前向きな毎日を送る

様々な人の影響を受け、色んな言葉に感動をしている日々を忘れないように・・・

いっぱい生きてやる

2024-02-27 15:19:00 | 私と周りの人のこと
夫が帰ってきたのは6時前。

どこで何をしていたのかは聞いてない。

帰って来て「孫の手、渡せなかったよ」とポツリと呟く。
私は何も言わずに背中をポンポンと叩いて、また食事の準備を続けた。

帰ってすぐに、仏壇がわりの彼の母と父の位牌の前で手を合わせていた。(彼の母もあみちゃん(仮名、私はこんなふうに呼んでいる)のことはよく知っていた)

そして、
「もう、いっぱい生きてやるぞー
たくさん美味しいもの食べて、トシユキの分も生きてやる」

そんな独り言のような、宣言のようなことを言いながら着替えていた。

早めの夕食。

「献杯するから入れるの出して」と言われてグラスを出すと、おちょこが欲しかったようだ。そこに日本酒を入れ先ほどの位牌の前に置き、私たちも献杯をした。

それからもその前も普通だった。

今まで知らなかったことを色々聞いた。いや、聞いていて忘れていたこともある。

「あみちゃんと最後に飲んだのっていつ?」と聞くと、意外にも今年の1月だった。

赤羽でたくさん飲んだみたいだ。

ガンと知ったのはいつかと聞くと、「もう3年前。あと1年って言われてたから長生きした方なんだけどね」と言っていた。

淡々と話す。

その日病院に行ったら名前がないので場所を間違ったかと思い、別の病棟に行ったりして、やっとその時にひょっとしてと思ったらしい。
看護師さんに聞いたが今は個人情報で言えないそうだった。でも何度も行って顔を覚えていたので2日前に亡くなったと教えてくれたそうだ。いや、でもすぐに泣き崩れてあまりよく覚えてないとのこと。

今日、あみちゃんの仕事仲間に連絡をしたら、やはりその方も家族からは聞いておらず、仕事関係から知ったと言っていたそうだ。
家族だけで誰にも言わないつもりだったようだ。

その方から、夫が行った前日25日の日曜日に亡くなったと聞いた。

明日、28日に火葬をするので夫は行くことにした。私は行かなくていいとのこと。ひっそり少人数で送ってあげたいのだろう。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意気揚々でお見舞いに行ったら… | トップ | 母はまだまだまだしっかりし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私と周りの人のこと」カテゴリの最新記事