メキシカンなのなんなのタコライス!!

2004年03月15日 | 食べ物

いまや沖縄の大衆食として根付いているタコライス!!
しかしウェイターのバイトなどをしている時に本土の方から
「タコライスってなに?」としばし聞かれます。
むしろ「タコが入ってないやんけー!」と怒られたり(^^;

そいう訳で今回はタコライス特集を(笑)

ずばり内容はシンプル。
メキシコ料理の「タコス」がありますよね?
その中身の「ひき肉、レタス、トマト、チーズ」をご飯の上に乗せたという極めてシンプルな食べ物です。
そして「チリソース」をかけて食べるそれがやたらうまい(=^^)9
いまや沖縄の庶民食の中になくてはならない存在です。

そもそもタコライスというのは沖縄県金武町のアメリカ軍基地前のお店が「発祥の地」といわれています。
という訳でそのゲート前に食べに行ってきました。

ゲート前のお店→位置図

タコライス         400円
タコライスチーズ     500円
タコライスチーズヤサイ 600円

タコライスを基本にチーズをトッピングする。
ヤサイをトッピングするで値段が変わってきます。
お持ち帰りで「タコライスチーズヤサイ」を注文しました。
すると5分とかからずに出てきます。

というか焦らしすぎですかね?
いい加減タコライスを見せろと(笑)
見せましょう。これがタコライスですっ



・・・ものすごいボリュームですよね(^^;
さすがアメリカン相手にやってるだけはある。
味はもちろんうまいです!
500mlさんぴん茶とタコライスと至福の組み合わせですね(=^^)b

沖縄に来る機会がありましたら一度「ゲート前」にいかれてみてはいかがでしょうか(=^^)9

←沖縄情報満載画像一覧新着記事
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (sunnyhiga)
2004-03-16 00:26:17
某MLから来ました。

キンタコ…一昨年の9月の台風の次の日に食べに行きました。ああ食べたい。

おなかすいちゃったなあ。

最近キンタコネタをやったのでトラバping飛ばさしてもらいましょうね。

返信する
こんにちわ! (だーしゃ)
2004-03-16 00:47:26
sunnyhigaさん実は自分南西ブログのタコス見てこの記事書こうと思ったんですよ~(^^)

某MLにも入っていらっしゃったとはびっくりです。自分もトラバ飛ばさせていただきますねぇ~(=^^)9
返信する
タコスについて (dorado)
2004-03-16 15:57:03
タコライスとタコスとい言えば僕はコザのゲート通りにあるナインティーンホールですね。近くのプラザハウスにあるセニョートターコも車の時はで便利なのでよく通ってましたよ。チャーリータコスはごくたまに…。



そういえば、ずいぶん前に国際通りにケント・ギルバートさんのタコスのお店がありましたね。当時1回だけ食べてみましたが、到底、人にはおすすめできない味。ゆえすぐに閉店の憂き目に。いまそんなことを思い出しました。

返信する
タコス (だーしゃ)
2004-03-16 19:16:34
タコスのお店もたくさんありますよね~、

自分はまだdoradoさんおっしゃってるお店には行った事ないですね。



今度近くによる時は是非行ってみます(^^)

でもケント・ギルバートさんのお店が会ったなんて初めてしりました。(笑)
返信する
ちょっと訂正です (dorado)
2004-03-16 23:13:56
近くのプラザハウスにあるセニョートターコは「セニョールターコ」の間違いでした。ミスタイプ、ごめんなさい。ちなみにケント・ギルバートさんのお店はファーストフードとして全国展開し、その1号店が国際通り店だったんですよ。
返信する
Unknown (joyride)
2004-03-22 21:44:30
海中道路の入り口近くにあるのはキングタコスでしたでしょうか?海中道路へドライブに行くときには、よく立ち寄ります。

ところでこのタコライス、写真にある通り、あまりの量の多さに、もう当分は食べたくなーい!といつも思ってしまいます。

が、また食べたくなってしまうのはどうしてでしょうかね~
返信する
恋しいタコライス (金武町のヤバイ夜)
2004-06-18 17:08:53
約2年前、万座に泊まった時チェックしておいたゲート前に行きました。あの界隈の独特の雰囲気の中食べたタコライス。今でも忘れません。ほんと旨かった!スプーンを挿すと崩れるほどのボリューム・・・でも、あっというまに平らげました。あんまり期待してなかったからでしょうか?すば以上に衝撃的でした。

本土(香川県)ではまずお目にかかれないコーラのでかさにもドギモを抜かれました。

※車を降りたとたんに、喧嘩している声、女性の悲鳴(泣き叫ぶ声?)、なんかの悪臭・・・などあのシチュエーションもいいスパイスだったのかもしれません。





返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-06-19 06:55:02
■doradoさんへ

プラザハウス近くのタコス屋さん今だみつけられないっす!

なかなか向こうまでいけないんですよー!

ああでも食べてみたいなぁ。



■joyrideさんへ

海中道路前のキンタコ最近たべましたよー

超ボリュームなんですけど、それが忘れられなくなって食べに行ってしまうんですよねっ

とにかく腹いっぱいでしたっ



■金武町のやばい夜さんへ

コメントありがとうございまっす!

そう向こうは思いっきりアメリカンですからね~、

しかも危険においがぷんぷん・・・

ってのはちょい前の話で、今は明るい公園とか整備されていて

イメージちがいますよ(^^)

でも米兵は気が荒いのでご注意ですっ!
返信する
ここはっ・・・! (ももすけ)
2004-11-23 17:24:48
ももすけがはじめてタコライスを食べたお店です~~!



当時タコライスのタの字も知らなかったのですが、友達がおいしいよ~、と言って、

ドライブがてら、ごちそうしてくれたんですよ!



海を見ながら、なんておいしい食べ物なんだ!と感動した覚えがあります。。。

今でもはっきり覚えてますよう~。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-11-23 19:11:44
■ももすけさんへ

ここで初めて食べたんですね!

そうここら辺が一番初めにタコライスはじめたところですよね~

いまではどこでもたべれますけど(^^)!

そしてココのタコライスはやっぱりうまいっすよ!

たまに食べにいってますから(^¬^)ウマー
返信する