仏教の教えの中に「反省」がある。仏教の中でも重要な教義というか実践法のひとつだろう。
日々の仕事などで忙しく動き回っていると、様々な日常の雑事に追われ、心が落ち着く暇が無いことが多い。脳波で言えば、ベータ波の状態と言えようか。
でも出家した僧侶でもなく、在家の者であれば、そういう状態は日常的なものである。
だからこそ、お釈迦様は、1日の終わりには、多少の時間をとって、落ち着いて1日を振り返り、反省する時間をとることを勧めたのだろうと思う。今の時代の言葉を添えれば脳波をアルファ波の状態にして。もちろん1日の終わりだけでなく、よこしまな思いや悪しき思いが心の中に浮かんでしまった時は、即座に反省の思いを入れることは必要なことだ。
お釈迦様が座禅を組むような結跏趺坐のような姿勢をしているのは、奈良や鎌倉の大仏の姿を見ても分かる。大悟した時の菩提樹の木の下での瞑想の時の姿でもあるだろう。
お釈迦様の存命中には、反省の仕方なども、弟子には教えていたのではないだろうか。
キリスト教でも、「悔い改めよ」という言葉はよく聞く言葉だ。
ヒルティは、岩波文庫でも出版されている「幸福論」全3巻で有名だが、同じ岩波文庫から「眠られぬ夜のために」全2巻も出版されている。
ヒルティは、眠られない夜はつらい面もあるが、精神の向上のための絶好の機会として活用する側面を強調されていた。ヒルティの死後、365日の日付をつけて出版したのは、娘さんだったようだが、眠らぬ夜に後世の財産となるような名言、箴言を残しているのは、ヒルティの思想家的資質や通常の仕事としての文筆量の多さとしての産物だとも言えると思う。
「眠られぬ夜」を活用した実際の実践としての証明でもあろう。
悔い改めとは少し違うが、キリスト教徒でもあったヒルティは、反省という言葉は使っていないが、眠られない夜を逆手にとってというか活用して、仏教で言うところの「反省」と同様のことをしていたのではないかと思う。それもその思索の結果としての考察を書いて結果として書物として後世に残してくれているのだ。
日々の仕事などで忙しく動き回っていると、様々な日常の雑事に追われ、心が落ち着く暇が無いことが多い。脳波で言えば、ベータ波の状態と言えようか。
でも出家した僧侶でもなく、在家の者であれば、そういう状態は日常的なものである。
だからこそ、お釈迦様は、1日の終わりには、多少の時間をとって、落ち着いて1日を振り返り、反省する時間をとることを勧めたのだろうと思う。今の時代の言葉を添えれば脳波をアルファ波の状態にして。もちろん1日の終わりだけでなく、よこしまな思いや悪しき思いが心の中に浮かんでしまった時は、即座に反省の思いを入れることは必要なことだ。
お釈迦様が座禅を組むような結跏趺坐のような姿勢をしているのは、奈良や鎌倉の大仏の姿を見ても分かる。大悟した時の菩提樹の木の下での瞑想の時の姿でもあるだろう。
お釈迦様の存命中には、反省の仕方なども、弟子には教えていたのではないだろうか。
キリスト教でも、「悔い改めよ」という言葉はよく聞く言葉だ。
ヒルティは、岩波文庫でも出版されている「幸福論」全3巻で有名だが、同じ岩波文庫から「眠られぬ夜のために」全2巻も出版されている。
ヒルティは、眠られない夜はつらい面もあるが、精神の向上のための絶好の機会として活用する側面を強調されていた。ヒルティの死後、365日の日付をつけて出版したのは、娘さんだったようだが、眠らぬ夜に後世の財産となるような名言、箴言を残しているのは、ヒルティの思想家的資質や通常の仕事としての文筆量の多さとしての産物だとも言えると思う。
「眠られぬ夜」を活用した実際の実践としての証明でもあろう。
悔い改めとは少し違うが、キリスト教徒でもあったヒルティは、反省という言葉は使っていないが、眠られない夜を逆手にとってというか活用して、仏教で言うところの「反省」と同様のことをしていたのではないかと思う。それもその思索の結果としての考察を書いて結果として書物として後世に残してくれているのだ。
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