いちゃりば

2004年04月03日 | 黄金言葉(くがにくとぅば)
●行逢ば 兄弟、何 隔てぃぬ あが●
( いちゃりばちょーでー ぬーふぃだてぃぬあが )

■直訳
 出会えば兄弟、なんの隔てがあるのか。

■解釈
 見ず知らずの人であっても、縁あって親しくなれば、
 お互い兄弟のようなものである、
 そこには何の隔てもないという意。
 人との出会いの大切さを説いたことば。

■僕的補足
 沖縄では超メジャーなことわざで
 今やいろいろなところで使われています。
 ホントひとつひとつの出会いを大切にしていこう
 という事じゃないでしょうか。
 
■僕的蛇足
 兄弟っていう言い回しですが
 僕が小学校の頃は地域の歳の近い目上の人の事を「に~に~、ね~ね~」(兄兄、姉姉) と呼んでいました。
 沖縄では大体小学生から中学生にかけて大体呼ばれるかんじなのですが
 これは沖縄独自なんでしょうかね?
 
 韓国人の友達がいるのですが彼等は今でも
 目上の人に対して「おにぃさん、おねぇさん」と普通によんでいます。
 そこらへんは儒教的な風習なのかなって思います。
 琉球も「守礼の国」ということで。
  
 僕は比較的田舎な環境なのでそうだったのかも知れませんが
 そこに沖縄の昔ながらの習慣がまだ生きているんだなって思いました。

←沖縄情報満載画像一覧新着記事
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいですね。 (はいさい)
2004-04-04 15:52:55
よっしゃーさん

沖縄ねたいつも面白いですね。

これからも頑張ってください。

たま^にチェックして遊びにきますから。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-04-04 23:45:34
こめんとありがとうございます(^^)

そういっていただけるととてもうれしいです!

ぼちぼち沖縄ねたでせめて行きまのでよろしくおねがいいたします!
返信する