タイ国で匿名内部通報サービスなら DATAMAX の MD HOTLINE


MD ホットラインとは

タイの現地法人で利用可能な内部通報受付窓口。
独自の専門性でタイの不正対策および調査コンサルティング分野を開拓したDATAMAXの独自サービス。2013年からタイ現地にてサービスを提供しています。
タイ語、日本語、英語に対応。通報内容は、不正、汚職、社内での麻薬売買および使用、賭博、飲酒、ハラスメントなど様々なものに幅広く対応可能です。



1. 特長とアピールポイント

(1) 通報レポートの作成
通報原文のタイ語、翻訳した日本語を併記した詳細なレポートを作成します。通常は通報が上がってから3-5日以内にお届けします。

(2) 多彩な通報受付チャネル
WEBフォーム、SMS、手紙。24時間の受付対応を行っています。

(3) 間口は広く敷居は低く
通報チャネルは多彩に、通報対象は限定せず、通報窓口の活性化をはかります。

(4) 高いセキュリティ
お客様と当社との間のやりとりは全て当社管理のWEBストレージ上で行います。Eメール送信時の宛先違い、Eメールサーバ管理人によるメールの覗き見を防止します。

(5) 経験豊富なスタッフ
通報内容についての対応方法、通報窓口の活性化のためのアドバイス等を行い、お客様が安心してご利用いただける環境を構築します。

(6) 匿名性の堅持
WEBフォームは記名、無記名での通報が可能。SMS、手紙の方法は無記名での通報が可能。SMSは通報者の携帯電話番号は分かりますが、通報者に匿名性を保障するため電話番号は原則非公開とさせていただきます。



2. ご利用のお客様

タイの日系大手総合商社、大手商社系鉄鋼サプライヤー、自動車部品メーカー、電機メーカー、製薬会社、警備会社、その他。

お客様の従業員規模
タイ人従業員100人未満から5,000人規模まで。ホワイトカラー100%の事業所からブルーカラーが大半を占める工場まで、様々なお客様にご利用いただいております。



3. タイの内部通報と環境

タイの現地法人に意見箱(目安箱)を設置している企業は多い。しかし実際は機能していない。
社内に設置されている意見箱(目安箱)に何かを通報しようとする場合、タイ人従業員は通報したことが原因で「いやがらせ」「脅迫」「解雇」「降格」「望まない異動」があることを恐れ、安心して通報できなくなってます。このような背景には、管理する側も通報内容を翻訳するのもタイ人スタッフである点があげられます。容易に通報内容が社内に漏えいすることのほか、タイ人にとって都合の悪い通報は経営者に報告されず、情報は破棄されてしまうこともあります。これらは全てタイ人従業員の間だけで完結しているため、日本人経営者は現状を知らずに過ごしている場合が大半です。このようなことから、タイ人従業員は「せっかく通報しても会社は対応してくれない」と思っています。
タイ人従業員が抱えている不安を解消して、ほんとうに機能する内部通報制度を構築するため、次の内容を通報者に知らせることを推奨します。
・通報受付窓口の社内担当者を明確に提示する。
・匿名で通報することができるので、通報者の名前は会社に知られることはない。
・通報した内容は確実に日本人経営者に届けられるので安心して通報できる。
・通報には会社から何らかの返事をする。通報内容より調査等の行動を起こす。
・通報の受付窓口は中立的な外部の専門機関。
・受付チャネルは、WEBフォーム、SMS、手紙の方法。
・24時間いつでも通報が可能。
・受付窓口は、会社の日本人経営者、コンプライアンス担当者、社外のコンサルタント。
・事実の調査は、会社の日本人経営者、コンプライアンス担当者、社外のコンサルタント等が行う。
・場合によっては懸賞金を設定することも可能。



4. DATAMAX で提供可能な関連サービス

(1) 活性化のための啓蒙活動
内部通報制度の運営活性化のため、通報促進活動、社内研修、説明会を実施します。

(2) 調査
通報内容に関する調査を実施します。調査内容は不正調査、人物調査、企業調査、探偵調査など多岐にわたります。調査の実施はお客様とお打ち合わせの上に進めていきます。


詳細はWEBサイトからダウンロード可。
お問い合わせはお気軽にどうぞ。


DMX CONSULTANTS (THAILAND) CO., LTD.
DATAMAX CO., LTD.
91/1 Chaiyo Building, 9th Floor, Room 907, Rama 9 Road, Huay Kwang, Huay Kwang, Bangkok 10310 Thailand
E-mail: ariga@dmx.mygbiz.com
URL: http://www.datamax.co.th
電話 +66-(0)2-643-9504

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ