磯に魅せられた白髪のカーネル釣行記

満天の星空と繰り返す波の音に癒され、50cm越えの尾長グレをいつの日にかと夢見るおじさんの釣行記。(プラス家庭菜園も)

宇治群島②、サメ瀬で尾長は?

2015-04-14 | 遠征釣行

 ≪宇治群島 Part2≫

 前日瀬泊まり行程のサザンクロス利用客がいたA級磯へ入れ替わりで上礁するため、ハーバーワン号に4組8名が乗り移り瀬代わりです。

ポーターの方が、「サメ島に行こう!!、大型がでるよ!。ヒラスがぶっちぎっていくよ・・・、ハリスは最低10号ね!!」って・・・。サメ島って雑誌の遠征特集に載ってような・・・。と思ってると、同船の年配の船釣りの釣客が、「兄ちゃんよかったのう、初めての宇治で鮫島上がれるちゃ運がイイわ~。わしゃ若けーころから何回も宇治に通ったけど結局上がれんかったあこがれの1級磯じゃ、大物が釣れるよ~!、頑張れよ!」とエールを頂いた。進路方向遥か遠くに浮かぶ島影が鮫島だそうで気分がだんだん上げ上げになります。

 

宇治群島の最南端に位置する鮫島、前ポイントの向島本島から30分ほどかかりました。まずは、鮫島本島に1名、次は反転して水道を挟んだ小サメ(裏?)へ2名おろします、雰囲気最高です・・・・!。

 

 

次に、小サメをぐるっと表側へまわって、写真左側の小サメ(表?)へ博多組のつるちゃんペアをおろします。釣座が高けぇ~!!。タモ、届くんかいな?。

 

そして3人で上がったさきは、鮫島のハナレ。結構大きな磯で、ポイントも3人横一列に並んでも余裕です、足場もフラット。荷揚げして早速エネルギー補給です。大きさは鶴見の小バエ位かな・・・。3人じゃ広すぎて勿体ないくらいです。

 

1号電気ウキをセットした夜釣りの準備も出来上がると、キッチン宮本の開店です。ホルモン・豚バラ・チキン、いつもながら手際の良さと絶品の味付け、まいう~です。

今回大活躍のなべやかん(?)です。

 

左手に名礁:雀島が見えます、右手正面の大きな島影が瀬代わり前にいた宇治本島の向島です。

 

昼食の闘魂液注入も完了し、戦闘開始です!!。左手にみかちゃん・中央に宮本先生・右手に私が入ります。

 

結構、ドン深です。右手の一段低い釣座が私の釣座です、右前にハエ根が出ていて瀬際を狙のは難しそうです。案の定、日中に検証兼ねウキDear-G<00号>で瀬際を沈め釣りをして見ると、数投目でしっかり根がかりです(アチャー!!)。今釣行で2回目の献上品、ウキの奉納です(泣)。

忍ちゃん、アドバイスの瀬際50cmの攻防・・。無理です、諦めました。竿一本先の攻防に変えます(笑)。

 

右の掛け下がりから波が上がって来ます、岩に水が溜まっています。バッカン2度ほど底洗われました、気を付けながら左手沖のサラシの先端切れ間を狙って行きます。

13:00、みかちゃん竿一本先を流して口太ヒット。

 

ここから、ゆうまづめのゴールデンタイムから22:00の宴会突入までの間、凄腕の2人の尾長ラッシュが始まります。

まずは、17:30、みかちゃん尾長ヒットです。さすが男女群島でならした尾長の取り込み。高速で巻き取り、4号竿でブリあげます。合計4匹だそうです・・・。

 

宮本先生は、60cmにチト届かなかったものの、ゴーマルオーバー数枚含め合計5枚の尾長に、60cmオーバーのコロダイをゲットしていました。いつもながら釣りに対する真摯な態度には敬服します。やっぱり今回も竿頭は大先生でした。流石です。

(⇓BuBu-Xさんから拝借。)大先生の50ℓイグロー大型クーラーの中身です。大尾長ばかりそろった釣果です。

 

 


夜中トイレで目が覚めると、小雨の中大先生が竿を振っています。状況を尋ねると、AM3:00に起床して60オーバーの夜尾長ねらったそうです。残念ながらロクマルが来なかったもののゴーマルを仕留めたとか・・。大先生の「朝の弁当便が来てもおきやせん、あんたらキャンプに来きょんのかえ!!、そろそろ起きて竿出さんね!!、朝まづめのゴールデンタイムバイ!!」との気合い入れに、頭と口は反応して「はい!、了解しました!」と対応するんですが、体が起きないンです。結局、夜明けまでみかちゃんと二人ぐっすりイビキのハーモニー奏でて寝入っていました。

AM6:30、辺りがすっかり明るくなり、やっと体が動きます。AM4:00の見回り便で届いた白ご飯の弁当にレトルトカレーぶっかけて朝食です。これがなかなか旨い。「やっぱご飯じゃないと力が出ませんわ~!」とお代わりしてしまいました。

さあ、10:00の回収までLAST2時間、日中釣り対応の道糸3号・ハリス3号・ウキ<0シブ>仕掛けで竿出しです。・・・でも、気配さえなしで9:30納竿です。楽しませてくれた鮫瀬のハナレ、感謝の気持ちを込めて渡船が現われるまで釣座を洗い流します。

 

AM10:00、ハーバーワン船長が迎えに来ます。ホースヘッド着けたら離しません、見事です。小サメのつるちゃん達を回収してこちらに。鮫島を離れ、順次メンバーみんなを回収、串木野港を目指します。帰りの船内では3時間メンバー全員爆睡でした。それにしても我ながらよう寝ますわ・・・(笑)。

 

同礁者の凄腕お二人の釣果には遠くおよびませんが、鮫島のハナレでのmy釣果です。

日中釣りで40cmクラスの1枚に30cm台のクチブト3枚。

 

夜釣りで45cmクラスの尾長。綺麗な茶グレです。

念願の50オーバーとはいきませんでしたが、強烈な絞め込みに瀬際の突っ込みを十二分に堪能しました。

 

 BuBuさんアドバイスで夜釣りは道糸10号に10号ハリス。ぶり上げ想定のごっつい仕掛けを組んでいたおかげで、3度あった強烈な突っ込みも瀬スレ恐れず糸出して反撃でき海面まで寄せることが出来ましたが、3号竿ではブリあげれません。真っ暗な中、ライトを照らさずタモ入れするのは至難の業で、もたもたしているところを宮本先生に掬って頂きGET出来ましたが、みかちゃん見習って4号竿仕入れる必要あります。

 クロ以外には、夜釣りで50cm近い大サバがあたってきました、合計5匹です。夜尾長と同じ仕掛けですがガン玉の位置を下げてハリスを2ヒロと少し短くすると仕掛けがなじんだころにケミホタルがブシューと横走りしたり、沖に向かって走ったりします。尾長釣りなのでキャップライトで海面を照らせないのでブリあげますが、潮の動きとタイミングが合わなかったのか3号中通し竿の2番がバキッとへし折れました。今回3回目の献上品奉納です(笑)。

 

14:00串木野港に帰港、メンバーみんなと名残惜しみながら次回鶴見での再開を約束してお別れです。中九州ルート組み4人は鹿児島IC経由で熊本IC目指して九州縦貫道を北上し、熊本の宮本先生宅を経由して大分へ帰ります。

PM21:00 無事大分まつき駐車場に到着、みなさんお疲れ様でした。長距離移動でしたが、行きはBuBu-Xさんが、帰りは熊本まで宮本先生・後半大分まではみかちゃんに運転して頂き、私はホントに楽をさせていただきました。ありがとうございました。渡船の手配・段取りをして頂いた宮本先生、声をかけてくれたBuBu-Xさん、仕掛けをメールで連絡くれた司ちゃん、みなさんホントにありがとうございました。お陰で楽しく貴重な経験をさせていただきました。次回は鶴見でまた遊んで下さいね。

 '========================================================================end==

参)フィッシングミズホ 宇治釣行記

http://blogs.yahoo.co.jp/fishing_guide_mizuho/39103159.html#39103811

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ夢の60 (みかちゃん)
2015-04-17 01:25:08
お疲れ様でした
4人分の荷物が1台の車によ~入ったもんです
私も宇治は初めてでしたが、サメ瀬 チヨ-ラッキーだったすね しかし体力がないせいか寝てばっかりで 反省ですでも夢ありの遠征楽しかったですね 来年は男女に向けて体力つけときます
またご一緒してください(^-^)/
返信する
尾長、魅力的です。 (カーネル)
2015-04-17 21:26:47
みかちゃん、お世話になりました。それにしても鹿児島は遠かったですね・・・寝てばかりでしたけど(笑)。ほんとにすんげー量の荷物でした、男女も同等ですか?。離島遠征のパターン経験できて楽しかったですね、一生の語り草になります、サメ瀬、後で超一級磯だと分かって超ラッキーでした、おかげで尾長のすさまじいパワーも体感出来ました。4号竿仕入れときます、次回のごぼう抜きに備えて(アハッ)。当分は県南の磯へ出向きます、また遊んでください。今年は沖黒・北浦の夏尾長狙ってみますか・・・。
返信する
とうとう… (鉄ちゃん)
2015-04-18 15:18:12
離島遠征まで足を踏み入れましたか(^_^;)
こりゃもう手がつけられない病に冒されましたね。私も宇治は2回行きましたが、サメ瀬のような超A級磯へは上がれませんでした。これから毎年離島通いが始まりそうですね。60オーバー目指して頑張ってください(^-^)/
返信する
もう手がつかん領域?? (カーネル)
2015-04-19 06:27:45
大御所いってきました南西諸島、遠いですわ!!。ただただ、釣友に超恵まれてまして、段取りから道中の運転まで何もせんで連れてってもらったんで実現したんですが(笑)。迷いましたがイイ経験させてもらいました。後は男女群島かな、一年に一度くらい夢追ってみたくなりました・・・、体力的にあと数年でしょうから(笑)。でも、病気にかな?、尾長対応のタックル欲しくなりました(笑)。
返信する
釣りの積もりだったのにぃぃぃ (博多のつるりん)
2015-04-20 20:27:02
 お互い良い瀬に上がれたのに、残念な釣果でした。
私は瀬際を狙いすぎて、トコブシとジンガサが入れ食いだったので、それなりに満足です。(^_^;)
 今回はあまり話せませんでしたが、次回の鶴見宴会で盛り上がりましょう。(^-^)/
返信する
トコブシごっつあんでした (カーネル)
2015-04-21 00:34:58
博多のつるりんさん、遠征お疲れ様でした。
トコブシごっつあんでした。一人で酒のアテ、3日3晩頂きました、美味かったです。それにしても、尾長の引きは強烈ですね、これでまた大尾長の夢広がりました。しばらくは鶴見ですね、また遊んでください。
返信する
羨ましい! (てるちゃん)
2015-04-21 13:24:18
素晴らしい茶グレ釣ってますね!!
何かしばらく気配、感じなかったらこげな所に行っちょったんですね
鵜来も是非、宜しくお願いします
返信する
50未満ですげど (カーネル)
2015-04-21 23:16:01
てるちゃんさん、50未満ですけど暴力的な引き込みは堪能できました。ただ、夜釣りは電気ウキしか見えなくライト照らせないしなかなか難しいもんがあります。浮き上がってくる魚体を確かめる感動は日中釣りに分があるかも。鵜来行きたくなりましたね~、また連れてってください。
返信する

コメントを投稿