東方野球機構事務局

ニコニコ動画(原宿)で公開しています「東方野球in熱スタ2007」(Fを展開中)を中心にダラダラとやってるブログ

紙芝居のできるまで

2008-08-24 19:04:22 | 東方野球
1001JAPANに関しては、言いたいことすでに言い尽くされてる感があるのでもう触れないことにしようかと思ってます。絶対角が立つし。(=語り出したら文句しか出てこない)
それより公式戦見ようぜ公式戦w今日から8連戦ですってよ。


さて、最近はコミュニティの方で盛んに交流してるせいか、ブログやweb拍手の方は若干閑散としてたり。まあそれは別にいいんですが。
それでもレスすべきコメがあったらしなきゃね。

>アキヂックスさん
メール添付でですか?あまり大きいサイズのものの場合はあぷろだ等を利用していただけると助かります。

⑧さん
>すごく今更感があるんですがキャラ同士の会話のシーンはどういう風に作っているのか教えてもらえないでしょうか?自分もpixiaで会話形式の紙芝居を作ってみたいと思ったので是非とも参考にさせていただきたいです。

というご要望があったんで、ちょっとメイキングとか書いてみることにしました。参考になれば。
ちなみに私の使っているPixiaはVer.2.9sです。古いです。でも確か最新版はツールバーにテキストのアイコンがないので使い辛いです私的に。


①まず服を脱ぎます。

・・・・・・シネよ

コホン。改めまして。


①まずテンプレートを用意します。
 1.新規作成で640x480の画像を準備し、黒で塗りつぶします。
 2.背景素材を用意し、トリミングしたり拡大縮小したりして640x200のサイズにします。
  (ちなみに拡大縮小にはIrfanViewというツールを使っています)
 3.背景を画面中央に貼ります。座標は始点を[0,140]にするか、中心を[319,239]にするか。お好きな方を。
  ※画像がでかいので注意。サンプルの背景素材はぐったりにゃんこ様のをお借りしています
 4.顔アイコンのスペースとセリフのウインドウをそれぞれ黒と適当な色(私のは深緑)で塗りつぶします。私は画面端に3pixの余白を空けるので、座標は以下の通りになります。
   顔アイコン(200x200):[3,3]-[202,202]、[3,227]-[202,476]
   セリフウインドウ(431x160):[206,3]-[636,162]、[206,317]-[636,476]
  こんな感じ
 5.これでテンプレはできあがり。会話シーン最初のフェードインあたりでお馴染みの画像ですね。
  できたもの。ちなみに今即興で作ったものなので従来使っている「アリス邸・昼」とは別物です

②テキストを書き込む
 1.私の場合、文字はすべてPixiaのテキスト機能で書いています。フォントとサイズはデフォルトのMSゴシック、24pixのまま。
  だからツールバーにテキストのアイコンがないとメンドいので古いバージョンを使っているのです
 2.所定の位置にテキストを貼ります。このとき座標は基本厳守。でないと文字がズレるし、画面切り替わったときに見栄えが悪いので。ただしフォントやサイズを変えた場合は臨機応変に。私の場合、上ウインドウは1行目を[210,10]を始点に、2行目以降はy座標を30pixずつ下げて配置。下は[210,320]が始点です。
  一行ずつぺたぺた。サンプルの文章は気にスンナ

③アイコンを貼り付ける
 1.任意のアイコンを所定の場所に。座標は①-4を参照。
  nyantaさん愛してるぜ~w

④完成~
  できたもの。ツンデレワッショ~イw

⑤さらに続き
 会話の続きを作成する場合は、文字を消して書き直してアイコンを張り直す、という作業を繰り返します。たまに名前が誤記ってるケースがありましたが、このときに名前を直し忘れたのが原因ですw


ざっくりとですが、こんなもんでどうでしょう。
こういう手法なんで、テキスト部分とか結構遊びが効いたりするんですよね。結局のところ「テキスト型の画像を作っている」わけですから。
あと、会話のテキストはメモ帳とかに草稿を作っておいて、コピペしながら作成したりします。その方がいいです。

分からなかったらまた訊いてください。


昌さん頑張れ~。(←野球見ながらやってた)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-08-25 01:41:42
昌さんやりましたね。
返信する
Unknown ()
2008-08-25 01:49:37
アリスwwww

ありがとうございました!思ってたより手間がかかってたんですね…(良い意味で)
まだpixia触り始めたところなんですがわからないことはドンドンでこるんさんに相談しt(何

頑張って良い動画作るぞぉ!
返信する
Unknown (アキヂックス)
2008-08-25 04:31:55
コミュにアドレス貼っときました。
私もpixia使ってるのでこれを参考になにか作ってみます~(但し身内ネタ用に
返信する
Unknown (よも木)
2008-08-25 10:45:53
マサさんすげー。
本当に43歳か、一度調べてもらうほうがいいんじゃ(笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-25 11:57:16
ちょww

43歳で昌さん二桁勝利って。
しかも勝ち星チームトップってwww


昌さんの偉大さを褒め称えるべきか、周りの踏ん張りのなさを嘆くべきか
返信する

コメントを投稿