Life Goes On

by Madonnalily

ベイマックス

2024-09-10 11:27:06 | 日記
ひろゆき氏が語る「メンタルケア」とは――。


人間は2パターンに分けられる

愚か者のふりをしている人と、本物の愚か者🐰


✓イヤなことを考え続けられる人
✓イヤなことを考え続けるとそれがストレスになり、自爆してしまう人

それは言える🐹


「イヤな記憶」に対する僕の対処法は簡単で、あえて何度もそのことを思い出すようにするというもの。
たとえば、電車の中で足を踏まれて、なおかつ怒鳴られるなんて理不尽な目に遭ったら、すごくムカつきますよね。

どうかなあ🙄


だけど、それを何度も何度も思い出していると、そのうち何も感じなくなる。人間の脳は、同じ刺激に慣れる性質がありますから(繰り返しますが、何度思い出しても慣れない人は、無理に思い出そうとはしないでください)。

それってゲッベルスの呪いですよね。
いわゆる正気に戻らないようにするキャンペーン🦋


足を踏まれて怒鳴られた時、自分ははたしてどうすればよかったのか。こっちも怒鳴り返してやったら、すっきりしたのか。
でも、そんなことをすればさらにもめてもっとイヤな気分になっていたかもしれない。いや、やっぱり怒鳴り返すべきだったのか。でも現実にはそうしなかったし、今さらどうしようもない。じゃあ、やらなかった過去の自分が悪いのか。だけど、自分に非がないのに、なぜ自分を責めなければいけないのか……。
こんなことを繰り返し考えていると、僕はどうでもよくなってきちゃうんですね。

なるほどね。
ひろゆきの人間性がわかった。
2パターンで見ると、本物の愚か者🐞


イヤなことがあった時にあれこれ悩んでしまうのは、「こうすればよかった」という後悔があるからです。

それはどうかな🐼


だけどたとえば、いきなり怒鳴られて動揺したら、とっさにうまい反応なんてなかなかできないですよね。だから、その時の自分の反応なんて、どうしようもないことです。よく考えてみると人間って、そんなに自分の言動に主導権を持っていません。

うーん🐁


であれば、自分自身の反応も自然現象だと考えてみる。「自分がどうにかできること」ではないと認識すれば、雨に怒らないのと同じで、どうでもよくなってくるわけなのですよ。

やっぱ正気に戻らないようにするキャンペーンだわ🐀


では、イヤな記憶を思い出すことがどうしてもストレスになってしまう人は、どうすればいいか。
これは僕の知り合いが実行している方法なんですが、彼は「イヤなことを思い出した時」にするリアクションを決めているそうです。
たとえば、「大事なプレゼンで失敗してしまった」ということを思い出して、「ああー!」となってしまったら、「左手をぐっと握る」。「告白したけどふられた」ことを思い出したら、「右の耳たぶを引っ張る」とか。
 
狂人になりましょうキャンペーンだわ🐳


そうやってリアクションをあらかじめ決めておいて実行するようにすれば、アクションのほうに意識が向きますから「イヤなこと」自体はだんだん気にならなくなってくる。これはうまい対処の仕方だと思います。

ちっともうまかないよ🐓
むしろ頭の悪い人のたった一つの対処法だよ🦃


多くの人は、自分たち人間のことを「知性的な存在」だと考えているようですが、僕はそうでもないと思っています。

そうでもないどころか、
知性が完全に欠落した存在としか言いようがない🐧


なぜなら、人間が物事を判断する際に使われるのは、たいていの場合、知性というより、「勘」や「その時の気分」などといった動物的本能だからです。
たとえば、目の前にお茶と水を出されたとしましょう。あなたは、あれこれ考えた末に、お茶に手を出したつもりかもしれませんが、はたしてそれはあなたの意志によって選択した行動といえるでしょうか?

言えるでしょう🦚


自分で選んだつもりでも、その日の温度や湿度といった環境に影響されたのかもしれないし、以前見たテレビのCMに影響されたのかもしれない。生まれつき、お茶の香りを好む遺伝的な形質があったのかもしれない。

つまりそれらが自分の意志を作っているってことさ🦒


人間は自由意志で選択したと思っているけど、たんに受けた刺激に対して、機械的に反応を返しているだけなのかもしれません。

逆に機械的に反応したつもりでも実は自分の意志なのだ🐫


恋愛や結婚にしてもそう。自由恋愛では、自分の意志で相手を選んだと多くの人は思っているけど、たんに脳のニューロンがたまたまそういうタイプに強く反応しているだけで、それを恋とか愛とか思い込んでいるだけ、と考えることもできるわけです。

だからそれが自分の意志なんだよ、おバカさん🐈‍⬛


もしかしたら皆さんは、「人間は機械じゃない!」と言いたくなるかもしれませんが、自分のことを機械的な反応を返すモノだと客観的にとらえてみると、メンタルを整えやすくなりますよ。
落ち込んだり不安になったりした時、「この機械に、どういう刺激を与えたら、調子がよくなるだろう」と考えてみましょう。

おまえはベイマックスか👾


要するにおまいらは知的生命体じゃないんだよ👽
愚かなふりをした人間たちに騙されて、自分もそれらと同じ生き物だと信じて疑わない。

なんでもかんでも海外をお手本にして、丸暗記しただけのベイマックスなのさ(ᵔᴥᵔ)

コメント    この記事についてブログを書く
« 和光同塵 | トップ | 死にたい諸君 »

コメントを投稿