前向きな毎日を送る

様々な人の影響を受け、色んな言葉に感動をしている日々を忘れないように・・・

100均のアイアンで棚作り その1

2023-12-03 17:09:00 | 手作りなど
やっと冷蔵庫の上の棚をDIYすることにした。

構想はだいぶ前からあって材料は11月20日に買っていた。

ダイソーのウォールインテリアネットBを立ててそこに板を渡そうと。
でも考えるうちにこれは壁に付けて使うものだとわかってきた。
単独で立つわけではない。なので壁のかわりに後ろに板を2本打ちつけようと。

うちの冷蔵庫の上には梁(はり)があってこのウォールインテリアネットを端まで置くことはできない。

試行錯誤して、右側はお盆を置く場所にしようと決めた。以前から、そうリフォームしてから4年くらい電子レンジの上に置いていて使いづらかった。

それをまだ買ってはいないけど、セリアのまな板スタンドを置いて立てて使おうと思っている。

さて、
ここに載せるべくちゃんと写真撮りながら進めました。

買ったのは板を2枚とウォールインテリアネットBを2つ。


以前作った2人の階段の上の部分に載せて切った。


5センチくらいでもう音をあげた。


長さをもう少し短くする予定だったけど、半分に切るだけにした。

ちゃんとヤスリをかけてキレイになった。
10年くらい前にコミュニティカフェの色々を作った時のものを残してあった。ノコギリやヤスリやキリや木ネジ。



そして、
キッチンのリフォームの時に残ったオイル塗装を塗ることに。
そういえば、年に一度とか塗るためにいただいたのだけど…一度塗ったかな。

OSMOカラーの艶消し。


大きい板はなかなかいい色になったが、小さい方が薄い。エキストラクリアというからまあ色はつかないみたいだ。(リフォームの時もじつはもっと濃いのが希望だった)



何度か塗ってこんなものかと今外に干している。
12時間乾かすらしいが、夫が帰って来る前に仕上げたい。(板を買いに行ってから動きがないので、先日まだやらないの?ってせっつかれた)
2時間くらいしたらネジをつけようと思ってる。(たしか4時頃に塗ったから6時くらいから始めます)

ネジもあるものでやるので本当はこの真ん中の小さいサイズがよかったのだけど4本なかったので次のサイズのにした。





冷蔵庫を変えてから、冷蔵庫の上がひどいと言われ続けたので今はとりあえずウチにあったカインズのバスケットに入れている。







もうちょっとしたらネジをつけます。
こんなこと書いてるけどはたしてできるのかな?



ああ、今アップしようとして気づいた。大きい板長いから切らないといけない…



つづく




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足をかばうような歩き方に | トップ | 100均のアイアンで棚作り その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りなど」カテゴリの最新記事