たれぱんだあざらしの貴重な産卵シーン

エンタテインメントやスポーツなど幅広く扱うBlog

バスケ日本、決勝トーナメント進めず

2006-08-26 00:06:04 | バスケットボール・NBA
スペインを前にダブルスコア近いぼろ負け。
1次リーグが終わり、決勝トーナメントには進めず。
バスケの世界選手権で、開催国として最低の成績だと言う。

五十嵐や桜井らいい選手も育っているが、世界との差はまだまだあるということなのだろう。
ニュージーランドに前半終了時点で18点差つけておきながら逆転負けしたというのも、それを象徴しているかもしれない。
NBAでプレイする日本人が10人くらい出てくれば、日本も世界に通用するのだろうけど、それはいつの日になることやら。

(加筆修正予定)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むっく)
2006-08-31 18:09:40
いつも更新楽しみにしてます♪



私も高校までバスケしてたので、ひそかに日本を応援してたんですけど・・・

残念でしたね。



田伏が全日本に入る(予定)の次の大会に期待です★
返信する
コメントありがとうございます (dan)
2006-08-31 22:23:53
むっくさん、はじめまして。

更新を楽しみにしてくださり、ありがとうございます。

> 田伏が全日本に入る(予定)の次の大会に期待です★

そうですね。

今大会で田臥が参加していないことは残念です。

他にも、bjリーグにいる選手が参加していないのも残念です。

バスケットボール協会は、惨敗した原因をきちんと分析し、今後につなげてほしいです。

そのためには、記事で書いたようにNBAでプレイする選手が多く出ること(10人は大げさですが……)や、その土台を作るためにJBLのスーパーリーグとbjリーグがうまくまとまり、日本にきちんとしたプロバスケットボールリーグを作る必要があるかな、と思っています。
返信する
Unknown (むっく)
2006-09-04 14:25:58
>バスケットボール協会は、惨敗した原因をきちんと分析し、今後につなげてほしいです。

おっしゃる通りです★

一流の選手が活躍できる場をしっかり作ると同時に、一流の選手を育成する土壌を確保しないといけないなぁって思います♪



>他にも、bjリーグにいる選手が参加していないのも残念です。

世界一を決める大会なのに、なぜみんな参加しないのでしょうか??

私は不思議で仕方ありません(;;)
返信する