遊びぬ 美さー・・・・

2004年05月20日 | 黄金言葉(くがにくとぅば)
● 遊びぬ 美さー、人数ぬ 備わい。 ●
  (アシビヌ チュラサー、ニンジュヌ スナワイ。)

■直訳
遊びの美しさは、人数のそろい(次第)。

■解釈
アシビのときには、歌のうまい人、三味線の上手な人など、
人数がそろうことによってその内容もより充実したものとなる。
みんなで何かをやろうというときは、大勢の人が集まってこそ楽しいという意。

■僕的補足
沖縄の特色なのかもしれませんが、とにかく遊ぶ時は人を集める傾向にあります。
それはやっぱ「みんなで遊んだ方が楽しい」っていう思いがどっかにあるんですよね。
なので友達の飲み会~とかに行くとぜんぜん知らない人等と飲む事になるのですが、
その出会いが楽しいんですよ。
マジいろんな人がいるので暇しません(笑)

それとめでたい事の時はとにかく人を集めます。
特に結婚式はやたら集まりますね!

遊びの美らさーといちゃりばちょーでーが重なったら
おそらく鬼に金棒でッス(=^^)9イエェー  

みんな楽しくやっていきまっしょう(^^)

←沖縄情報満載画像一覧新着記事

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちはっ(*^^*) (SKY)
2004-05-20 15:03:47
わたしのじいちゃんの家も何かにつけて

宴会してますよ~

そしてっあの人誰???ってのが必ずいます^^;

おもてなしもダイナミックですよねっ

わたしもカラオケとか行くときは大人数が楽しいです







返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-05-20 18:26:42
そうそう特におじーおばー達は人集めて

楽しくわいわいするのすきだよなぁ~

そんな時は知らない人もちらほら。

僕らもやっぱり大勢の方がたのしいからさ~(^^)
返信する
遊びの美さ (nako)
2004-05-20 19:23:26
「遊びの美さ」っていう言葉がいいな。うん。

ネットの楽しさも、参加人数次第ですよね。

(人数の二乗に比例する、とも言われてますね)
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-05-20 22:36:54
■nakoさんへ

僕もこの「遊びの美さ」って好きっす。

遊びの中にも美しさがあるなんて(^^)

なんだか風流でっすよね~

ネットも確かに!

コメントとかいただけるとうれしいし、

大人数でわいわいやりたいっす!
返信する