DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

辛ラーメン

2006-07-16 | その他

本日はフィリピンの話ではありません。


辛ラーメン

により味覚は千差万別とはよく言われます。たとえば,私は脂身が嫌いで,霜降り牛がさほど好きではありません。カルビより,タンや内蔵が好きです。まつたけも世間でいわれているほど好きではありません。世界3大珍味は一つとして好きではありません。貧乏舌です。


しかし,どうしても他人の味覚が信じられない時があります。私にとってはそれが辛ラーメン


(辛ラーメンお好きな方,誠に申し訳ございません)


2年ほど前のことですが,家の近くのコンビニで,いつのまにか韓国ラーメンの占有するスペースが増えている。食べず嫌いもあれなんで,話のネタにと辛ラーメン一つ購入。ところが,食べず嫌いとかそういうレベルではなく,これは食い物か?というレベルでした。ものすごく薬品くさいのです。一口だけ食べてすぐ捨てました。口も注ぎました。


韓国人の味覚のひどさにおののいていましたが,ある日友人との会話で偶然辛ラーメンのことが。なんと,彼は辛ラーメンを「うまい」というのです!彼は仲間内では味覚オンチで有名でしたが,そこまでか,とびっくりしました。


ところが,どうやら辛ラーメンを好きなのは彼だけではありませんでした。そうでなければ,コンビニでスペースを占有することはできません。


私は,それ以来,人種を二つに分けることにしました。辛ラーメンを好きな人種ときらいな人種。


辛ラーメンを好きな人は

①辛ラーメンの薬品くささが気にならない程度の味覚(嗅覚)の持ち主

②そもそも,辛い味は味覚を麻痺させる。味覚細胞の少ない人。

と思っています。要するに,相当な味オンチです。味覚は人それぞれだろ,という方,申し訳ございませんが,辛ラーメンのまずさは絶対評価です。


⇒その後,辛ラーメンを食べなおしてみたところ,上記のようなことはありませんでした。ただし,数年前辛ラーメンが薬品くさかったという感想は私だけが持っていたわけではありません。



韓国食品,どうよ

辛ラーメンに限らず,韓国の料理全般に私は疑問を持っています。


例えば,韓国のり。のりの風味がまるでない,とかの問題ではなく,非常に不衛生な食べ物である可能性が高い。韓国人はごみの多く(一説によると80%)を川や海に捨てています。下水の処理施設も満足でないでしょう。結果,韓国沿岸の海は無茶苦茶汚い。そういうところでのりが養殖されているのです。しかも,噂によると,のりを育てるために糞尿をばらまき,赤潮を抑制するために薬をまく。とんでもない環境下でのりが生育されているといいます。ですので,韓国のりときいただけで私は拒絶反応を示します。ネットでは,トイレットペーパー入りののりとして有名です。


キムチの不衛生さは記憶に新しいところです。これについてもかなり前からネットでは警告されていました。ですので私は韓国キムチには手を出しませんでした。


だいたい,韓国人の死因一位が胃がんです。主因はとうがらしの採りすぎでしょう。私はキムチを食べると翌日胃が痛くなります。キムチはヘルシーなどという嘘をばらまかないで欲しいものです。


また,焼肉の本場は韓国,といわれますが,あれも嘘です。いわゆる「焼肉」は元来在日コリアンが始めたといわれています。日本で生まれ育ったものです。そもそも,直火焼きは韓国にはないといわれています。中国の影響で直火焼きは下品とされているからです。韓国の焼肉はプルコギ。すき焼きに近いものです。


しかも,韓国の牛肉は下手すると日本の牛である可能性があります。狂牛病騒ぎの時,韓国が日本の牛の輸入を禁止する処置をとりました。このときピンときました。日本人観光客向けの焼肉には日本の牛が使われていると。


私はソウルオリンピック辺りからの嫌韓派なので,偏見もふくまれているでしょうが,私は韓国の食に強い疑問をもっています。


最新の画像もっと見る