はっさびようっシューティング!!

2004年06月28日 | 沖縄 
撃ってまいりました。
そうです、シューティングです。

沖縄にこんな施設があったんですねぇ~



そうです、ライフル射撃場です。



やんばるくいなの壁画が色あせちゃってます(笑)
でもこの絵を見て懐かしく思う人もいるのではないでしょうか(^^)
とある本から「沖縄に射撃場がある!」という情報をGETしたので早速行ってみたんですよ。

僕は18の時に一人プラプラカンボジアに行っていたんですけど
プノンペン郊外にあった実弾射撃場で生まれて初めて銃を撃ちました。

日本に住んでると絶対撃てないじゃないですか、
ある意味憧れみたいな物も持ち合わせていたのですけれども・・・・

その時は強烈に怖かったですね、
カンボジアという土地柄いつ暴発してもおかしくないという事と、
その銃の反動が予想以上に強くて。

でもその体験がものすごく強かったせいかやっぱり興味も出たんです。
銃というのはどういうものなんだろうと。

そこでアメリカに行っていた時に3ヶ月の間だったんですけど
ひたすら銃の練習をしていました。
普通のライフルからショットガン、ピストル、マグナムまで。
お世話になっていた所のおじさんが元海兵隊だったのでやっぱり銃の扱いはすごいんですよね。

でもおじさんは「生き物は絶対撃つな」という教育方針だったので
とにかく遠くから的に当てる事を課題に基本からばしばし教わっていました。

そんな経緯があるものですからこれは行ってみるしかないと(-^^)9ヨッシャー

沖縄県大里村の内原公園の近くにありましたね→位置情報マップ

ちょいと山の中だったので探すのに苦労しましたが、
とにかく興味深々です。

まずは事務所に行って
「体験したいんですけどぉ~」というと
「今上でやってるからいいよ~」と!

特にお金を払うわけでもなく、施設の方に上がっていきました.
すると無造作に転がっているわけですよねこんなのが↓



でもですな、ちょっと拍子抜けだったのは「実弾」じゃなかったんですよ。
良く考えたら日本じゃあたりまえッスよね(笑)

まずこの銃にセンサーがついていて、ちょい先にある的に向かって引き金を引くんです。
すると機械が反応して、丸い的の中心を捕らえると10点
それから外にむけて1点ずつ下がっていくという感じです。

とにもかくにもやってみよう!!という事で~

←<初登場だーしゃです(笑)>
銃を構えて


6メートルぐらい先の黒丸にねらいを定めて・・・


撃つ!バン!!




ど真ん中10点ゲット!!(=^^)9イェー!!

てな感じでちょっとかっちょいい所だけ乗せましたが、
立って標準を合わせている時に10点を取ったのは
10回に2回ぐらいの割合でしたね。

腕が落ちてるっていうのもさることながら、
それ以上にこの銃重すぎ!!
だって5kgぐらいあるっていうんですよ!
お米一袋ぐらい(笑)
それで狙いを定めて撃つなんて厳しいッスよ!
アメリカで使ってたライフルは口径の比較的小さなヤツだったので
軽くて扱いやすかったんですけど。。。

なので体験させてくれたおにいさんはテーブルに固定して狙いを定めるのを薦めていましたね。
固定すると10点とかは誰でも簡単に取れます。
銃身がぶれないので。

僕はひたすら立って10点をとるのにチャレンジ!
だって簡単にとってもおもろくないでしょう~。
2点とか3点とかゴロゴロとっておりましたが、
なんとなく感覚がよみがえって来ました。
どう構えるのかとか、
ぶれてる時にどう標準を合わせるかとか、

近くでは沖縄尚学高校の部活できてる女の子達が(こんな部活あったんですねぇ~)
体を固定するごついつなぎをはきながら真剣にがんばっていました.



ものすげぇ暑そうだなぁと思ったんですけど
あれを着ない事には体が固定されなくて
重い銃の標準があわないらしいです。

ほんとあの重いのよくもってるよなぁ。
僕がでも大変なのに(笑)

でもこう集中して標準を合わせて引き金を引くのってなかなかたのしいですよ。
ほんと真剣にやらないとできないですからね。
真剣に取り組む事がたのしかったです(^^)b



さぁみなさま結構本格的な射撃練習場で
集中して標準を合わせるの楽しんでみてはいかがですか?
僕的には沖縄の意外なスポットだし、楽しめるし、超オススメです。

沖縄国体(昭和62年)の頃に作られた施設でちょい古めでしたが
これからある本に紹介されたおかげで人がぼちぼち人が来るようになったとのこと。
南部の方なんか一度足を運んでみては??
←沖縄情報満載画像一覧新着記事

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (なっちゃん)
2004-06-28 11:53:18
初めて知りました!

別の方に聞いたら、

昔、中部方面にもあったとか。

これって、私でも撃てるんですか?

一度行ってみようかと思います。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-06-28 16:38:43
■なっちゃんさんへ

もちろん誰でも体験できまっす(^^)

昔は中部にもあったとは驚きです。

銃が重いぶんリアル感覚があって、

結構おもろいです。

大里なのでお近くであれば行かれてみては??
返信する
この部活は燃えそう。 (shoegirl)
2004-06-28 17:05:43
以前ハワイで実弾射撃をしたことがあります。

本物の銃弾が出てくるんだと思うと、

心底ゾワ~っとしたのを覚えております。

あまり知られてなかったみたいですが、

きっとこれで、行く人が激増するのでは?

だーしゃさん、構えポーズカッコイイですね。

返信する
Unknown (ogo☆)
2004-06-28 20:27:03
沖縄にこんなとこがあるなんて

全然知りませんでした。

私も一度は挑戦してみたいです。

人生経験のため、なんでも一度は挑戦する

タイプなんで・・・(笑)

これは、是非行ってみます。

私が機関銃になりそう~ははは・・・

返信する
ハイサイ!だーしゃさん! (ももすけ)
2004-06-28 21:23:16
だーしゃさん、コンバンハ~~~\(^o^)/

こちらでは、はじめまして★



ももすけは、沖縄に住んでいるときは、あまり出歩かないほうだったので、

だーしゃさんのblogを見てると、ほおおぉぉぉ・・・

沖縄にも、こんなところがッ・・・

って、いつも関心しながら見させてもらってますよ~~~(^_^)

以前の、いろんなドライブスルーの記事はおもしろかったです(^_^)



射撃練習場・・・これも、びっくりでした★

だーしゃさんの記事読んでいたら、これは、集中力を鍛えるのに、よさそうだな~~

なんて思ってしまいました。

何事も、集中力が大事になる場面っておとずれますからねえ。



それから、パイナップルの記事読んでびっくりしたんですけど、

沖縄に、カラスっていましたっけ?!

ももすけの育ったところでは、カラス、見たことない・・・。
返信する
クレー射撃が (lefty)
2004-06-29 01:23:48
下のURLによると、金武町にクレー射撃場が合ったらしいです。

見た記憶はある…っていうかひょっとして今もある?



http://www.japan-sports.or.jp/kokutai/detail/detail_42.html
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-06-29 08:59:08
■shoegirlさんへ

僕もこんな部活があるんだぁと思ってびっくりしました。

おもしろそうでしたよ(^^)

そして空気銃バージョンもあって、実際鉛の玉を飛ばしてるのもありました。

でもそれは警察に言って免許をもらわないと打てないみたいですね~。

そしてハワイで撃ってきたんですね。

実弾ってやっぱり怖いッスよ、

でも「敵を知り、己をしれば・・」なのでチャレンジしていまっす(^^)



■ogoさんへ

誰でも参加できるので是非チャレンジしてみてくださいねっ

そうです、なんでも挑戦するとたのしいッスよね(^^)

集中してバシバシ撃つのたのしいですよっ



■ももすけさんへ

コメントありがとうございまっす(^^)

以前のドライブスルーねたはいろんなのがあるので驚きましたよ~。

そしてももすけさんのおうちの近くはカラスいないんですか?

こっちは最近良く飛んでますよ~。

なかなか頭のイイヤツらなのでがんばって追い払ってます(笑)

沖縄って狭いッスけど結構色んなのがあって新たなる発見ばかり、たのしいっすよ~(^^)



■leftyさんへ

えぇ!金武にクレー射撃があるんですね!

初めて知りました.これはちょいとリサーチしないといけないですね!

今も稼働してるのかなぁ。

撃てるなら是非撃ちにいきてぇ!

返信する