【速報】大阪港湾局職員が同僚へ差別発言「部落差別」意図する発言繰り返す 公用車のドライブレコーダーで発覚 市の担当部局への報告は2か月後

コメント見てると逆差別とあるけど実際それっぽいよな。

 

今週末は続々と梅雨入りへ 今年の梅雨はメリハリ型 警報級大雨と猛暑が隣り合わせ

静岡県で滝のような雨を観測 帰宅時間帯は関東を直撃 短時間で状況悪化のおそれ

  • 今年は沖縄・奄美や九州南部など、梅雨入り早々に記録的な大雨となりました。沖縄県那覇市では6月17日までの30日間雨量が990.0ミリと平年の3倍以上の大雨となっています。
  • 14時現在、静岡県と神奈川県には、大雨警報発表中。静岡県西部と伊豆には土砂災害警戒情報が発表されています。

土砂崩れまでは行かないけど豪雨が毎年の豪雨が当たり前になってきた。

 

【都知事選】ポイントは「少子化対策」「現役世代への経済支援策」 小池百合子氏と蓮舫氏が“七夕決戦”へ公約を同日発表 

「蓮舫と次の東京へ! 2024ねん7がつ7か 都知事選挙 よろしくね!!」←いいのかこれ

【文春砲】小池百合子、公選法違反で刑事告発

ホント、どっちもどっちだよな。

 

米司法省、Adobeを提訴 解約困難なサブスクリプションで

  • Adobeは初期設定で「年間プラン月々払い」を勧めているが、このプランでは最初の1年間にプランを解約すると数百ドルの解約料がかかる。だが、その説明は「小さな文字で、オプションのテキストボックスやハイパーリンクの後ろに」隠していたとしている。訴状によると、Adobeは加入者が解約しようとした場合にのみ解約手数料を開示することで、解約手数料を「強力な顧客維持ツール」にしているという。また、解約しようとしてもAdobeのWebサイトでその方法を見つけるのは困難だとしている。さらに、サポートに解約の件で電話すると、頻繁に通話が切れたり、たらい回しにされたりしていたという。

専門性のある仕事だから切るに切れないみたいのをTwitterで見たっけ。前だと一般人でもFlash Playerが必要だったけどそれもなくなったから強引な手段取ってるんだろうな。

 

国内の「食品ロス」半減、政府目標を8年前倒しで達成していた…家庭の食べ残しや未開封廃棄は課題

  • まだ食べられるのに廃棄されている「食品ロス」について、国内の2022年度の発生量(推計)が21年度比51万トン減の472万トンとなり、政府の目標(489万トン)を8年前倒しで達成したことがわかった。食品製造業やコンビニなどで、賞味期限の延長や納品期限の緩和といった取り組みが広がり、「事業系」の廃棄が大幅に減ったのが主な要因。一方、「家庭系」は横ばいで、食べ残しや未開封食品の廃棄をいかに減らすかが課題となる。政府は国内の食品ロスについて、00年度の980万トン(事業系547万トン、家庭系433万トン)から、30年度までに489万トン(事業系273万トン、家庭系216万トン)に半減させる目標を掲げている。
  • 製造から賞味期限までの期間の3分の1が過ぎると納品できない商習慣(3分の1ルール)も課題だったが、コンビニやスーパーなどで納品期限を緩和する取り組みが拡大。販売期限が迫り、商品棚の手前に置かれた食品を買ってもらう「てまえどり」の呼びかけが消費者に浸透してきたことも、削減を後押ししたとみられる。一方、家庭系は食べ残しや、未開封の食品を食べずに捨てる直接廃棄が大半となっている。コロナ禍で買いだめ志向が強まったのも、削減が進まなかった要因とみられる。

980万トンから472万トンまで減らせたってかなり凄いな。家庭系減ってないようだけど手前取り出来ずに奥から取って棚荒す人って廃棄率高いイメージがある。

 

【詳報】「ある幹部」がキックバック要求…安倍派会計責任者が被告人質問で経緯を明らかに 東京地裁

ある幹部じゃなくて名前出せよ。使えない政治家庇う時点で同罪だぞ。

 

粉飾決算で融資詐取疑い 専門商社「堀正工業」元社長ら3人逮捕

  • 決算を粉飾して三菱UFJ銀行から融資金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は18日、ベアリング商社「堀正工業」(東京都品川区、破産手続き中)の元社長、堀雅晴容疑者(69)=品川区北品川5=ら男性3人を詐欺容疑で逮捕した。
  • 他に逮捕されたのは、同社元総務部長の大熊重康(73)=板橋区仲町、税理士の山口賢一(74)=板橋区大谷口2=両容疑者。
  • 捜査関係者によると、堀正工業は、堀容疑者が社長に就任した03年ごろから、売上高を水増しする一方、コストを低く見せかけるなどの不適切な会計が常態化していたとみられる。近年は実質的に債務超過に陥っていたという。
  • 堀正工業から堀容疑者個人に対する30億円超の貸し付けも確認されており、別荘や高級外車の購入費などに流用されたとみられる。

1代で潰した無能か。

 

マイナカードで"独身証明"可能に マッチングアプリでの詐欺防ぐ狙いも

携帯契約の本人確認、マイナンバーカードの読み取り義務化へ 運転免許証などの券面確認は「廃止」

  • 運転免許証などの本人確認書類の券面偽造による携帯電話の不正契約が相次いでいることなどを受けた措置で、政府は今後、ICチップの読み取りアプリの開発を検討するとしています。インターネットなどを通じた「非対面」での契約の際には、▼顔写真のない健康保険証などの本人確認書類や、▼運転免許証の画像を送信する方法は廃止し、原則としてマイナンバーカードに一本化するということです。警察庁によりますと、今年1月から4月までの間、全国のSNSを使った投資詐欺の認知件数は2508件、被害額はおよそ334億3000万円に上っています。

マッチングアプリは要るかは怪しいけど携帯契約で犯罪減るか今後気になる。

 

長女の健診結果巡り市議「医師を辞めてしまえ」、小学校医が辞任…「言い過ぎたと反省している」

  • 栃木県大田原市議会の斎藤藤男市議(44)が、小学生の長女の学校健診結果への不満から、学校医を務める70歳代の男性医師に対して、「判定結果はおかしい。医師を辞めてしまえ」などと電話で強い口調のクレームを入れていたことが17日、分かった。この医師は先月末に学校医を辞任。後任が決まらない状態が続いている。
  • 斎藤市議は読売新聞の取材に対して、「(健診結果をみて)子どもは朝食、昼食、夕食も食べなくなった。こんな目に遭うのはおかしいと、つい強い口調で言ってしまった。言い過ぎたと反省している」と話した。

健診結果で子供がそんなになるってどういう事なんだ?

 

勃起しながら女子の着替えを見ていたトランス自認の女子寮追い出し訴訟、棄却される

レイプされても棄却されそう。

 

【東京】「因縁をつけられたと勘違い」路上で面識ない男性殴り死亡させる 傷害致死の疑いで男を逮捕 世田谷

  • 傷害致死の疑いで逮捕されたのは、東京・世田谷区の自営業・佐藤賢容疑者(43)で、今月9日の深夜、小田急線・祖師ヶ谷大蔵駅近くの路上で、会社員の土肥隆さん(51)の頭などを複数回殴るなどの暴行を加え、死亡させた疑いが持たれています。

名前とやってる事が正反対。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校生、店員に助け求める ... | トップ | 『逆走・2人乗り・歩道』モペ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事