ナルシス王子とわがまま姫

ナルシス王子(マンチカン)とわがまま姫(エキゾチックショートヘア)のねこ育て日記です。

もうやめて

2016-05-18 17:23:02 | 日記
前回のブログ
お祝いのコメントありがとうございました(´ ω`∗)

そんな2才を迎えたちーくん改めちくまる
先日のブログでおしっこできなくてもいいと言ったのは私ですが


ですが


毎回ソファにするのはそろそろやめてもらえませんか。゜(゜´Д`゜)゜。


いや悪いのは私なんです
ちーくんがソファや布団におしっこするのが好きなのをわかってて
新しい
真っ赤な
私好みの
2人がけの
リクライニングできる
肘おきも角度を変えられる
私ごのみの(2回目)
ソファを買ってしかも
防水シートを買わなかった(巨大なごみ袋で代用)私が悪いんだけど


毎日
ソファでおしっこ(´;Д;`)




(久しぶりに文字入れしたら書体とか色とか忘れた(¯―¯٥)

そうなんだよー
そうなんだけどね

今までのソファと違って
お風呂で洗えないからね、匂いがとれないの。゜(゜´Д`゜)゜。


拭き取って
お湯をかけて
お湯も拭き取って
クエン酸希釈液まいて
乾かして
重曹まいて
乾かして
消臭スプレーでビシャビシャにして
乾かして


それでも
だめなのNooooooooooooo(つд⊂)




愛らしいお顔で
王子様気質

可愛らしいけど


このまま黙って泣き寝入りするおかしゃんもとい召使いではないのです


そこで皆さん
おらに力を貸してくれっ


粗相の時の消臭
どうしているか教えてください(´;Д;`)




出し惜しみせず
撮影に挑むと約束します ´ω` )/


ソファにおしっこ
防水シートのおかげで防げてはいますし
おしっこが吸収されることなくそのまま残っているので
色だったり量を直接見られることや
病院に持っていく時には採取が楽そうですが

何より
臭い(´;Д;`)


私が帰る頃には部屋中に
私の部屋だけじゃなく居間や玄関まで
酸っぱい(´;Д;`)

トイレにさせるのはほぼほぼ諦めているので
せめて上手に付き合いたい今日このごろです・・・

あとお使いになっている
消臭機?空気清浄機?も教えて貰えればと思います
よろしくお願いします(`・ㅅ・´)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちくまる様(笑) (花音)
2016-05-19 01:22:38
まずは残念なお話からですが、繰り返しちっこしちゃうなら、そのソファーがあるうちはダメだと思いまし。

にゃん様(特に男子)の場合、洗ったり消臭剤を使って人間には分からない臭いも分かってしまうので、やっぱりそこに繰り返しちっこしちゃうそうで…
実家に居た時は洗って消臭剤→柑橘系の香水を振り撒く、とかも試したけどダメでした

トイレにして下さらないのは何か原因があるようで、一般的に言われているのはトイレの砂が気に入らないとか、場所が気に入らないとか、トイレの数が足りないとか

ちなみにレオ様は、人間に怒られると仕返しにちっこ、カノンちゃんが嫌いだったから縄張り主張でちっこ、って感じだったので、実家に居た時はあんなに悩まされたのに、今では驚くほどトイレでしかしなくなりました
父も母もビックリでし

空気清浄機は色んなのがあるけど、アイリスオーヤマからペットの臭いに対応するのが出てます
うちで使ってるのはパナソニックのナノイーが出るヤツだけど。
外は虫が多すぎて洗濯物が部屋干しなんだけど、臭いは全く気にならないかな

生活スペースで使ってるのはダイソンの羽のない扇風機で、下に高性能の空気清浄機が内蔵されてるヤツ。
高いけど、これ点けてると匂いもしないし、花粉とかハウスダストのアレルギーも全く出ないにょ
(冬は最弱で使用)

ちなみに、空気清浄機を買うなら来月くらいまでが勝負だよ
新しい型が出る時期だから、去年の型が安くなってる。
性能はそんなに変わらないけど、型が古いだけで良いのが安く買えるの。
まだ古い型の在庫もたくさん残ってるハズだから、選択肢もたくさんあるよ
返信する
やっと書ける( ´-∀-`) (ひめ)
2016-05-19 21:19:30
バタバタしており、最近コメが遅れてごめんね(*;ω人)

私もずっと気掛かりだった事が・・・花音さんと同じです。
ちっち君は、いートコの出でしょ?ウチのゆぢゅみたいに崩壊っ子でもないし、元ノラでもない。
するってーと、何か不満(ストレス)に感じる事があるんじゃないかな?って思います。
例えば、例えばですよ!ちぃさんの香水の匂いが苦手な匂いとか、トイレが小さいとか
トイレにしようとした時にうんちがまだあるとか、もっとかまって欲しいとか・・・

以前も何処かで書きましたが、みるくは旦那の靴の中にわざわざ ちっこしました(・ω・)ノ
トイレを増設したらやめましたチッ
そんな些細と思われる事が原因になっていたりもします。トイレっていくつあるのかな?サイズはどのくらいかな?
リコメでリンク貼ってくれると判りやすいな(´ー`*)

とりあえず、我が家でお掃除に使っているのはコチラ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9-%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BD%8D%EF%BD%8C/dp/B00HYC8TKU

シュミッタープラスというもので、100倍に水で薄めて使いますので通常は20㍑分になりますね♪♪
もう10年以上使ってます。匂いもキッチリ取れます。お洗濯の際にも匂い取りで使えます。
少し希釈を濃くして、ソファーの匂い拭き取りでも大丈夫だと思いますが
ソファーの素材が判らないので、ネット検索してみてね
(希釈量は使用方法によって違います)
↑このページを見た人が他の商品も検索しているのが出ますので、参考にしてみてもいいかもよ(*^ー゜)b

その前に濡らして欲しくないのなら、トイレシートや洗えるトイレシートを巻きまくってもいいけれど、ソファーとしても使いたいっていうと・・・
おしっこ防止スプレーとかをソファーに噴霧するしかないかな?
猫さんが嫌いな匂いのもの。これは効き目が薄いと思いますが・・・

空気清浄機は、SHARPのプラズマクラスターを使っています。
私も花音さんと同様の考えで、前年の型を買っても遜色ないのでお安く納めたいのなら新機種じゃなくてもいいと思う。
それとね、空気清浄機はお部屋の隅に置きがちですが
空気の流れのあるトコに置かなければ、いくらイイモノを買っても効果が得られません。
我が家は狭くなるけど廊下に置いていますよ。

ちっちくん、可愛いね
でもさ、お礼のωはもっと拡大・強調を望む!!ヾ(*`・ω・´*)ノ
微妙に見えにくいぞー
返信する
花音さま (ちぃ)
2016-05-20 04:29:45
長文コメントありがとうございました(*´︶`*).。.:*♡

おしっこを失敗するようになったのはソファが来てからで
トイレの数は今までと変わらず2コ
砂タイプもシステムトイレタイプも今まで使っていたので
やっぱりソファの匂いが取れず1番トイレらしい匂いがするのが原因なのかなっ?と思っています

この家に越してきて
ソファが来て粗相を初めてした時から
ずーっとベランダにソファを置いていたのですが
ソファをお部屋に戻したタイミングで
今までのトイレを丸洗いしたこともありますし
ソファに粗相をされ絨毯まで匂いがついてしまったので
ソファをベランダで干す際に
トイレをソファの位置に置いていました
そしてソファを部屋に入れたから
トイレの位置が変わった(1つだけ、もう一つは引越ししてからずっと同じ場所にあります)のもあるのかな?と。
自分では思っています。

空気清浄機の情報もありがとうございます(´ ˘ `∗)
私機械に本当に弱いので
聞いた情報をもとになべ氏と財布と相談したいと思います。
頑張って安い時期に買うぞ(`・ㅅ・´)
たくさんの情報ありがとうございました(*´︶`*).。.:*♡
返信する
ひめさま (ちぃ)
2016-05-20 04:49:34
バタバタお忙しい中長文コメントありがとうございます(つд⊂)
でもそんなに無理してコメントしなくても大丈夫ですよ(´ ˘ `∗)
落ち着いた時にでもあの時の話だけどーって教えていただければと思います。

ストレス・・・
直感で思ったことを書き出してみると
匂いに関しては私香水とかつけないので
お部屋の芳香剤の匂い(ペット用の緑茶の匂い)かな
ちなみに私はこの匂い嫌いです(笑)
もったいないからつけてますが。ちなみにこれはソファに粗相する前からあります。

トイレはシステムトイレが1つと砂用の大きい桶みたいなタイプの2種類で2こ
前のおうちで使ってたのと同じで
砂も全く同じです。
花音さんへの返信コメントにも書いた通り
ソファを部屋から入れたり出したりする時にトイレの場所が変わってしまったこと
トイレを洗ってしまったこと
この2点は粗相の前と後で違う点になります。

ちなみにおしっこの処理は朝学校行く前と帰ってきてから
あとは寝る前にチェックしてます
家にいる時は直後に片づけてます ´ω` )/

あとはかまってあげれてないことかな・・・
ひめさんのコメント見てもしかしてと思っていつもより長めにスキンシップをとったら
久しぶりにぐるぐる鳴いてくれました
妹、弟もいるからと甘えてました(´д⊂)反省

ちなみに現在ソファは
おねしょシーツみたいな水を弾くものを被せてあって
使う時だけとっています。
でもこれも問題で
洗い替え用がないし、週末しかお洗濯できないので
粗相を毎日受け止めて
洗えていない( ˙-˙ )・・・
きちんと拭き取って消臭スプレー撒いて私は匂いを感じないけど
他のトイレよりもおしっこの匂いがついてるのかも知れません( ˙-˙ )・・・

オススメのスプレーも試してみたいと思います。

ちなみにトイレは
http://item.rakuten.co.jp/cat-land/9214890/
これに(リッチェルのコロルというやつ)
http://item.rakuten.co.jp/cat-land/9214030mmda/
この砂(LIONの匂いをとる砂)
もうひとつは
http://item.rakuten.co.jp/cat-land/9607832/
(ユニチャームのデオトイレ)で付属の猫砂です

わざわざ聞いてくださってありがとうございます(´ ˘ `∗)
返信する

コメントを投稿