Being on the Road ~僕たちは旅の中で生きている~

日常の中にも旅があり、旅の中にも日常がある。僕たちは、いつも旅の途上。

美麗的日本和我 (美しい日本と僕)/東京散策倶楽部 第5回

2021-07-26 21:34:15 | 旅行

2020年の記録

 

高層ビルの間にレインボーブリッジが、高速道路の下には東京タワーが見える。

 

 

会社のある丸の内からバス1本で行けるところにある有明北緑道公園に行ってきた。仕事が終わってからぶらりと行けるので、とても便利だ。撮影スポットとしては、まだ知られていないのか、平日の夜、カメラを構えている人は、ほとんどいない。(当日は、僕以外に1人) 釣り人が数人といったところである。もちろん、薄暗い公園なので、女性1人での散策はお薦めできない。

 

 

東京スカイツリーの登場で、東京観光のスポットライトから外れてしまった東京タワーが、遠くに眺められる。

特別、夜景を撮り歩いている訳ではないが、今まで見たなかで、心に残っている都市夜景は、インドネシア・ジャカルタの高速道路から見た高層ビルの夜景だ。写真に残している訳ではないので、客観的な評価ではなく、その時の僕自身の境遇を含めた極めて個人的な評価だ。夜景は、昼景以上に個人差、時間差で評価が、180度変わるものだ。

 

 

【メモ】

小康を保っていた新型コロナウィルス新規感染者数が、11月に入ると、ジリジリと上昇してきた。それまで200人台だった東京都の新規感染者数が、11月11日に300人を突破し、11月27日に570人に達する。利用した者が言えるべきことではないかもしれないが、Go ToトラベルをGo To “トラブル”と揶揄された通りの結果になった。

 

 

旅は続く

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななだい)
2021-07-29 06:09:04
zhen 様

おはようございます。

有明北緑道公園ってどこらへんだろうと思ってGoogle mapで見てみたらお台場海浜公園に隣接していました。
そっか、だから見覚えのある景色だったのか、って思いました。
高速道路の曲線が夜景だと特に美しく見えますね。
お台場から海越し見える都心部の風景が特に好きで今まで冬場に何度か泊まったりしました。
その泊まったホテルからだとレインボーブリッジのちょうどど真ん中に東京タワーが入って見えるように設計されていました。
あの美しく写っている観覧車も乗ると昼間でも結構感動するんですよ。
オリンピックが終わって静かになったらこの公園に是非行って見たいです。違った視点からの東京を再発見出来そうです。
返信する
Unknown (zhen)
2021-07-29 08:42:00
ななだいさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます、嬉しいです。

高速道路の曲線も明るい時は、無機質なコンクリートと鉄の塊にしか見えないですが、夜景になると美しい作品に見えるのですから不思議なものですね。

夜景って、ある意味で平和の象徴ですね。戦時下や災害下では癒される夜景って、想像できませんからね。オリンピックが終わって、安心な東京が戻ったら是非。

蛇足になりますが、僕の北志賀竜王高原の回、ご覧頂けたと思いますが、気がつきましたか?10枚目の写真、岩山のテッペンにいる犬、我が家の愛犬ですよ。(笑)

では、また。
返信する

コメントを投稿