台風2号発生!!

2004年05月17日 | 沖縄 


台風二号=Super Typhoon 04W (Nida) Warning
米軍気象警告サイト Joint typhoon warning centerより

本日の沖縄は台風2号の影響でどこもかなり雨が降っておりました。
僕は今日に限って仕事で外に出ていて大変でした(^^Aフキフキ
少しは水不足解消したかなぁ。
でも降りすぎると海が赤く染まるので考え物です(--;

何はともあれこの台風、子供の頃はかなりドキドキ・ワクワクでした!
近づくにつれてNHKの台風情報を見ていて、
「台風早くこーい!」って思ってましたね!
だって学校が休みになんですよ!(^^)!
これは是非来てもらわなければ(笑)
隣では親父が「台風対策せねば!」と意気込んでいたりしました(( --)9オリャー

そして台風が来るとTVで
「本日午後沖縄本島が暴風域に入る見込みのため、小中高校はお休みです」
的なテロップが流れて(=^^)9ガッツポーズ!でしたね!

そんで台風の時みんな大体何するのかというと、
ビデオを良く見るって言いますね。
そのため台風が近づくと忙しくなるのがレンタルビデオ屋さん。
棚のほとんどに「貸し出し中」の札がかかっています(^^)

でも僕の家はビデオではなく、トランプしたりしてすごしていました。
子供の頃とかビデオデッキなかったので。
でももしあっても我が家の家の地域って台風のときほとんど停電するんですよ、
なのでいつも「ろうそくを灯しながら家族でトランプ」ってのが楽しみでしたね。
外のゴーゴービュービューってすんごい風の音をききながら。
不思議なんですがなんとなくいつもより家族の中がいいんですよね。
電気のないくらい部屋でやってるせいか、
無意識に自然の驚異を怖がってるせいなのか、、、

一度大きな台風が来た時に映画を見に行った時があります。
もちろんゴーゴービュービューしてる風の中じゃないですよ、
「台風の目」に入った時にです。
その時は台風がほんとに強かったので、台風の目がはっきり見えるぐらいだったんですよ、
そんな時は中に入ると、まったくの無風状態です。
ほんの少し前までゴーゴー言ってたのに。
しかもその台風の速度が遅かったので4時間ぐらいそんな感じだったんですよ。
だから竜巻の映画「ツイスター」を見に行きました(笑)
そしたら結構同じ考えの人が多くて映画館繁盛してましたよー。

しかし最近は台風は来ないでくれぇ~と思いますね、
大人になるとやる事が増えて、しかも大変ですし(笑)

とにかく僕は台風が近くなると上記米軍の気象HPを見ております。
おそらくアメリカの衛星からの写真をそのまま使ってるので
どこにいるのか、どんな感じなのかわかりやすいッスからね~。

そして詳しくは沖縄気象台へ~

沖縄気象台HP.

←沖縄情報満載画像一覧新着記事

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (ogo)
2004-05-17 23:34:27
この調子だと台風は水曜日、再接近でしょうか?

雨をもたらせてくれたら 良いのですがね!

私も2年前ぐらいかな?台風のときに 沖縄市の

居酒屋にいて いざ帰ろうとしたら 外は。。。

すごい風雨になってました。早く帰りたい一心で

高速道路に向いました。速度制限をしてて、やしの木の

葉(枝)が道を塞ぎ とても恐怖な体験しました。

雨は降ってほしいですが、あまり被害のない

台風でありますように・・・(祈)

最後に沖縄の人は台風になると 明日が休みだと

思って ついつい 遊んでしまう傾向があるように

感じるのは私だけ・・・(笑)

返信する
水曜日から (ちぇぶ)
2004-05-17 23:49:59
こんばんは

はじめまして

水曜日から初めての沖縄旅行です

安いツアーだと思ったら 梅雨時で

まあ 雨ぐらいと思っていたら

なんと台風きてしまいました~
返信する
Unknown (Michiyo)
2004-05-18 00:38:13
私も木曜日から沖縄入りです・・・(泣)

飛行機が飛ぶか心配です(大泣)

でも沖縄の方にとっては、恵みの雨ともなるんですね。いいほうに考えます!
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-05-18 08:59:24
■ogoさんへ

台風の時の移動中って結構ビビリますよね!

風で車が動きますしー!

台風さんは雨をもたらしてくれるのでよいのですが

風の被害はしゃれにならないッス、

ほんと何事もなければいいんですけどねぇ~



■ちぇぶさんへ

はじめましてっ!コメントありがとうございまっす!

水曜から沖縄に来られるんですね!

台風がかなり心配なんですけど~(^^;

天気だけはどうにもならないので

それてくれるように祈るしかないですねー



■Michiyoさんへ

木曜から沖縄入りですかっ

う~ん、飛行機出るか心配ッス・・・

なんとか沖縄までつけばどうにかなるとおもうのですが・・・

これはしばらく天気図とにらめっこですね~。。。



返信する
私は水曜に沖縄入りです。 (camecaco)
2004-05-18 09:09:53
台風と勝負です。

ほんと、大人になるとやること増えて、

来ない方がいいと思っちゃいますね。

鉢植えよせたり、ゴミを片付けたり。

子どもの頃ははしゃいでるだけだったのに・・・
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-05-18 10:14:15
■camecacoさんへ

台湾から帰ってくるんですね!!

なんだがbloggerの皆様沖縄に集まりつつありますね~

どうせならみんな待つまって「台風飲み会」でもします!?(笑)

子供の頃はほんとたのしかったんですけどねぇ~

ホント来るなら台風対策しなくてはっ(=^^)9
返信する
Unknown (ねじ花)
2004-05-19 09:38:12
おはようございます

台風大丈夫近づいてますねー。どうですか?

ちぇぶさんやMichiyoさんも沖縄旅行大丈夫なのかしら・・・
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-05-19 11:59:14
ねじはなさんおはようございまっす^^

台風近づいては来てますけど

今のところそこまで風もないし、

雨がぱらぱらって感じですねっ

ちぇぶさん今日沖縄入り、多分だいじょぶっすよっ

問題はMichiyoさんですね~、

明日どうなるかなぁ.
返信する
情報ありがとう (ちぇぶ)
2004-05-19 12:15:09
これから出発です

ここをチェックしてからと思い

よりました

情報ありがとう~



返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-05-19 14:14:38
ちぇぶさん今日沖縄入りっすね!

携帯からアップされるの楽しみにしておりまっす!

台風心配ですけど楽しんでくださいよ~(^^)
返信する