Go!Go!Dragons!

我が家の中日ドラゴンズ応援日記。

苦しかった三菱自動車岡崎時代の菊地正法投手!

2006-11-29 21:20:23 | 06オフ
ドラフト4巡目でドラゴンズに指名された東邦ガスの菊地正法投手!
富士宮東高から03年に三菱自動車岡崎に入社し、高校卒2年目から登板の機会を得た。さあこれからという04年春、三菱自動車会社ぐるみのリコール隠し問題で野球部の活動が自粛という事態に。

またリコール隠しによって販売不振に陥った本社の影響で野球部だけでなく、岡崎工場自体も閉鎖されるというニュースも流れた。

余談ながら実はこの三菱自動車岡崎工場(練習グラウンド・合宿所は愛知県大府市)私の自宅から車で約5分。中学、高校からの友人や知り合いがたくさん勤めおり、当時は岡崎工場閉鎖の発表で随分心配した。退職勧告、給与賞与のカット、岡山水島工場への転勤など・・・ 
みんな~元気かぁ~
(最終的には岡崎工場は閉鎖されずに存続が決定)

活動の自粛により菊地の生活も労働時間が半日からフルタイムへ延長され、仕事内容も書類整理から修理ラインに移された。帰宅するのは6時。
そんなの中で菊地正法投手は移籍先を探して仲間5、6人と自トレ。照明設備が不十分なためピッチング練習はできず、暗闇でもできる走り込みばかり。厳しい環境のなか腐らず練習を重ねた。
その努力の甲斐あって活動自粛から半年後東邦ガスへ移籍が決まった。

これからは恵まれた環境のなかで思いっきり練習できる。
三菱自動車岡崎時代の苦労に比べれば練習の厳しさなんか屁でもないだろう!
頑張れ!苦労人菊地!

by daojing(オヤジ)

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊地投手 (ドライチ)
2006-11-29 23:24:52
思わず熱く応援したくなるような
経歴の持ち主ですよね。精神的にも
かなりタフなのではないかと思います。

投手としての面構えもいいですし、
何か大きなことをやってくれそうな
雰囲気があります。
1年目から本当に楽しみですね!
返信する
菊地投手 (daojing(オヤジ))
2006-11-30 07:31:02
>ドライチさん
いつもコメントありがとうございます。
本当にそうですね!逆境を乗り越えてきた
菊地投手、思わず応援したくなります。
即戦力としての期待は浅尾より菊地のほう
が高いと思います。
まずは一軍。そして中継ぎで実績を残して、
将来的には、昌の後継者に育って欲しいで
すね。
返信する