タイの人材事情つぶやき

昨日、2人の応募者と面接した。一人は爽やかなハキハキしたタイ人には珍しいタイプの男、上場企業3社でHRに携わる。二人目はリサーチ業界に居て、タマ大卒、チュラ大の院卒、かしこそうな女性。2人共うちで働く意欲があるので即採用。頑張ってほしいと思います。


人材紹介業界に進出して感じる日系企業の特徴。1 安くて良い人材を求める(ほぼ不可能)。2 考えすぎ(先ず採用してダメなら試用期間1ヶ月前に不採用を通知すればいい)。3 基本給を抑え他の手当てで帳尻を合わせる。4 研修教育機会が少ない。これら全て良い人材が集まらない理由です。

1 件 リツイートされました

最近のタイ人からは日系企業は給料が安くて昇級や昇進の機会に魅力はなく、教育や研修制度が不満足ととらえられています。「日系企業だから人気あるでしょ、人集まるでしょ?」は昔の話です。日本人採用担当者が考えている以上に今のタイ人の就職イメージは変化しています。

1 件 リツイートされました

今、良質なタイ人は給料が良くて、福利厚生や研修制度が整い、昇級や昇進の機会に恵まれたタイの上場会社や欧米企業に就職しています。日系企業の経営者は持ってる古いイメージを変えないと、どんどん置いてきぼりにされますよ。それぐらいタイも成熟してきたということです。

4 件 リツイートされました

人材の話が続いたので、このあたりでタイのローカルフードを置いていきます。 pic.twitter.com/Ej1THl83q7


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 1月18日(日)の... 1月21日(水)の... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。