デジカメ写真。

2004年06月27日 | 写真
umitokodomo

海で遊ぶお子茶まです。
昨日写真を撮りに近くの浜へでてぶらぶらしてました。
するとマルコメ君がおねぇちゃんと遊んでいたので一枚取らせてもらいますた。

でも縮小すると画像が荒れてしまってこまっとります。
皆様なんのソフトでデカイ画像を処理してるんですかぁ~??
よかったらおせ~てください~m(__)m
 

【地図情報】

←沖縄情報満載画像一覧新着記事

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だーしゃ)
2004-06-27 13:10:22
っていうかこれはただのピンボケなんですかね??

だとしたらまだ修行がたりないなぁ。
返信する
Unknown (びおびお)
2004-06-27 16:10:01
びおはPhotoShopを使ってますだ。

いろいろ加工すると、げーじゅつ的にあそべますが、

それはちょっと、邪道かなあ~。

「Web用に保存」すると、見ながら、

ファイルサイズをきめることができます。

(KOuさんのうけうり。。)

普通に保存するより、サイズが小さくできるようです。



返信する
私も (なっちゃん)
2004-06-27 18:32:34
photo shop使ってます。

photo shop使ったら、他のソフト使えなくなりました(笑)
返信する
ひさしぶりぶりー (しょうた)
2004-06-27 18:40:16
だーしゃ(たかし)久しぶりー。



めちゃくちゃひさしぶりに書きこんださー



たまには見てますよー。

おれがフリーのデザイナーになって

まだあんまり時間が立って無いけど

気長にがんばりますよー



はなしは変わるけど

>縮小すると画像が荒れてしまってこまっとります。



ってあったけど



デジタル画像の性質は

基本的に元の画像を50パーセントとか

であれば結構きれいだと思うよ。



だからウェブにのせる時は、50とか25とか

もとの半分サイズとかが無難です



正太でしたー



返信する
こんばんは。 (デジタル)
2004-06-27 20:04:06
だーしゃさんこんばんは。



沖縄の空や海の色のグラデーションが綺麗に出ていますね(^^



画像サイズの件ですが、BLOG用に対象物が画面の中央に

なるように望遠ぎみに撮影して、解像度変更を使わず

真ん中を切り抜くと良いかもしれないです。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-06-27 21:23:39
■びおびおさんへ

なるほど!photoshopですかぁ!

実は持ってるんですけどまったく使った事ないんですよ~!

やっぱそれがおすすめなんですね!

でも昨日がたくさんありすぎて。。。

でも勉強してみまっす!!



■なっちゃんさんへ

やっぱりphotoshopなんですね!

これは一眼レフでデジカメする以上避けてはとおれないですね!

がんばって勉強します!!

アドバイスありがとうございましたぁ!



■しょんたーへ

初書き込みありがとう!!

いやーなんかうれしいさ~(^^)

そうデザイナーのしょーたーにアドバイスいただけてうれしいぜ!

しかしフリーになって最初は大変かもしれないけど

ぐわんばぁ!!(=^^)9イヤー

そして大体50とか25かぁ。

結構画素数高いのでとってるからweb用にちょっとがんばるぜ!

とにかくアドバイスありがとう!!

また書き込んでチョーだいよっ!



■デジタルさんへ

なるほど!トリミングなら画質おちないっすね!!

これは盲点でした!

それならいい感じに使えるかも!

アドバイスありがとうございましたぁ(^^)
返信する
画像処理・・・ (みみず )
2004-06-27 22:52:00
のコメント、とてもじゃないけど私には出来ません( ̄▽ ̄;)

この写真見て、「あ~いぃ♪」って思ってしまったけど

ダメなんですか??ピンボケなんですか?(◎-◎;)

マルコメ君可愛いですし、浜辺にマッチングなので、好きですこの写真(笑)

私の従兄妹も、昔東京で坊主頭だったので(1回だけ)

「マルコメ味噌のマルコメ君にどうですか?」

と、スカウトされてました(笑)

可愛いな、坊主っくり♪

って、普通のコメントで済みません( ̄▽ ̄;)>
返信する
画質問題 (いけだ)
2004-06-28 00:27:55
だーしゃさんこんにちは。いけだです。

画像処理の問題。これは奥が深いですよね。

やはり、大きい写真を解像度を下げて小さくするとパリっと感がなくなってしまいます。(ぼけた感じになる)

なので、私の場合は適切なサイズに解像度を下げた後にレタッチソフトでシャープを書けたりコントラストを付けたりして仕上げています。これはWEBのみに関わらず広告なんかも同様のプロセスをしていると思いますよ。

(私の場合逆に元はショボ写真ですがレタッチで見れる状態にしてたり・・)



※ちょうどこういうレタッチなんかのTIPSコンテンツってどうかな?って考えてたので参考にします~。



でわまた。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-06-28 00:52:32
■みみずさんへ

マルコメ君かわいいっすよね(笑)

なんだかほのぼのとしていて僕としても好きな画像のひとつですっ

しかしマルコメ君のスカウトってマジにあるんですね(^^)

おもしろいなぁ!

画像処理は僕もまだ勉強中なので詳しくないのですが

これからもいい写真を取れるようにがんばっていきますねぇ~(^^)



■いけださんへ

コメントありがとうございまっす!

そうなんですよ、どうもぼやけた感じになってしまって(TT)

でもコントラストやシャープをかけていったりすればいいんですね!



TIPSコンテンツも興味ありありです!

あまりソフトを使いこなせてないので~(^^)



それに加えよりいい写真を取れるようがんばっていきます!



返信する
やっぱフォトショ (NIPPY)
2004-06-29 13:52:25
こんにちは!

私も画像の加工はフォトショップ使ってますね。

おそらく機能の98%は使用していないですが・・・

ブログに使う写真は毎回サイズを同じに決めているので、

あまり悩むことなく作業しております(笑)

あとはコントラストいじったりして、メリハリ感を

出そうと努力したり。

ちょっと数値かえるだけで、激変することもありますし。

まあ、PCのモニターで見るには限界もあるので、

そこそこいじったら適当にアップしちゃってます。



サイズの変更だけだったら、「JTrim」とかも手軽でいいですよ~。

なにせタダですし(笑)



返信する