フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

大家族の結婚披露宴

2021年10月08日 07時52分14秒 | 過ぎし日の思い出

  本日ののほほん生活記


 2021.10.08. (金) 午前5時50分 曇り 気温 23.9 ℃ 湿度 75.8 % 東南東 0.2m 平穏0









日経新聞社は6日、コロナ禍からの社会・経済の回復度合いを示す「日経コロナ回復指数」を公表、
フィリピンは対象121カ国・地域中最下位となった。 同指数は9月30日時点の新型コロナ感染拡大状況、
ワクチン接種率、移動の制限状況を総合して評価。数値が100に近いほどコロナ禍からの回復が
進んでいることを表す。 ASEAN諸国で最も高位にランクされたのはネパールで44位(56・5)。(竹下友章)
                                     2021.10.08.(マニラ新聞から)
                                       






 只今世界中が、コロナ禍が、覚めやらぬ、状況が続いて、居りますが、タガイタイ市では、65歳以上の、


高齢者は、不要不急の、外出は禁止ですが、そんな最中ですが、私の常備薬が、底を付きましたので、


オリバレスの、マーキュリードラック迄、買いに出掛けました。帰りに我が家の近くの、パレンケ(市場)に拠り、


生鮮食料品を、買いに寄ったのです。普段は末の義妹に、買い出しを、委ねるのですが、出掛けた序に、


野菜や、魚の顔が、見たく成ったのです。野菜ですが、貧弱な割に、高いのです。こんな時には、故国日本の、


スーパーが、羨ましく、思えるのです。鶏肉や、豚肉も、仕入れました。魚売り場も、散策致しました。


鯖を探しますが、最近とんと、お目に掛かりませんね、サバの味噌煮が、恋しいのです。(涙) 昔干物で食べた、


大きなイボ鯛が、在りましたが、正式な名前は、何と云うのでしょうか、日本では、渡来魚には、的確な名前を、


着けるのですが、例えば淡水魚の、ティラピアには、泉鯛とか、初期の回転寿司では、偽物真鯛として、握られて、


いたのです。回転寿司店の、競争が激しく、成ってからは、本物嗜好で、姿を消した、泉鯛ですね、


私は大きな、イボ鯛を、4尾仕入れました。煮付けですね、階下の義妹達にも、お裾分けですね、出鱈目料理、


巧く行ったら、お慰めですね、最近暇つぶしに、台所に立つ事が、多いんです。酒の肴には、適当ですね、


無い拠りは、在った方が、好いと云う感覚ですね、(笑) 本日のフォトチャンネルは、昨日UPしました。料理創りの、


料理を提供した。義弟(ダンテ)の、次女(ダイアナ)の、結婚披露宴の様子です。会場はご近所の、


サブデビションでした。料理は美味しく、在りませんでした。折角ですから、会場設営を、委託した業者に、


料理迄、委託して、欲しかったですね、我が郷の、専属料理人は、煙草を吸いながら、又は酒を飲みながら、


創るので、腕が落ちたと、悪評なのです。でも当事者の、父親で在る、義弟(ダンテ)に、取っ手は、亡義父の、


愛弟子、断る事は、出来ないのです。其れに無料奉仕ですからね、只拠り、安い物は無いでしょうね、m(_ _)m









 本日の起床は、午前4時30分でした。風も無い、深夜でしたから、下着は汗ばんで、いましたね、何処と無く、


だるそうに、サボン(軍鶏)の、連呼が、聞こえましたね、起きてから、健康維持の為の、体調測定ですが、先ずは、


体重からですが、やや重め残り、血圧体温は、正常値、脈拍異常無し、風は少し、吹き椰子の葉は、


微かに微動、何となく、気だるい朝を、迎えたのです。屋上から、道路を眺めたら、ドライバーが、談笑中でした。




 フォトチャンネル  マニラ新聞


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomy)
2021-10-08 08:59:11
おはようございます
最初の写真、合唱団かと思いました 笑
ちゃんとドレスの色も合わせてるんですね
参加者に知ってる顔無いかなとみていたら、いました一人
子供のスクールの、コンピューターの先生です
でも彼は生意気で、私は好きではありません
どうにも馬の合わない先生が2人居るんですが、その中の一人です
お互い人間なので、しょうがないですね
そういうこともあります
返信する
Unknown (タガイタイ.ダニエル)
2021-10-08 14:32:41
 トミーさん・今日は、

 >最初の写真、合唱団かと思いました 笑
ちゃんとドレスの色も合わせてるんですね
参加者に知ってる顔無いかなとみていたら、

 教会での結婚ミサノ、最終局面に、
色々な集合写真が、付き物なのです。
此れが集合人物を代え、何回も続くのです。
此れが必然的に、行われるのです。
写真大好き、フィリピン人ですからね、(笑)

 >参加者に知ってる顔無いかなとみていたら、いました一人
子供のスクールの、コンピューターの先生です
でも彼は生意気で、私は好きではありません
どうにも馬の合わない先生が2人居るんですが、

 えっ、面白いですね、数カット在りますので、
其の中には、もっと鮮明な写真も、
在るかも、知れませんね、以前も校長先生の、
写真も、見付けられましたね、

 >その中の一人です
お互い人間なので、しょうがないですね
そういうこともあります

 此の国ですから、生きて行く上に、
馬の合わない人も、必ず居りますね、
此れは仕方無い事ですね、生まれた処も違い、
育った環境、学んだ学校も、
皆違いますからね、振り返ると、
今迄に、色んな人物に会い、
生きて来ましたからね、仕方が無い事ですね、
返信する
Unknown (タコぼん)
2021-10-08 17:06:32
凄い豪勢な結婚式ですね!
私達はジャングルの中で行いましたので 野性的でしたがプールサイド 本当に大金持ちみたいな気分に成れそうです
ラプラプと呼ぶ魚が最高に美味しいですよ!
日本で言ったらアコウ(キジハタ)みたいでした
イボ鯛 なにかな~~~~。。。
返信する

コメントを投稿