私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

カジュアル

2006年09月15日 | 私事

Wiiの発売日と価格の発表から
一夜あけましていろいろと情報がまとまってきたように思います。

普段ゲームをしない人などを取り込む、
「ゲーム人口拡大」のためにいろいろと考えれているようです。

こちらの任天堂、Wiiの全貌を公開という記事で私が興味をもったことは

① 気軽に使ってもらう為起動時間を早くした(つもり?)
② 「はじめてのWii」にWiiコンを1個同伴
③ オペラブラウザは2007年6月末までは無料でダウンロード可能予定

新発売の製品とかにはよくあるサービスですが買う予定の人には嬉しいと思います。
早くから普及させようという思いを感じます。

後、「playing = believing」ということで、
ユーザー体験会を11月に名古屋、大阪、幕張で開催するみたいです。

もっとも11月ですが。発売まで一ヶ月もないですね。
どのくらいの規模になるんでしょうか。

こちらには「Wii Preview」試遊会レポートの情報があります。

やはりほとんどがミニゲーム集のようなカジュアルゲームのように感じます。

唯一?のRPG系「ファイアーエムブレム 暁の女神」は、
クラシックコントローラによる操作だったそうです。
Wiiコンでも可能みたいなのでむしろそっちが気になります。
クラシックコントローラで遊ぶことを考えて作られているのならば、
WiiでRPGを遊ぶメリットがまったく感じられないし。




個人的に残念に感じるのは、
ゲーム人口を増やすためのゲームがミニゲームのようなものだということ。
操作方法が簡単で分かりやすいからなんでしょう。
これが現実的な方法なんでしょう。

私はそこまでWiiにもXbox360にも魅力を感じない。
私が求めているものとは違う気がするから。

私が求めているものはおそらく・・・
”ゲーム内のキャラクターをどんなコントローラをどう動かして操作するのか。”
ではなく、
”コントローラでキャラクターを動かしてゲーム内で何ができるのか、何をさせるのか”
そして、そのゲームは何を表現しているのか。

Wiiでより多くの人がゲームに触れることはいいことだと思います。
Xbox360でゲーム開発が容易になることもいいことだと思います。

これらのゲーム機が標準になってもかまわない。
単に私がゲームをやらなくなるだけでしょうから。

若さですか

2006年09月15日 | 私事

再び実家からの更新です。

実は結構暇だったりします。

昨日は妹の通っている高校の文化祭に行ってきました。
人の多さに軽くイラついてしまいました。
率直な感想としては、

「テンションについていけない。」

という感じです。
年はとりたくないもんですね。
もっとも私の場合は、
一番テンションが高かったのが中学時代でその後は・・・。

そもそもの目的だった吹奏楽の演奏は以外と楽しめました。
あまり吹奏楽の演奏とかを聞かない人にも楽しめるような工夫がありました。
新しく赴任してきた先生に吹奏楽をオケにして、
カラオケみたいにして歌ってもらうというのはなかなか面白い。

卒研のほうはぜんぜん暇ではないので、
こっちでもやれることはやっとかんといかんなぁ。