こすた みあ Diary

旅の思い出、日々の記憶・・・

THE SHOW TIME

2007-10-07 | Preciuos
Sep.5 
blast ! ~Broadway Version~




頂いたチケットで「ブラスト !」 へ。
「マーチングバンドでしたっけ ?! 」ぐらいの認識で当日を迎えたワタクシ、
真っ暗なステージに一筋のスポットライトを受けて浮かび上がるスネア・ドラムが
大好きな「ボレロ」のリズムを刻み始めた時、まずはザーッと鳥肌がたつ。
そして、そのスポットライトが奏者の姿を照らし出した時、ザザザーッッッと
鳥肌が全身を覆った。「あ、あの人 !! 」それは、以前何かの番組で特集が
組まれていた日本人パーカッショニストであり、唯一の「ブラスト!」ブロードウェイ
オリジナルメンバーである石川直、その人だったのだ。

父親の転勤に伴い渡米したが、英語が話せずクラスに溶け込めない石川。
心配した担任の教師が彼にマーチングバンドクラブに入ることを勧めたこと、
そこからめきめきと上達して全米の権威ある大会で優勝するまでにいたったこと、
そして遂に「ブラスト!」のメンバーに選ばれたこと。
そんなサクセス・ストーリーを思い出しながらステージに見入る。

日本人が1人ステージ上にいるだけで、距離感がぐっと縮まり、こちらの入れ込み具合も
ぐぐっと変わってくるからなんだか可笑しい。ステージ上や時には客席まで走り回って
管楽器を吹き鳴らすラッパ隊もかっこいいのだが、やっぱり縦横無尽なバチ捌きで
身体をゆすぶるリズムをたたき出す太鼓隊のかっこ良さは格別。
様々な色をうつしだすライティング、多種の楽器によって奏でられる音色、
視覚的にも聴覚的にもステージいっぱいにカラフルな色彩が溢れかえっている。
ブラスト名物だという休憩時間にロビーで繰り広げられるショータイム、終演後の
ミート & グリート ( メンバーがロビーに集結、ファンとの交流を図る ) にも興奮。
ステージ上に溢れる色鮮やかなビジョンとパッションとリズム、そして数々の演出に
凄い凄い楽しい楽しい !! と夢中になって過ごした2時間だった。


Sep.7 
ドラクル ~God Fearing Dracul~




神を信じた悪魔(ドラクル)と、悪魔を愛した一人の女…
18世紀フランスを舞台に繰り広げられる禁断のゴシックホラー


歌舞伎の演目で見る度に、溜息が出るほど艶やかな色気を
振りまいてくれる海老蔵が、( 狐忠信には色気はありませんでしたが・・・ )
現代劇、しかもドラキュラ伯爵をモチーフにした悲劇の悪魔に扮するという。
演出は最近気鋭の演出家として注目を集めている長塚圭史。
悪魔に愛されるヒロイン役に宮沢りえ。脇を固める俳優も勝村政信、永作博美・・・。
実力派揃いの舞台にワクワクしながら訪れたシアターコクーン。

さて、海老サマは現代劇で拝見すると、少しばかりお顔が大きく見える。
( 宮沢りえちゃんが小さすぎるからかしら ?! でもマントを翻す姿とかはとっても素敵。 ← 一応フォロー ?! )
舞台装置もストーリーも出演者達も舞台袖で奏でられる弦楽四重奏もひたすら美しい、
耽美主義的王道ゴシックホラーな世界。安心して物語の世界に浸ることができた反面、
終わった時に友人と「え ?! 終わり ?!」と顔を見合わせてしまったのも事実。
なぜかというと、なんのどんでん返しもなかったから。最近、どんでん返しに慣れきってしまった
ワタクシ達。最後に「おぉ~そう来たか !!」という展開に備えていつの間にか
心の準備をしていたらしい。逆に「おぉ~そのまま終わったか !!」と。
悪魔が血を求めた理由は、聖女ジャンヌ・ダルクの復活を祈る為だったなどストーリーは
解りやすく練られていてなるほどといった感じ。ラストでは皆夫々に魂の救済も
得ることができる。ギャフンという驚きはありませんでしたが、ゴシックホラー的
な世界が好きなワタクシ、美しい舞台にどっぷり浸った1日でした。


Sep.28 
DREAM BOYS
 



さて、「ブラスト !」「ドラクル」 と「あ~これ見たかったの !」と反応してくださった方々も
ここに来て「へ ?!」という感じでしょうか ?!
なぜか母親に「はいお誕生日プレゼント !!」と誇らしげに渡されたチケットは、
かの亀梨和也サマ( KAT-TUN )主演の「 DREAM BOYS 」!!
( 修二と彰の時に「可愛い可愛い」と言っていたことを母親はシッカリ覚えていたようです。)
演出欄には勿論「ジャニー喜多川」サマのクレジット !!

一体どんなステージなのかわけもわからず「YOUも行っちゃいなよ」なノリで
出かけた帝国劇場。コムスメ達に差をつけるべくタクシーで正面玄関まで
乗りつけたワタクシですが、辿り着いてみれば結構なオバ様率でワタクシも
悪眼立ちすることなく一安心・・・。
というより、凄い平均年齢が高かった気がするのですが、あれは脇を固めていた
前田美波里サマや真琴つばさサマのサポーターでしょうか ?

まぁ、始まってみればマイクこそつけてはいるものの、ミュージカルのような形態で、
亀梨クンや仔ジャニ達が、それはもう~「ドラリオン」並に空をぶんぶん飛びまくってる
わけですよ。空中だけでなく、通路にも飛び出してくる亀梨クンに田中クン。
ええ。最短距離2m.まで近づきましたとも !! ( ←アホ )
それにしても・・・と思った事は、アイドルって、ジャニーズ事務所って、
一体どれだけ大変な世界なのかしら ?! ということ。アイドルを目指して入所した
少年達の一体どれだけが、空を飛ぶ覚悟ができているというのでしょうか ?!
頭上でグルングルン廻っている亀梨クンを見て「頑張ってるな~」としみじみ。
最後の挨拶でも「大阪方面の皆様はご遠慮なくそろそろお帰りください。
最終の新幹線が9時20分でしたよね ?! 」というようにファンへの配慮も怠りなく・・・。
う~ん、鍛えられています !!

400円で貸し出してもらったオペラグラスをひたすら亀ちゃんにロックオン !! して
「やっぱり美しいわ~」と確認し続けた3時間。( ←やっぱりアホ )
ステージの後にはコンサートもあり大満足なジャニーズデビュー戦となりました。
30代にして遂に足を踏み入れてしまった禁断のワールド。
お母さん、来年3月に再演が決まったそうですので、宜しく。笑

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番のり (kumaママ)
2007-10-07 15:51:23
「 DREAM BOYS 」!
予想通りうけましたよ。
私も最近ジャニーズ大好きです。
今は、櫻井翔、二宮和也、松本潤など嵐のメンバーがお気に入りです。(古い?)

りえちゃんのお顔が小さすぎるんだと思います。
実物、本当に細くて白いのです。
返信する
ようこそ~!(笑) (ちる☆)
2007-10-07 20:26:30
はい、ご想像通り、3番目の「DREAM BOYS」に反応してのカキコです^^;
#ワタシは行ってませんが~。

daniellaさん、お初だったのですね・・・ジャニワールドw
是非ともコンサートへも足を運んでいただければ、と思います!!?
翌日29日は、ワタクシV6のコンサートへ行ってました☆

それにしても、お母様、ジャニファンに負けずと、チケット、よくゲットできましたね!!
返信する
Unknown (daniella)
2007-10-08 13:42:24
kumaママさん

一番のりありがとうございます!
私も「硫黄島の手紙」以来、ニノには注目しています!
今まで、特に興味なかったのに、最近、突然
ジャニーズエンターテイメントに目覚めて
しまいました
トシのせいでしょうか

りえちゃんは本当に美しかったです。


ちる☆先輩へ

私も、当日会場を訪れて「全日程即日完売!!」の
文字に母親はどうやってチケットを入手したのかと
先輩はV6のコンサートに行かれていたんですね~笑
見ているだけなら亀ちゃんがいいけど、結婚するなら
岡田君かな?!なんてアホな妄想に浸っている私です
今後とも、ご指導宜しくお願い致します



返信する
Unknown (まっつん)
2007-10-09 14:07:52
daniellaさんこんにちは~。
daniellaさんてば、海老蔵から亀梨くんまでストライクゾーン広すぎ(笑)
ワタクシ、いまだ禁断のワールドには足を踏み入れてはいないのですが…
赤西くんに「Youも行っちゃいなYo!」と耳元で囁かれたら思い残すことなくダイビングしちゃいそうです。
そんな私、生まれて初めて買ったレコード(!)はマッチでした。はい…

それはそうと、歌舞伎役者って現代劇やドラマで普通の格好していると、どうもイケてない人が多いような気がするのは私だけでしょうか…(失礼!?)
返信する
Unknown (daniella)
2007-10-10 01:02:16
まっつんさんはマッチでしたか~笑
私は小学生の頃、ジャニに夢中の同級生を
尻目に「やっぱり坂本龍一よね。フッッ」なんて
言ってたニヒルな小学生だったのですが、
最近、スタイルに関係なく素敵な物は素敵~って
節操なくなって海老蔵から亀梨クンまで
後輩には赤西クンファンが断然多いです。
亀ってところがやっぱりオバチャンなのかなと
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-14 21:54:13
danyさん、かなり「観劇」されてますよね~。
今までの観覧記をみると、和モノ洋モノ、
古典にばりばりの現代モノと素晴しいレパートリー
そしてこの度はついにジャニーズという
新たな領域にも!ステキです

私はライブで色んなものを見に行くようになったのが
ここ数年という超初心者なんですが、今年はけっこう
色々機会がありましたー。
フィギュアを3回くらい見に行ってて、ミュージカル2回、
本場ベガスでシルクドソレイユ2回、コンサート5回くらい?
とよく考えるととばしてます^^;

あと、今年は生まれて初めて「演劇」も見に行きました。
小劇場で、ちょっと学園祭ぽくて面白かったです。

danyさんの今回のシリーズだと、「ドラクル」が
かなり気になります。
宮沢りえさん、舞台で見たら、キレイそーー

同行者が急にいけなくなった!なーんてことがありましたら
ステキなShowのお誘いにテトを呼び出して下さいましね~~
返信する
テト。ちゃん (daniella)
2007-10-17 23:21:38
うわ~本当に飛ばしてるね~
ミュージカルは何を見たの?!
りえちゃんの舞台は2回目だけど、いつも本当に
綺麗です
最近、同行者キャンセルが立て続けにあったので
今度そんなことがあったらテト。ちゃんに
おすがりいたしま~す
返信する