私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

次世代の新作RPG「ラストレムナント」

2007年05月10日 | メイン記事

気になるゲームニュース紹介。

先日紹介したSQUARE ENIXの新作RPGが公式に発表されました。

速報/新作RPG発表! その名も「ラスト レムナント」 @ゲーマガ速報!

 気になる情報を勝手にまとめ

 ▼PS3/Xbox360で日米同時発売。
 ▼発売価格・発売日共に未定

 ▼Unreal Engine3を使用
 ▼シンボルエンカウント方式による戦闘突入(ロマサガ系)
 ▼コマンド方式+タイミングバトル
 ▼大軍勢を操ることができる
 ▼フィールドとのリンクで敵が乱入&戦闘により状況変化
 ▼ダイナミックなカメラワーク
 ▼初の試みもあり

 個人的には思っていた以上に挑戦してくれているっぽいので嬉しい。
 オンラインRPGって情報が出てるけどそこら辺の発表はないのかな。

続報/ラスト レムナント 画面写真

 リアルタイムレンダリングの戦闘はやっぱりすごい。
 システムも新しいモノに挑戦するようなのでワクワクしますね。

 ところでマルチってことは、
 操作方法やシステムなどは全て同じなんですかねぇ。



BlueDragonは高画質な普通のRPGだったみたいなので、
次世代のRPGを見せていくれる事を期待しています。
また、RPGを絶滅させないためにも。

私がゲームにおいて最も重視するポイントはシステム。
次に、グラフィックやストーリー、操作方法、システムのバランス。

独創的なシステムという意味では、
日本一ソフトウェアのソフトが好きです。
次世代ゲーム機のパワーをどう使うのかに期待しています。

私が次世代のRPGに対して問いかけたいことは主に2つ。

① パワー(主にCell)をどう活かすのか
② ネットワークとどう付き合うのか

Xbox360とマルチではそこまで革新的なことは期待できそうにないですが、
何はともあれ続報が楽しみなソフトではあります。

最新の画像もっと見る