ナルシス王子とわがまま姫

ナルシス王子(マンチカン)とわがまま姫(エキゾチックショートヘア)のねこ育て日記です。

いったいいつから…

2015-09-07 22:50:12 | 日記
これはなんでしょう…?


これは洗濯物を乾かすときにつけるものです
また湿気が多いときにつけるものです

そうです
除湿機です。

この除湿機、水がMAX貯まっています
何日分の水でしょう


答えは
半日です。


いくら雨続きとはいえおかしいですよね?

そうです
おかしいんです。

いまのうちの1階は
びっくりするほど湿気がすごいのです(´д`|||)
普通に住んでる分には別に違和感はないし
寒いだけで快適なのですが
入居の時に、言われたんです

湿気がすごいから
カビが生えて困るものは2階へ

わたしが無知でした。
私はカビと言うものは濡れてるお風呂場とか
腐った食べ物とか
生乾きの洗濯物とか
何かしら水分を含んでいるものだけがカビるんだと思っていました。

ここまでかいたらお分かりですかね?


キャットタワー
カビてました…
もっと怖いのはそれがいつからなのかわからないと言うこと(´・ω・`)
こないだ掃除機かけたときは大丈夫たったと思うのですが
徐々に増え色を増していくので
いつからなのかまったく検討が…。


聞いた話でも見た話でもなんでもいいので
こんなときはどうすればいいとか
アドバイスがあれば教えてください(´д`|||)
とりあえず今は
新しいタワーを買って届くの待ちで
今のタワーは消毒用エタノールできれいにカビを落とし
ストーブとドライヤーでカラカラに乾かしています。

ちっちとふーは
体や行動に異常は見られてないのですが
カビの生えたキャットタワーの柱で爪とぎをしている可能性があるので
明日病院に電話して聞いてみようと思います(-""-;)

自分でも調べてはいますが
猫飼い歴が長い方が知ってることも多いと思いますので
よろしくお願いします(´・ω・`)


今月の付録が気に入ったご様子(*´ω`*)

このまま寝ちゃいました

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カビ (花音)
2015-09-08 01:06:22
見つけた時にはショックでしよね

まず、防ぐ方法としては、とにかく風を通す事です。
家具やキャットタワーは壁から10センチくらい離して置く。
除湿機ももちろん効果的ですが、部屋の隅は特に湿気が溜まりやすいので、除湿剤を併用して置くのも良いと思います。
100均とかでも売ってますにょ

あと、クローゼットや押入れは、あまりパンパンに詰めず、革製品は出しておいた方が良いです。
中に除湿剤は必須でし

湿気が溜まる場所だとカビの勢いは凄いので、季節的にもそんなに長期間は経ってないと思いましよ

通気性の悪いお部屋では、暖房器具を使うと同時にカビも発生しやすくなるのでそこは注意ですが、空気清浄器があればカビも吸い取ってくれます

王子と姫は、心配ならアレルギー検査をした方が良いかもしれませんが、もしアレルギーになってしまっても人間と同じように空気清浄器で防げると思いまし
返信する
風通し (ひめ)
2015-09-08 16:33:15
カビも撲滅運動したいですよねヾ(*`・ω・´*)ノ
何の役にたつって言うんだ!!役立つカビもあるけどね。青カビ・黒カビはいらん!

花音さんも仰るとおり、風通しがいいのが一番ですが、猫さんがいて寒さも増している季節に
なかなか窓を開けるってのは難しいですよね。
扇風機をタワー近くでまわすのも手だと思いますよ!でも居るときしか出来ないけど
あとは、エアコンに除湿機能が付いていればかけておく。
除湿剤は、効果がありますが猫さん達にイタズラされない場所にしてください。
中身はとても危険なモノですヾ(;´▽`A``
他には、窓に結露防止シートを貼るとか、寒さ対策にも効果があるものも!!

田んぼに囲まれてたりすると、湿度が異常にあがりますが、ちぃさんトコはどんな感じかな?今だけなのか、ずっとなのか。
カビは猫さんにも人間にも悪いので気をつけてね♪♪

P.S
台風の心配メール、本当にありがとう(´ー`*)
優しいなーと思って返信したけど、拒否で帰ってきたよ(´,_ゝ`)プッ
こちらは今の所大丈夫です。明日は2個に挟まれるので酷くなるかな・・・
ちぃさんとこも備えてね!!雨戸を閉めるとき、猫さんの脱走に気をつけてねーっ
返信する
あっ!良いのがある! (花音)
2015-09-09 01:01:26
ひめωの扇風機で思い出したんでしが、ダイソンのピュアクール、良いかもしれませんにょ

上が羽のない扇風機、下には強力な空気清浄器が付いていて、風量は1~10まで調節可能なので、寒い時期は1~3くらいの設定で空気清浄器をメインとして使えまし
PM2.5どころかPM0.1レベルの粉塵にも対応してまし

実は私の引っ越す家も、寝室の湿気が凄いと聞いてコレを買ったんでした
場所も取らないし、羽がないので危なくないです
ただ、お値段が高く…
6万くらいしました

引っ越ししたら、その効果もブログにアップしたいと思いまし
返信する
大丈夫? (ひめ)
2015-09-10 20:22:07
我が家の心配をして戴いたけど、今度はちぃさん家方面ですよね!!
栃木がひどいことに(T ^ T)
群馬は大丈夫ですか?心配してます!!
無事でありますように・・・
返信する
ダメだったよ(´,_ゝ`)プッ (ひめ)
2015-09-11 17:45:15
無事の報告、なによりです♪♪
でも・・・やっぱり返信出来ませんでした(*゜□゜*)
PCからの受信拒否にしてるのかにょ?また見てみてくださいね!
そして、結膜炎(書いていいのか?)大丈夫?
コメント返信はいつだって大丈夫だから、目を休めて下さいね。
とにかく、無事で良かったですヽ(。´∀`。)/
返信する

コメントを投稿