たれぱんだあざらしの貴重な産卵シーン

エンタテインメントやスポーツなど幅広く扱うBlog

浦和、鹿島を首位から引きずり下ろす

2005-09-03 22:53:44 | サッカー・Jリーグ
鹿島 2-2 浦和

浦和は闘莉王が退場後、よく追いついた。
ポンテにも助けられた。
サッカーでは「アウェーの引き分けは勝ちに等しい」といわれるが、それでも浦和には勝ってほしかった。
ちなみに、Jリーグの公式サイトによると、(試合前の時点で)鹿島は先制すると勝率が約86%、前半リードのまま終えると約91%。
したがって、鹿島の先制かつ前半リードの時点で浦和の勝ち目は薄かった。
そのことを考えると、負けなかっただけましで、引き分けでも満足しなければいけないのかもしれない。
ちなみに、浦和の勝率は先制すると約89%、前半リードの場合約83%
(以上、Jリーグ公式データを参照、試合終了ごとに更新)。

一方、鹿島の引き分けとG大阪の勝利によりG大阪が首位になったので、Jリーグも少しは盛り上がるか。
残り12試合で浦和とG大阪の勝ち点差は7だが、G大阪との直接対決を残している。
状況は厳しいが、最後に笑うのは浦和だと信じている。

最新の画像もっと見る